研究課題/領域番号 |
19330193
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 北海教育大学 |
研究代表者 |
大鹿 聖公 北海教育大学, 教育学部, 准教授 (50263653)
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研究分担者 |
阿部 修 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30202659)
浅川 哲弥 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60113651)
蛇穴 治夫 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (90175399)
和田 恵治 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50167748)
古屋 光一 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10374753)
平野 俊英 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70325033)
佐藤 崇之 弘前大学, 教育学部, 講師 (40403597)
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研究協力者 |
PARK Do Yong イリノイ州立大学, 教育学, 教授
SNYDER Jan David アリゾナ州立大学, 教授
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2009年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2008年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2007年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
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キーワード | カリキュラム開発 / 教員養成 / 現職研修 / 理科教員 / 教員研修 / カリキュラム / 理科教育 / 教育実習 |
研究概要 |
本研究では日本国内およびアメリカにおける理科教員養成のあり方について、特色を持つプログラムの大学の取組みを取り上げ、その特質を分析しつつ、地域における教育力を向上させる制度について検討した。また、現職教員の資質向上を目指すためのカリキュラムとして、物理・化学・生物・地学の領域ごとの研修プログラムを開発し、それらを用いた実践を行い、その効果について明らかにした。
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