• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等教育の生徒が早期離学・中退・進路変更する要因と対策に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H00618
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関大阪大学

研究代表者

園山 大祐  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80315308)

研究分担者 小山 晶子  東海大学, 国際学部, 教授 (00645179)
丸山 英樹  上智大学, 総合グローバル学部, 教授 (10353377)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
二井 紀美子  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30549902)
島埜内 恵  白鴎大学, 教育学部, 講師 (30805263)
池田 賢市  中央大学, 文学部, 教授 (40222880)
中田 麗子  信州大学, 教育学部, 研究員 (40532073)
菊地 かおり  筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
有江 ディアナ  公益財団法人世界人権問題研究センター, その他部局等, 専任研究員 (50816527)
福田 紗耶香  長崎大学, 多文化社会学部, 助教 (50963253)
見原 礼子  同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授 (70580786)
辻野 けんま  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
本所 恵  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)
布川 あゆみ  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (80799114)
斎藤 里美  東洋大学, 文学部, 教授 (90202077)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
40,300千円 (直接経費: 31,000千円、間接経費: 9,300千円)
2023年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2022年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2021年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2020年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2019年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
キーワード早期離学 / 中途退学 / 進路選択 / 不登校 / ヨーロッパ / セカンド・チャンス教育 / 比較国際研究 / セカンドチャンス / オルタナティブ / フリースクール / 教育機会 / 中等教育 / 職業教育 / 比較教育 / 進路 / 教育社会学 / EU / 中退
研究開始時の研究の概要

第1にEUの教育政策目標に対して各国の予防、介入、補償がどこまで達成されているか明らかにした上で、第2にセカンド・チャンス教育およびノンフォーマル教育にみるグッド・プラクティス校を中心に質的調査を経年比較する。これらを通じて、公教育における課程主義による資格取得を目指す欧州と、就学義務によって卒業資格を目指す日本との比較から、教育と職業訓練の学校教育化のメリットと、学校嫌悪、不登校、不本意入学による進路変更や中退問題等にみる学校教育化のデメリットとノンフォーマル教育のメリットについて検討する。

研究成果の概要

日本では教育機会確保法の施行から、適応指導教室、学びの多様化学校および夜間中学校、通信制高校、フリースクールなどが不登校や不適応がある生徒の受入先を確保してきた。これらの施設を訪問調査し、日本における不登校、中途退学のリスク要因そして、予防、介入や補償教育のあり方について意見交換を実施した。この知見を、ヨーロッパに広げて、10か国における状況を調査した。コロナの影響を受けつつも、日本より早くアフターコロナ社会に戻りつつあるため、コロナ以前の早期離学状況との比較からも検討した。EU平均は、この間で2%以上の数値上の改善はみられ、概ね、政策の効果がみられるが、国によって異なる結果がみられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本における不登校者数は近年上昇傾向にあり、学齢期においても30万人を超え、隠れ不登校を含めると40万人以上と言われている。あるいは、外国籍児童生徒においてはさらに不就学問題が依然課題として残っている。かれらの不登校、中退率、就職率は日本人と比較して不利な状況にある。こうした教育病理は、海外にもみられるが、EUでは予防、介入、補償プログラムの促進を進め、EU全体の早期離学率を抑える政策方針をとっている。こうした政策及び実践から日本への示唆を検討することは、学術的意義および社会的意義のある研究である。すでに欧米では多くの教育学、社会学、心理学研究の成果がみられ、日本の研究と比較する価値は高い。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 1件) 図書 (13件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] ボルドー大学(フランス)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] オルデンブルク大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] エストニア『教育戦略2021-2035』の概要と背景(資料)2024

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      グローバル・コンサーン

      巻: 6 ページ: 59-71

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] フランスの私立高校と教育の民主化2023

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 雑誌名

      教育

      巻: 935 ページ: 75-81

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 義務教育後の教育保障を考える―フランスの夜間高校の事例からー2023

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 53(11) ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] <研究ノート>コロナ禍のイギリスにおける学力格差是正のための教育的支援2023

    • 著者名/発表者名
      小山晶子
    • 雑誌名

      東海大学教養学部紀要

      巻: 53 ページ: 181-192

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ウェルビーイングのための社会参加を支える教育―スウェーデンにおける若者の離学予防に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 33 ページ: 41-46

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 欧州評議会「性的搾取及び性的虐待からの子どもの保護に関する条約(ランサローテ条約)」の履行状況――モニタリング制度に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      見原礼子
    • 雑誌名

      子どもの虐待とネグレクト

      巻: 24(3) ページ: 289-296

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の社会的評価を取り戻すために2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 215 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] フランス社会学における教師研究に関する動向2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 34 ページ: 97-106

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ危機における教育政策の国際比較-フランス初等中等教育の状況から-2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 雑誌名

      教育政策学研究

      巻: 29 ページ: 133-140

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Rise of public juku in Japan: A possible new role of supplementary tutoring2022

    • 著者名/発表者名
      本所恵、中田麗子
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      巻: 14(14) ページ: 133-146

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] エンハンスメントの汎用化は公教育に何をもたらすか2022

    • 著者名/発表者名
      斎藤里美
    • 雑誌名

      教育学年報

      巻: 13 ページ: 213-233

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスにおける「ミクロ・リセ」の制度的特徴に関する予備的検討2022

    • 著者名/発表者名
      島埜内恵
    • 雑誌名

      白鴎大学論集

      巻: 36-2 ページ: 131-140

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンの高校イントロダクション・プログラムにおける教育の個別化2022

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      巻: 14 ページ: 21-34

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるスウェーデンの学校教育2021

    • 著者名/発表者名
      林寛平
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 62 ページ: 41-58

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際比較に見るCOVID-19対策が浮き彫りにした教育行政の特質と課題――フランス、スペイン、ドイツ、日本の義務教育に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐, 辻野けんま, 有江ディアナ, 中丸和
    • 雑誌名

      教育行政学会年報

      巻: 47 ページ: 25-45

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Study Tour to Wetlands in Estonia(事例紹介: エストニア湿地へのスタティツアー)2020

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      湿地研究 Wetland Research

      巻: 10 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] イングランドにおける追加言語としての英語(EAL)学習者への支援の変容 - EALカテゴリの問い直しに着目して -2023

    • 著者名/発表者名
      小山晶子、菊地かおり
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 2050年の教育と社会に向けて、何を続け・やめ・つくりなおすか2023

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本教育政策学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スウェーデンにおける近年の早期離学対策プロジェクト(欧州各国における早期離学に対する予防・介入・補償の実態についてー欧州各国の事例から日本に見られる課題について考えるー)2023

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] フランスのセカンド・チャンス教育の特質 -職業参入に向けた取り組みを通して-2023

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Warum sind Versetzungen und Schulabschlsse tortz Schulabsentisums dagogisch“ sowie juristich“ legitimiert?2023

    • 著者名/発表者名
      辻野けんま、布川あゆみ、ほか
    • 学会等名
      AG Schulabsentismus (23. Arbeitstagung)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「欧州各国における早期離学に対する予防・介入・補償の実態について――オランダの事例」2023

    • 著者名/発表者名
      福田紗耶香、見原礼子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] フランス社会学における教師研究2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 学会等名
      フランス教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] "Facing Challenges of Our Society through the Global Studies: A Case Study of Educational Practices for the Prevention of Child Sexual Abuse"2022

    • 著者名/発表者名
      見原礼子
    • 学会等名
      The Online Seminar on Urban and Rural Cultural and Social Transition and Youth Development in East Asia, hosted by The Department of Philosophy and Sociology at the Jilin University, China
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 福祉・社会政策と教育の視点から――スウェーデンにおける若者の就業に着目して(Well-Beingの視点から教育目標を問い直す)2022

    • 著者名/発表者名
      本所恵
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] EUとフランスにおける早期離学(ESL)の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      園山大祐、柿内真紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ポルトガルの早期離学(ESL)問題に取り組むセカンドチャンススクールの挑戦- Escola de Segunda Oportunidade de Matosinhosの10年2019

    • 著者名/発表者名
      二井紀美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 若者の権利と若者政策2023

    • 著者名/発表者名
      宮本 みち子、末冨 芳、秋田 喜代美、宮本 みち子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750356594
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 北欧の教育再発見2023

    • 著者名/発表者名
      中田 麗子、佐藤 裕紀、本所 恵、林 寛平、北欧教育研究会
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教師の社会学2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 総ページ数
      434
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326603541
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 教育学年報13 情報技術・AIと教育2022

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹、斎藤里美
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      4866860294
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか : 子ども・保護者・学校・教育行政に迫る2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐,、辻野けんま、斎藤里美、池田賢市、小山晶子、布川あゆみ、丸山英樹、有江ディアナ、林寛平、二井紀美子、
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る―2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐、辻野けんま
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] イスラーム教育改革の国際比較2022

    • 著者名/発表者名
      日下部 達哉
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798917511
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 〈つながる・はたらく・おさめる〉の教育学2021

    • 著者名/発表者名
      教育目標・評価学会
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820807117
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] ベルギーの「移民」社会と文化2021

    • 著者名/発表者名
      岩本 和子、井内 千紗、中條 健志、ルート・ヴァンバーレン、見原 礼子、吹田 映子、吉村 和明、正木 裕子、山本 浩幸、高岡 優希、石部 尚登
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      松籟社
    • ISBN
      9784879844057
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学校を離れる若者たち2021

    • 著者名/発表者名
      園山 大祐
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515293
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 学校の社会学2020

    • 著者名/発表者名
      マリアンヌ・ブランシャール、ジョアニ・カユエット=ランブリエール、園山 大祐、田川 千尋
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350141
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 世界のしんどい学校2019

    • 著者名/発表者名
      志水 宏吉、ハヤシザキカズヒコ、園山 大祐、シム チュン・キャット
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750348803
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 現代フランスにおける移民の子孫たち2019

    • 著者名/発表者名
      エマニュエル・サンテリ、園山 大祐、村上 一基
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750347943
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Lecture and discussion about special needs education in Japan and Germany2020

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi