研究課題/領域番号 |
19520539
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 長崎外国語短期大学 |
研究代表者 |
川島 浩勝 長崎外国語大学, 外国語学部, 教授 (60259736)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | リスニング / 下位技能 / 複雑系 / テスティング / 英語教育学 |
研究概要 |
複雑な認知活動であるリスニングの構成要素の全体像解明に向けた研究を行った。リスニングの構成要素の候補として、1)音素識別能力、2)文法性判断能力、3)意味性判断能力、4)パーシャル・ディクテーション能力、など4つの能力を研究対象として、それらと総合的リスニング能力と関係を調べた。分析の結果,意味性判断能力及びパーシャル・ディクテーション能力がリスニングの有力な構成要素となり得る可能性が高く、また、意味性判断能力及びパーシャル・ディクテーション能力と総合的リスニング能力の間には、非線形的関係が存在している可能性がある、ことなどが明らかにされている。
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