研究課題/領域番号 |
19H01278
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
卯城 祐司 筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)
|
研究分担者 |
名畑目 真吾 筑波大学, 人間系, 助教 (60756146)
長谷川 佑介 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40758538)
木村 雪乃 獨協大学, 法学部, 准教授 (40779857)
濱田 彰 神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (50779626)
細田 雅也 成城大学, 文芸学部, 准教授 (00825490)
森 好紳 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (10824170)
土方 裕子 筑波大学, 人文社会系, 助教 (10548390)
小木曽 智子 富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (90965427)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
|
キーワード | 英語教育 / リーディング / 視線計測 / 文章理解 / 状況モデル / 心理言語学 / 思考発話法 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,英語学習者が文章理解の一貫性を構築するメカニズムについて,読解中の視線計測データに基づいて検証することである。本研究は研究代表者及び分担者がこれまで行ってきた英文理解の多次元性 (同一性・時間性・空間性・因果性・意図性) に関する研究をさらに発展させたものであり,多次元的な理解の一貫性の構築をテキスト要因,学習者要因,タスク要因の3つの観点から統合的に検証するものである。これまでに実施した研究と本研究の成果を統合することで,英文読解における一貫性構築メカニズムに関する理論的枠組みを確立し,現代に求められる英文読解力を育成するために有効な読解指導プログラムを開発する。
|
研究成果の概要 |
本研究は,日本人英語学習者の文章理解プロセスを,5つのタイプの情報のつながり(状況的次元:登場人物,意図,因果,時間,空間)の観点から検証したものである。また,テキストの一貫性のレベル,学習者の熟達度,読解指導が,文章理解プロセスにどのように作用するかを,日本人学生・大学院生を対象とした視線計測もしくは思考発話データを分析することで検討した。結果より,読み手は登場人物の行動や意図に関するつながりを比較的安定して理解できることが示された。また,内容を心にイメージしながら読ませる教示が,物語文における登場人物や位置関係などのつながりの理解を促す可能性が示唆された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
5つの状況的次元の学習者の理解と文章理解の更新プロセスについて,テキスト(一貫性のレベル),読み手(熟達度),読解指導(教示)との関連を検討することで,本研究が今後の英文読解モデルの発展に貢献することが期待される。また,研究手法について,自然な読解状況を再現する視線計測と,読み手の処理を質的に検討する思考発話法を用いることで,学習者の読解プロセスを詳細に検討することができた。本研究の成果により,学習者が情報間のつながりを意識して英文を読解する力を育成するための,教材分析や指導法に関して有益な示唆が得られることが期待される。
|