研究課題/領域番号 |
19730549
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 郡山女子大学 |
研究代表者 |
郡司 賀透 郡山女子大学, 短期大学部 (30412951)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,080千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 480千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | 教育学 / 科学教育 / カリキュラム構成 / 先端テクノロジー / 科学概念 |
研究概要 |
現代社会を支える先端テクノロジーには、科学者・技術者たちの夢や希望等々、科学技術の人間的な側面(ストーリー)が数多く含まれている。人間的な側面は、学習者の情意的領域にはたらきかけるものである。人間的な側面を踏まえながら先端テクノロジーの科学原理を教授すれば、科学学習者の情意的領域が影響を受けて、科学概念の理解が促進されると推察される。しかし現状では、このカリキュラム構成原理が明らかになっていない。本研究では、この原理の一端を明らかにした。
|