• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

早期英語学習の認知脳科学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01280
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関早稲田大学 (2023)
横浜国立大学 (2019-2022)

研究代表者

尾島 司郎  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (40404959)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2019年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
キーワード早期英語教育 / 第二言語習得論 / 言語脳科学
研究開始時の研究の概要

外国語学習が学習者の年齢によってどう変化するのかは、学術的にも社会的にも重要な研究テーマである。言語習得におけるこども・年少者の優位性が出現するためには子どもの内に数千時間、対象言語に触れる必要がある。そのような超長時間の英語学習を家庭で行っている日本人の子どもが、極めて高い英語力を身に付けている事例がある。本研究では、子どもに最適な脳機能計測パラダイムを構築し、子どもの脳に対する超長時間の英語学習の影響を、英語、日本語、認知能力の3側面から調べ、早期英語学習の認知脳科学という研究領域の基礎を作ることを目指す。

研究成果の概要

本研究課題は早期英語学習の認知脳科学的研究の基盤を構築することを目指し、研究組織や研究手法を確立しながら、子供(日本人小学生)や大人(日本人大学生)から大量の言語学的・認知脳科学的データの取得を行ってきた。その結果、日本語母語話者の英語習得において学習者の年齢がどのような影響を持つのかについて、英語力だけでなく国語力や脳機能の観点から意義深いデータが取得できた。特に、学習者の年齢効果は一般に信じられているよりも複雑なものであることが示唆された。構築した研究基盤をもとに今後さらなる研究の発展が期待できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

早期英語学習は昨今、研究者の想像よりも速いスピードで社会に浸透している。我が子の個人的な体験を親が発信している例はあるものの、早期英語学習に関する客観的なデータは未だ乏しい。本研究課題は様々な英語学習経験を持つ小学生から英語・国語・脳機能に関するデータを取得することで、早期英語について学術的な知見を社会に提供することを目指した。こうした研究は子供の第二言語習得に関する科学的な解明に役立つだけでなく、広く社会で早期英語学習を考えていく上での基礎的なデータを提供する。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件、 招待講演 7件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Prediction of Second Language Proficiency Based on Electroencephalographic Signals Measured While Listening to Natural Speech2021

    • 著者名/発表者名
      Ihara AS, Matsumoto A, Ojima S, Katayama J, Nakamura K, Yokota Y, Watanabe H and Naruse Y
    • 雑誌名

      Frontiers in Human Neuroscience

      巻: 15 ページ: 1-14

    • DOI

      10.3389/fnhum.2021.665809

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Children’s learning of a semantics-free artificial grammar with center embedding2020

    • 著者名/発表者名
      Ojima S & Okanoya K
    • 雑誌名

      Biolinguistics

      巻: 14 ページ: 21-48

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] How does extremely long exposure to English affect Japanese children’s English speaking, academic Japanese, and brain activity?2023

    • 著者名/発表者名
      Ojima S, Miura A, & Shibata N
    • 学会等名
      Tunghai International Conference on Second Language Teaching and Research
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言語学から見た子どもの英語習得2023

    • 著者名/発表者名
      尾島司郎, 柴田奈津美, 三浦篤史, 広瀬友紀, 田中広宣
    • 学会等名
      日本言語学会第166回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Japanese children’s English learning dissected under the lens of language sciences2023

    • 著者名/発表者名
      Ojima S
    • 学会等名
      16th CELESE colloquium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本人児童の早期英語学習と英語力,国語力,脳活動の関係2023

    • 著者名/発表者名
      尾島司郎
    • 学会等名
      第27回 第1言語としてのバイリンガリズム研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子供の第二言語習得能力2023

    • 著者名/発表者名
      尾島司郎
    • 学会等名
      ELEC同友会英語教育学会 第21回教科書著者による小・中・高教科書指導法ワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 心・人・社会をつなぐ英語授業2022

    • 著者名/発表者名
      尾島司郎
    • 学会等名
      ことばのまなび工房連続ワークショップ「英語の教室で何ができるか」第2回
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スピーキング力を含む総合的英語運用能力の向上につながる革新的英語教育・子育ての方法2022

    • 著者名/発表者名
      尾島司郎
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Brain imaging technology in foreign language education2021

    • 著者名/発表者名
      Ojima S
    • 学会等名
      International Conference on Education and Technology 2021 (ICETECH 2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Bringing brain science into EdTech for language assessment and learning2019

    • 著者名/発表者名
      Ojima S
    • 学会等名
      International Conference on Foreign Language Education and Technology (FLEAT) VII
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 事象関連脳電位による言語評価と言語学習の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      尾島司郎
    • 学会等名
      計測自動制御学会 共創システム部会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] しゃべるヒト ことばの不思議を科学する2023

    • 著者名/発表者名
      菊澤律子、吉岡乾(編集)
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      文理閣
    • ISBN
      9784892599248
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 英語の教室で何ができるか2023

    • 著者名/発表者名
      ことばのまなび工房(監修)、若林茂則(編集)大津由紀雄、吉田研作、尾島司郎、中川右也、柴田美紀、冨田祐一、白畑知彦、松村昌紀(著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      9784758923910
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 第二言語習得研究の科学3 人間の能力2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧 綾乃、横田 秀樹、須田 孝司、中川 右也
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249383
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 言語研究の世界2022

    • 著者名/発表者名
      大津 由紀雄、今西 典子、池内 正幸、水光 雅則、杉崎 鉱司、稲田 俊一郎、磯部 美和
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327401771
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 第二言語習得論と英語教育の新展開2020

    • 著者名/発表者名
      尾島司郎、藤原康弘(編)
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      4764711990
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 第二言語習得研究モノグラフシリーズ3 言語習得研究の応用可能性 ―理論から指導・脳科学へ2019

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦、須田孝司(編)尾島司郎 他(著)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi