• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

比例的推論の進展を促す数学的表記の探求による授業の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19530782
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70272143)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード比例的推論 / 数学的表記 / 比と比例 / 授業分析 / 算数・数学科教育 / 記号的活動
研究概要

本研究では,比例に関する数学的表記についての子どもの意味づけを捉え,指導上の提案を行った。表・式・グラフに対する子どもの意味づけからは,難しさとともに,子どもにとっては表が馴染み深く,他の表現様式の意味づけの足場となっている様子が見られた。また,授業の中で子どもが表記を見直したり,振り返ったりする上では,他者とのやりとりが重要であることを再確認した。得られた結果をもとに,子どもが表記との相互作用を活発に行うようになるための学習環境を考察した。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 中学校比例の授業での生徒の表・式・グラフの内化の様相 : 表に焦点をあてて2009

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 505-510

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの授業中の問題解決における他者の影響2009

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 32

      ページ: 61-70

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] コミュニケーション手段の創造と修正 : 数学的コミュニケーションにおける学習の側面を考える2009

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集, 課題別分科会

      ページ: 82-87

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中学校比例の授業での生徒の表・式・グラフの内化の様相:表に焦点をあてて2009

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 505-510

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コミュニケーション手段の創造と修正:数学的コミュニケーションにおける学習の側面を考える2009

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集,課題別分科会

      ページ: 82-87

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 指導を介しての比例的推論の発達に関する一考察 : 1年を通しての比例の問題に対する児童のアプローチの変化2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      筑波数学教育研究 27

      ページ: 1-10

    • NAID

      40016322429

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的表記の内化を促す文脈についての一考察2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 90(4)

      ページ: 33-44

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一次関数の授業でみられた「操作的な考え」について : The Learner's Perspective Study 日本データの分析から2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 447-452

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達の途上にある生徒の関数的見方・考え方を大切に2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 90(9)

      ページ: 39-45

    • NAID

      110006937265

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 発達の途上にある生徒の関数的見方・考え方を大切に2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育 62-5

      ページ: 39-45

    • NAID

      110006937265

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 一次関数の授業でみられた「操作的な考え」について:The Learner's Perspective Study日本データの分析から2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 447-452

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 指導を介しての比例的推論の発達に関する-考察:1年を通しての比例の問題に対する児童のアプローチの変化2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      筑波数学教育研究 27

      ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的表記の内化を促す文脈についての一考察2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・算数教育 57(2)

      ページ: 33-44

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Studying lesson structure from the perspective of meaning construction : The case of two Japanese mathematics classrooms2007

    • 著者名/発表者名
      Hino Keiko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th PME Conference vol. 3

      ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Toward the problem-centered classroom : Trends in mathematical problem solving in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Hino Keiko
    • 雑誌名

      ZDM Mathematics Education 39

      ページ: 503-514

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Toward the problem-centered classroom: Trends in mathematical problem solving in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Hino Keiko
    • 雑誌名

      ZDM Mathematics Education 39

      ページ: 503-514

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Studying lesson structure from the perspective of students' meaning construction: The case of two Japanese mathematics classrooms2007

    • 著者名/発表者名
      Hino Keiko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 31th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 31(3)

      ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Coherence in student's construction of mathematical meanings : Glimpses from three Japanese classrooms2009

    • 著者名/発表者名
      Hino Keiko
    • 学会等名
      The 3^<rd> Redesigning Pedagogy International Conference
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2009-06-03
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Coherence in student's construction of mathematical meanings : Glimpses from three Japanese classrooms2009

    • 著者名/発表者名
      Hino Keiko
    • 学会等名
      On-Line Proceedings of 3rd Redesigning Pedagogy International Conference
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 異なる表現様式における生徒の比例の式の扱い :「比例」指導前の中1生徒への筆記調査から2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 学会等名
      全国数学教育学会第28回研究発表会資料
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 異なる表現様式における生徒の比例の式の扱い:「比例」指導前の中1生徒への筆記調査から2008

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 学会等名
      全国数学教育学会第28回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi