研究課題/領域番号 |
19530800
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
中野 真志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
|
研究分担者 |
野田 敦敬 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30293731)
久野 弘幸 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30325302)
|
連携研究者 |
野田 敦敬 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30293731)
久野 弘之 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30325302)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 教育学 / 生活科 / 総合的な学習の時間 / 教師の実践的力量形成 / 研修プログラム |
研究概要 |
今日、生活科と総合的な学習という名称はある程度認知されたとはいえ、他の教科や時間よりも設置されて日が浅く、小学校の教師でさえその趣旨を正しく理解していない者もいる。また指導や支援が難しい。さらに教師間格差や学校間格差が目立つという現状がある。それゆえ、他の教科や時間以上に、教師の実践的力量形成は切実な問題である。本研究においては、各学校の校内研修等で利用可能な生活科及び総合的な学習のモデル的研修プログラムの開発を行った。
|