• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

購買意思決定に及ぼす素材・部品ブランドの効果測定

研究課題

研究課題/領域番号 19530387
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関同志社大学 (2008)
福井県立大学 (2007)

研究代表者

崔 容熏  同志社大学, 商学部商学科, 准教授 (70315836)

研究分担者 北島 啓嗣  福井県立大学, 経済学部, 准教授 (60398980)
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードブランド / 産業財 / マーケティング / BtoB / 素材・部品 / 「顧客の顧客」戦略 / ブランド・エクイティ
研究概要

本研究は産業財の購買におけるブランドが果たす役割について考察したものである。中でも産業財の買い手企業レベルで消費が完結しない部品や素材分野にフォーカスを当て、買い手と使い手が異なる産業財の分野では買い手企業だけではなく、産業財に対するエンドユーザーの知覚及び評価がブランド・エクィティの形成に有意な影響を及ぼすことを、事例分析による定性的研究ならびにアンケート調査による定量的分析から明らかにした。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 素材・部品における「顧客の顧客」向けのブランディングは有効なのか:産業財におけるブランド・エクィティ形成メカニズムの実証研究2009

    • 著者名/発表者名
      崔容熏・北島啓嗣
    • 雑誌名

      立命館大学イノベーション・マネジメント研究センタ・ディスカッションペーパーシリーズ No.003

      ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 素材・部品における「顧客の顧客」向けのプランディンゲは有効なのか?2009

    • 著者名/発表者名
      崔容熏, 北島啓嗣
    • 雑誌名

      立命館大学イノベーション・マネジメント研究センターディスカッションペーパーシリーズ 03

      ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 福井県研究開発型のモノづくりと地域資源活用2008

    • 著者名/発表者名
      近藤信一・中里弘穂・北島啓嗣
    • 雑誌名

      ふくい地域経済研究第 第7号

      ページ: 33-47

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 産業財ブランド研究の視座:産業財ブランド研究のレビューと『ライクラ』の事例にみる「顧客の顧客」戦略の示唆2008

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第107号

      ページ: 59-81

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 産業財ブランド研究の視座:産業財ブランド研究のレビューと『ライクラ』の事例にみる「顧客の顧客」戦略の示唆2008

    • 著者名/発表者名
      崔 容熏
    • 雑誌名

      日本マーケティング協会『季刊マーケティング・ジャーナル』 107号

      ページ: 59-81

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 産業財ブランド・エクイティの形成における「顧客の顧客」視点の有効性-日本企業に対する経験的研究-2008

    • 著者名/発表者名
      崔容熏, 北島啓嗣
    • 学会等名
      第11回商品開発管理学会全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2008-10-25
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 産業財ブランド・エクィティの形成における「顧客の顧客」視点の有効性-日本企業に対する経験的研究-2008

    • 著者名/発表者名
      崔容熏・北島啓嗣
    • 学会等名
      第11回商品開発管理学会全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi