• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

個人練習が口頭試験に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 19520475
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関茨城大学

研究代表者

齋藤 英敏  茨城大学, 教育学部, 准教授 (20318695)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード評価 / オーラルテスト / 英語教育 / スピーキングテスト
研究概要

本研究の目的は、口頭で受けた試験に練習がどれぐらい影響があるか、またキーワードリストの使用が影響を与えるかを見ることである。84名の大学生が習熟度テスト受験後、期末試験の一部であるOral Summary Test(口頭で読んだ内容をまとめるテスト)を受験し、三つの異なる課題に関して話をした。結果として、練習をしていない課題が最も低く、次に練習のみの場合で、練習をしてかつキーワードを見た場合が最も高い評価を得た。習熟度によるパフォーマンスの違いは見られなかった。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Comparison of keyword-assisted, practiced, and impromptu performances on oral summary tests2009

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 58(印刷中)

    • NAID

      120001451510

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Peer-assessing peers' contribution to EFL group presentations2009

    • 著者名/発表者名
      Saito, H. & Fujita, T.
    • 雑誌名

      RELC Journal 40(2)(印刷中)

      ページ: 149-171

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Comparison of keyword-assisted, proetieed, and impromptu performances on oral sunumary tests2009

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)(印刷中) 58

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] Peer-assessing peers' contribution to EFL group presentations2009

    • 著者名/発表者名
      Saito. H. & Fujita, T.
    • 雑誌名

      RELC Journal (印刷中) 40(2)

      ページ: 149-171

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] EFL classroom peer assessment : Training effects on rating and commenting2008

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      Language Testing 25(4)

      ページ: 553-581

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is classroom SLA research relevant to classroom practice?: A languae teacher's point of view2007

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 56

      ページ: 273-281

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] The Impact of Test Practice and Keyword-Assistance in a Foreign Language Oral Summary Test2009

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      Pacific Rim Objective Measurement Symposium 2009
    • 発表場所
      Hong Kong, China(PROMS 2009 HK)(発表予定)
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Comparison of keyword-assisted, practiced, and impromptu performances on an oral summary classroom test : A pilot study2008

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第12回全国研究大会
    • 発表場所
      常磐大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Comparison of keyword-assisted, practiced, and impromptu performances on an oral summary classroom test : A pilot study2008

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第12回全国研究大会
    • 発表場所
      (常磐大学)
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] 茨城大学研究者情報総覧

    • URL

      http://info.ibaraki.ac.jp/scripts/websearch/index.htm

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] 茨城大学研究者情報総覧

    • URL

      http://info.ibaraki.ac.jp/scripts/websearch/index.htm

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi