• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証

研究課題

研究課題/領域番号 19H01278
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

卯城 祐司  筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)

研究分担者 名畑目 真吾  筑波大学, 人間系, 助教 (60756146)
長谷川 佑介  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40758538)
木村 雪乃  獨協大学, 法学部, 准教授 (40779857)
濱田 彰  神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (50779626)
細田 雅也  成城大学, 文芸学部, 准教授 (00825490)
森 好紳  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (10824170)
土方 裕子  筑波大学, 人文社会系, 助教 (10548390)
小木曽 智子  富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (90965427)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
キーワード英語教育 / リーディング / 視線計測 / 文章理解 / 状況モデル / 心理言語学 / 思考発話法
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,英語学習者が文章理解の一貫性を構築するメカニズムについて,読解中の視線計測データに基づいて検証することである。本研究は研究代表者及び分担者がこれまで行ってきた英文理解の多次元性 (同一性・時間性・空間性・因果性・意図性) に関する研究をさらに発展させたものであり,多次元的な理解の一貫性の構築をテキスト要因,学習者要因,タスク要因の3つの観点から統合的に検証するものである。これまでに実施した研究と本研究の成果を統合することで,英文読解における一貫性構築メカニズムに関する理論的枠組みを確立し,現代に求められる英文読解力を育成するために有効な読解指導プログラムを開発する。

研究成果の概要

本研究は,日本人英語学習者の文章理解プロセスを,5つのタイプの情報のつながり(状況的次元:登場人物,意図,因果,時間,空間)の観点から検証したものである。また,テキストの一貫性のレベル,学習者の熟達度,読解指導が,文章理解プロセスにどのように作用するかを,日本人学生・大学院生を対象とした視線計測もしくは思考発話データを分析することで検討した。結果より,読み手は登場人物の行動や意図に関するつながりを比較的安定して理解できることが示された。また,内容を心にイメージしながら読ませる教示が,物語文における登場人物や位置関係などのつながりの理解を促す可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

5つの状況的次元の学習者の理解と文章理解の更新プロセスについて,テキスト(一貫性のレベル),読み手(熟達度),読解指導(教示)との関連を検討することで,本研究が今後の英文読解モデルの発展に貢献することが期待される。また,研究手法について,自然な読解状況を再現する視線計測と,読み手の処理を質的に検討する思考発話法を用いることで,学習者の読解プロセスを詳細に検討することができた。本研究の成果により,学習者が情報間のつながりを意識して英文を読解する力を育成するための,教材分析や指導法に関して有益な示唆が得られることが期待される。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 6件) 図書 (2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Effects of Image Instruction on Coherent Understanding of the Protagonist and Spatial Information During Narrative Reading for Learners of English as a Foreign Language2023

    • 著者名/発表者名
      Ogiso, T., Komuro, R., Nahatame, S., Mizugaki, R., Tando, K., Mikami, Y. & Ushiro, Y.
    • 雑誌名

      ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 34 ページ: 65-80

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of reading instruction on maintaining coherence of protagonist, temporality, and spatiality in narrative reading2022

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Ogiso, T., Komuro, R., Nahatame, S., Mizugaki, R., Tando, K., & Mikami, Y.
    • 雑誌名

      ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 33 ページ: 65-80

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Quantitative and qualitative effects of the reading goal on the monitoring of global causal coherence in L2 reading2022

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hosoda, M., Komuro, R., Mori, Y., & Nishi, T.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 66 ページ: 115-133

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Text readability and processing effort in second language reading: A computational and eye-tracking investigation2021

    • 著者名/発表者名
      Nahatame, S.
    • 雑誌名

      Language Learning

      巻: 71 ページ: 1004-1043

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Japanese EFL readers maintain the local and global coherence of protagonist, intentionality, and causality in narratives: Evidence from eye movements2021

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Ogiso, T., Hosoda, M., Nahatame, S., Komuro, R. & Nishi, T.
    • 雑誌名

      ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 32 ページ: 65-80

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The relationship between validation and comprehension in L2 readers: A perspective from different dimensions of situation models2021

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hosoda, M., Ogiso, T., Kamimura, K., Sasaki, Y. & Komuro, R.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 65 ページ: 125-142

    • NAID

      40022524108

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] EFL readers’ understanding of protagonist, temporal, and spatial links in narrative: Evidence from eye tracking2020

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Ogiso, T., Nahatame, S., Hosoda, M., Kamimura, K., Sasaki, Y., Komuro, R., Okada, R., & Aoki, S.
    • 雑誌名

      ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 31 ページ: 97-112

    • NAID

      130008020422

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] EFL readers’ processing difficulty with understanding different situational dimensions of narrative texts: An eye-tracking study2020

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hosoda, M., Kamimura, K., Ogiso, T., & Sasaki, Y.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 64 ページ: 187-203

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The effects of reading instruction on temporal coherence maintenance: Focusing on second language learners2022

    • 著者名/発表者名
      Komuro, R., Mori, Y., Hosoda, M., Mizugaki, R., Tando, K., Mikami, Y., & Ushiro, Y.
    • 学会等名
      The 32nd Annual Meeting of the Society for Text & Discourse, Online Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 読解教示と学習者の熟達度が物語文の空間・登場人物の一貫した理解に与える影響―思考発話プロトコルの分析から―2022

    • 著者名/発表者名
      小木曽智子, 小室竜也, 名畑目真吾, 水書亮, 工藤大奈, 丹藤慧也, 三上洋介, 小野由香子, 卯城祐司
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] How do Japanese L2 readers maintain causal coherence: Online and offline protocol analysis2021

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Komuro, R., Hosoda, M., Mori, Y., & Nishi, T.
    • 学会等名
      31st Annual Meeting of the Society for Text & Discourse Online Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 読解教示が物語文の時間・空間・登場人物に関する情報のつながりの理解に与える影響 ―矛盾検知と思考発話プロトコルの分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司, 小室竜也, 小木曽智子, 名畑目真吾, 江田博之, 工藤大奈, 丹藤慧也, 三上洋介, 水書亮
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Systematic research synthesis on first and second language multiple-text reading2021

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hijikata, Y., Ogiso, T., Komuro, R., Nishi, T., Kobayashi, S., Okano, S., & Sato, R.
    • 学会等名
      AAAL (American Association for Applied Linguistics) 2021 Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Monitoring global coherence of protagonist, causal, and intentional dimensions in second language reading: A preliminary study on eye tracking2020

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Ogiso, T., Nahatame, S., Hosoda, M., Hijikata, Y., Sasaki, Y., Komuro, R. & Kamimura, K.
    • 学会等名
      30th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Coherence monitoring of protagonist, temporal, and spatial dimensions in second language reading: A preliminary study employing eye tracking2019

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Ogiso, T., Nahatame, S., Kamimura, K., Sasaki, Y., & Mori, Y.
    • 学会等名
      29th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Monitoring multiple situational dimensions in EFL narrative texts: Focusing on readers’ skill and comprehension2019

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Ogiso, T., Kamimura, K., Sasaki, Y., Inaoka, R., Sekine, T., Komuro, R., & Voslar, M.
    • 学会等名
      17th Asia TEFL International Conference and the 6th FLLT International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 物語文における時間・空間・登場人物に関するつながりの理解―視線計測データの分析から―2019

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・小木曽智子・神村幸蔵・佐々木大和・名畑目真吾・細田雅也・青木重憲・岡田龍平・小室竜也・Voslar, M.
    • 学会等名
      第45回全国英語教育学会弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 新・教職課程演習 第12巻 初等外国語教育2021

    • 著者名/発表者名
      名畑目真吾・松宮奈賀子 編著
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003532
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 新・教職課程演習 第18巻 中等英語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・樫葉みつ子 編著
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003594
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 筑波大学大学院 英語教育学 卯城祐司研究室

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [備考] 筑波大学大学院 英語教育学サブプログラム 卯城祐司研究室

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi