研究課題/領域番号 |
19830021
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
神原 信幸 新潟大学, 全学教育機構, 特任准教授 (50447611)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
1,902千円 (直接経費: 1,650千円、間接経費: 252千円)
2008年度: 1,092千円 (直接経費: 840千円、間接経費: 252千円)
2007年度: 810千円 (直接経費: 810千円)
|
キーワード | 高等教育 / 国際比較 / 教育政策 / 社会発展 / 高大連携 / 比較教育 / 学習の生産性 / 学士教育課程 / 教育政策・管理 / アメリカ |
研究概要 |
本研究により、アメリカの事例研究から、高大連携と学習の生産性の論点がリンクしていることが明確になり、教育接続の問題と、高等教育計画の効率化、社会発展アプローチ別の視点を包含した政策の理論化を果たした。日本でも、緊縮財政下の高等教育は、効率化と、教育機会の均等性の確保、大学教育の質の向上を追及することが必要であるが、そのための政策や実践の形成や、評価、改善のサイクルに資する基礎付けが可能になった。
|