研究課題/領域番号 |
19530826
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 (2008-2009) 福岡教育大学 (2007) |
研究代表者 |
山口 武志 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (60239895)
|
研究分担者 |
岩崎 秀樹 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50116539)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 社会的相互作用 / 数学的意味 / 算数・数学教育 / 数学的意味の構成 |
研究概要 |
社会的構成主義を基盤とするDorflerの一般化モデルを社会文化主義の視座から理論的に補完することによって,算数・数学の授業における社会的相互作用に関する理論的枠組みを構築した。また,その理論的枠組みに基づいて,小学校第4学年におけるわり算に関する教授・学習の課題を指摘し,授業の改善について検討した。
|