研究課題/領域番号 |
19H01287
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 文教大学 |
研究代表者 |
千葉 克裕 文教大学, 国際学部, 教授 (50352547)
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研究分担者 |
横山 悟 埼玉大学, 教育機構, 教授 (20451627)
宮崎 敦子 東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任研究員 (30771521)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
13,520千円 (直接経費: 10,400千円、間接経費: 3,120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 9,880千円 (直接経費: 7,600千円、間接経費: 2,280千円)
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キーワード | 多読学習 / リスニング / fNIRS / 脳血流 / 第二言語習得 / NIRS / 第二言語処理 / 読解速度(WPM) / 脳血流量 |
研究開始時の研究の概要 |
英語学習において大きな効果を示し、長く取り入れられている多読学習(簡単な英語の本を楽しみながら大量に読む)の効果を客観テストのスコアや1分当たりの読解速度(Word per Minute)、内容把握の正答率などの行動データに加えて、最新式の多チャンネルNIRS(近赤外線分光法測定装置:赤血球の量を量ることで脳活動の変化を測定する装置)を用いて測定することで、英語多読学習の効果を脳科学的に検証する。
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研究実績の概要 |
今年度は50万語以上の多読学習者20名と非多読学習者10名程度を対象にリスニング課題遂行中の脳活動を計測する実験を行った。多読学習の継続者は想定以上に少なく、研究代表者の勤務校だけではなく、東北・関東・近畿地区から3大学の協力を得て被験者を募った。しかしながら,データ取得中の機器のエラーやヒューマンエラーにより、多読群からは15名のデータのみ分析対象とした。 研究目的:本研究は、第二言語(L2)習得における多読(ER)のリスニング理解に対する効果を、前頭葉の活動に着目して検証することを目的とした。 研究方法:日本人大学生24名(ER群14名、非ER群10名)を対象に、速度の異なるリスニング課題(60問の正誤問題)を実施した。課題中の前頭葉活動は、機能的近赤外線分光法(fNIRS)により測定した。また、参加者の英語力をCASECテストで評価した。 研究成績:ER群は非ER群と比較して、英語力、正答率、反応時間において有意に高い成績を示した。リスニング課題中の前頭葉活動について、ER群はブロードマン46野で有意な活性化が観察された。これは、高い難易度に直面した際に、この領域を効果的に活用することで、より速く正確な情報処理が可能になることを示唆している。 研究成果: 本研究により、ERがL2リスニング処理に影響を与えることが行動データから確認され、前頭葉の脳活動にも差異が示唆された。今後は、非ER群の被験者数を増やし、課題の速度ごとに各群の前頭葉における累積平均脳活動を比較する必要がある。今年度の研究結果については、fNIRS2024(9月、Burmingham, UK)にて発表を申請中である。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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