研究課題/領域番号 |
19500842
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京工業高等専門学校 |
研究代表者 |
鈴木 雅人 東京工業高等専門学校, 情報工学科, 教授 (50290721)
|
研究分担者 |
松本 章代 青山学院大学, 理工学部, 助手 (40413752)
大塚 友彦 東京工業高等専門学校, 電子工学科, 教授 (80262278)
吉本 定伸 東京工業高等専門学校, 情報工学科, 准教授 (00321406)
|
連携研究者 |
大塚 友彦 東京工業高等専門学校, 電子工学科, 教授 (80262278)
吉本 定伸 東京工業高等専門学校, 情報工学科, 准教授 (00321406)
松本 章代 東北学院大学, 教養学部, 講師 (40413752)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 基礎数学 / 手書き数式認識 / 数式意味解析 / 学習支援 / e-ラーニング / 論理的思考力定着 / 学習支援システム / オンライン手書き文字認識 / 表示的意味論 / 学習システム |
研究概要 |
従来の数学e-ラーニングシステムでは難しいとされていた,数式の導出過程が指導可能なシステムを構築した.利用者がタブレットペンを用いてノートに書く感覚で数式変形を行うと,システムは,考案した手書き数式認識アルゴリズムおよび数式の意味解析アルゴリズム用いて解析し適切なコメントを出力する.高専低学年までの数式問題を対象とする実験では,入力数式の解析および導出過程に対するコメント出力が適切に行われ,本システムの有効性が確認できた.
|