研究課題/領域番号 |
19560545
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
|
研究機関 | 東京大学 (2008-2009) 国土技術政策総合研究所 (2007) |
研究代表者 |
石倉 智樹 東京大学, 大学院・工学研究科, 特任講師 (30356050)
|
研究分担者 |
竹林 幹雄 神戸大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (80236497)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 空港計画 / 政策評価 / ネットワーク均衡 / 国際航空輸送 / 政策効果分析 |
研究概要 |
本研究は、東アジアにおける国際航空政策による市場への影響を推定するために、ネットワーク均衡モデルを用いた分析手法を提案し、複数の政策シナリオを想定してシミュレーション分析を行った。 本研究における分析の結果より、ソウルをはじめとする近距離地点においては、羽田空港の国際路線への容量割当量によって国際航空市場に及ぶ影響が敏感に反応することが示された。さらに本研究は、就航地点選定方法の変化による各国際航空市場への影響の変化についても定量的に推定した。
|