• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討

研究課題

研究課題/領域番号 19H01541
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関早稲田大学 (2022-2023)
青山学院大学 (2020-2021)
成蹊大学 (2019)

研究代表者

石井 裕明  早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (50548716)

研究分担者 阿部 周造  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 名誉教授 (30060015)
守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
平木 いくみ  東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)
朴 宰佑  中央大学, 商学部, 教授 (50401675)
外川 拓  上智大学, 経済学部, 准教授 (10636848)
金子 充  京都女子大学, 現代社会学部, 助教 (50732476)
岩下 仁  神奈川大学, 経済学部, 准教授 (30608732)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2022年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワードセンサリー・マーケティング / 感覚マーケティング / 五感 / クロスモダル / 身体化認知 / 処理流暢性 / 企業の志向性 / 組織の志向性 / クロス・モダル
研究開始時の研究の概要

近年、学術界からも実務界からも消費者の五感に訴求する感覚マーケティングへの注目が 高まっている。しかしながら、感覚マーケティングに関する従来の研究は、断片的な消費者反応の理解にとどまっており、実務への応用を念頭に置いた包括的な理解が進んでいない。そこで本研究においては企業による施策の立案から消費者の購買行動に至るまでのプロセスを描き出し、感覚マーケティングの包括的な検討を進めていく。

研究成果の概要

本研究においては、五感をマーケティングに活用しようという感覚マーケティングに注目し、議論を進めてきた。特に、既存研究で議論が不十分であったと考えられる①感覚刺激に対する多様な反応、②複数の感覚刺激への消費者反応、③企業における感覚マーケティングに対する意識や取り組みの明確化を図った。①に関しては、企業と連携しながら、実際の店舗における消費者反応を探求し、照明やクーポンに関する知見を獲得することができた。また、②に関しては視覚と触覚との結びつきを中心にいくつかの成果を既に発表している。③に関しても、小売企業経営者が考える感覚マーケティングの役割などについて、一定の知見を得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究においては、実務的にも学術的にも注目を集めている感覚マーケティングに関する知見を積み重ねてきた。特に、先行研究においては、架空の購買環境を想定したうえでアンケート調査などを実施する形で議論が進められてきていたが、本研究においては、実際の店舗を用いた実験や購買データの分析などを進めることにより、よりリアリティのある感覚マーケティングの知見を提供することができた。また、従来の議論では不十分であった複数の感覚に注目した議論も進展させることにより、消費者の反応を包括的に捉えるための基盤を提供した。さらに、企業側の意識や取り組みに注目したことで、実務への応用可能性を高めることができたと考えている。

報告書

(5件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (78件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (30件) (うち国際共著 16件、 査読あり 25件、 オープンアクセス 11件) 学会発表 (42件) (うち国際学会 20件、 招待講演 5件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] University of Oxford(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Bond University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 映像認識AIを用いた実店舗の消費者行動分析2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤ありす, 石井裕明, 外川太郎, 竹内駿
    • 雑誌名

      マーケティングレビュー

      巻: 4 号: 1 ページ: 25-32

    • DOI

      10.7222/marketingreview.2023.004

    • ISSN
      2435-0443
    • 年月日
      2023-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 3 ページ: 27-38

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.004

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-01-10
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ブランド・ロゴ変更時の彩度の変化が消費者のブランド態度に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      河股 久司, 守口 剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 3 ページ: 39-50

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.005

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-01-10
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The temperature of newness: How vision-temperature correspondence in advertising influences newness perception and product evaluation2023

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 160 ページ: 113801-113801

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2023.113801

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 温度が消費者の感情的な意思決定に及ぼす影響 : 制御焦点を調整変数に用いた検討2022

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 57 号: 3 ページ: 61-76

    • DOI

      10.34321/22591

    • ISSN
      05871654
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01311151

    • 年月日
      2022-12-14
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 温度が消費者行動に及ぼす影響 : マーケティング研究における潮流と今後の課題2022

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 56 号: 4 ページ: 209-224

    • DOI

      10.34321/22206

    • ISSN
      05871654
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01310715

    • 年月日
      2022-03-02
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Multiple senses influencing healthy food preference2022

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Taku Togawa
    • 雑誌名

      Current Opinion in Behavioral Sciences

      巻: 48 ページ: 101223-101223

    • DOI

      10.1016/j.cobeha.2022.101223

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The connotative meanings of sound symbolism in brand names: A conceptual framework2022

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Jaewoo Park, Abhishek Pathak, Charles Spence
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 150 ページ: 365-373

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2022.06.013

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Celebrity insects: Exploring the effect of celebrity endorsement on people’s willingness to eat insect-based foods2022

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Kosuke Motoki, Carlos Velasco, Charles Spence
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 97 ページ: 104473-104473

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2021.104473

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The effect of perceived scarcity on strengthening the attitude?behavior relation for sustainable luxury products2022

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Eom Hyo Jin、Spence Charles
    • 雑誌名

      Journal of Product & Brand Management

      巻: 31 号: 3 ページ: 469-483

    • DOI

      10.1108/jpbm-09-2020-3091

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] “Looking sharp”: Price typeface influences awareness of spending in mobile payment2022

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Velasco Carlos、Spence Charles
    • 雑誌名

      Psychology & Marketing

      巻: 39 号: 6 ページ: 1170-1189

    • DOI

      10.1002/mar.21651

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] How early acquired phonemes present in words (or brand names) can evoke the expectations of sweet tastes2022

    • 著者名/発表者名
      Pathak Abhishek、Calvert Gemma Anne、Motoki Kosuke、Park Jaewoo
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 96 ページ: 104392-104392

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2021.104392

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Consumer responses to the use of artificial intelligence in luxury and non-luxury restaurants2022

    • 著者名/発表者名
      Nozawa Chisato、Togawa Taku、Velasco Carlos、Motoki Kosuke
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 96 ページ: 104436-104436

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2021.104436

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      須田 孝徳, 石井 裕明, 外川 拓, 山岡 隆志
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 2 ページ: 60-71

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.045

    • NAID

      130008093934

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-09-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 購入型クラウドファンディングの成功要因2021

    • 著者名/発表者名
      石田 大典, 大平 進, 恩藏 直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 3 ページ: 6-18

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.003

    • NAID

      130007966287

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-01-07
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Turning the other cheek: Facial orientation influences both model attractiveness and product evaluation2021

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Charles Spence, Hiroaki Ishii, Taku Togawa
    • 雑誌名

      Psychology & Marketing

      巻: 38(7) 号: 1 ページ: 1-20

    • DOI

      10.1002/mar.21398

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Does Order of Presentation Affect the Focus of Comparison? An Empirical Study of Eye-Tracking Data2021

    • 著者名/発表者名
      Abe Shuzo, Ideno Takeshi, Okuse Yoshiyuki, Kaneko Mitsuru, Tamari Yuki, Mitomi Yuki, Hachisu Kenichi
    • 雑誌名

      横浜経営研究

      巻: 42 ページ: 53-62

    • NAID

      40022692321

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A sound brand name: The role of voiced consonants in pharmaceutical branding2021

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Motoki Kosuke、Pathak Abhishek、Spence Charles
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 90 ページ: 104104-104104

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2020.104104

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention2021

    • 著者名/発表者名
      Togawa Taku、Sugitani Yoko
    • 雑誌名

      Journal of Consumer Psychology

      巻: - 号: 4 ページ: 687-698

    • DOI

      10.1002/jcpy.1268

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 広告における製品画像の効果;画像の様式特性に関する先行研究の体系化―2021

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      上智經濟論集

      巻: 66 ページ: 19-36

    • NAID

      120007186104

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Influence of Consumer Affinity toward Foreign Countries on Consumers’ Regulatory Focuses2021

    • 著者名/発表者名
      Terasaki Shinichiro、Ishii Hiroaki、Isoda Yuriko
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: 34 号: 3 ページ: 346-356

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.1961335

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Constructing healthy food names: On the sound symbolism of healthy food2021

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Park Jaewoo、Pathak Abhishek、Spence Charles
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 90 ページ: 104157-104157

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2020.104157

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] When the Unknown Destination Comes Alive: The Detrimental Effects of Destination Anthropomorphism in Tourism2020

    • 著者名/発表者名
      Kwak Hyokjin、Puzakova Marina、Rocereto Joseph F.、Moriguchi Takeshi
    • 雑誌名

      Journal of Advertising

      巻: 49 号: 5 ページ: 508-524

    • DOI

      10.1080/00913367.2020.1800537

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Double-Edged Effects of E-Commerce Cart Retargeting: Does Retargeting Too Early Backfire?2020

    • 著者名/発表者名
      Li Jing、Luo Xueming、Lu Xianghua、Moriguchi Takeshi
    • 雑誌名

      Journal of Marketing

      巻: 85 号: 4 ページ: 123-140

    • DOI

      10.1177/0022242920959043

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 製品パッケージに記載されている製品名と付随する影の方向の一致が処理の流暢性と製品選好に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      西井真祐子、守口剛
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47 号: 2 ページ: 187-197

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.187

    • NAID

      130008028394

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Packaging Visual-Gustatory Correspondence Effect: Using Visual Packaging Design to Influence Flavor Perception and Healthy Eating Decisions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng
    • 雑誌名

      Journal of Retailing

      巻: 95 (4) 号: 4 ページ: 204-218

    • DOI

      10.1016/j.jretai.2019.11.001

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy
    • 雑誌名

      Marketing Intelligence & Planning

      巻: 38 (3) 号: 3 ページ: 269-282

    • DOI

      10.1108/mip-01-2019-0022

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Shivering for Status: When Cold Temperatures Increase Product Evaluation2019

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Rhonda Hadi
    • 雑誌名

      Journal of Consumer Psychology

      巻: 30 号: 2 ページ: 314-328

    • DOI

      10.1002/jcpy.1133

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 広告の波及効果:市場参入順位の役割2019

    • 著者名/発表者名
      金子充
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 3 号: 2 ページ: 37-44

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.3.2_37

    • NAID

      130007745102

    • ISSN
      2432-6992, 2432-7174
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コーズ・リレーテッド・マーケティングを促進する広告写真とは?ー制御焦点理論によるカラー/白黒写真の効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明, 寺﨑新一郎, 磯田友里子
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 304 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 店舗内購買行動とマーケティング施策~クーポンのデザインによる影響~2024

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      小売店舗における販売イノベーションの可能性(チェーンストアAI分析研究会)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Surprise Emotion Elicited by Offline Versus Online Coupons2023

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H., Togawa, T., Hiraki, I., Kwon, S., & Onzo, N.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 匂いと消費者の感情的反応2023

    • 著者名/発表者名
      阿部周造, 河股久司, 守口剛, 竹村和久
    • 学会等名
      第67回日本消費者行動研究カンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Brand name varies effects of country-of-origin: Adapting construal level theory and sound symbolism2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Shinichiro Terasaki, Atsuko Inoue
    • 学会等名
      2023 SCP Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The semantic congruence of sound and visual position of brand names: Downstream effect of fluency and moderated effect by product origin2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park
    • 学会等名
      2023 SCP Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cross modal effects of vision and touch on coupon usage2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Daisuke Ishida, Tadahiko Ohtsuka, Shouhei Honjo, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2023 AMA Winter Academic Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting ecofriendly behavior through horizontal placement of objects in advertisements2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Kazuyo Ando
    • 学会等名
      2023 AMA Winter Academic Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 商品陳列における商品間距離が商品の複数購買に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      河股久司、守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Virtual (vs. human) influencers’ perception of uniqueness and their advertising effectiveness for luxury vs. mass-market brands2022

    • 著者名/発表者名
      Barbara Kobuszewski Volles, 朴 宰佑
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第65回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 定点調査データで読み解く消費者の意識と行動2022

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第65回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AI時代の実店舗の消費者行動分析 ― デジタルサイネージの効果検証 ―2022

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Charles Spence
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Exploring the influence of robot voice pitch on consumer responses to robotic service in restaurants2022

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park
    • 学会等名
      10th European Conference on Sensory and Consumer Research
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The three-dimensional effect in logo design: Using depth to influence consumers’ perceptions and evaluations of the brand2022

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者へのアプローチを考える ~センサリー・マーケティング研究を題材とした検討~2022

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会 7月例会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 彩度の変化が新しさの知覚に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      河股久司、守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Ikumi Hiraki, Kwon SoonHo, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      2022 AMA Winter Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「何となく」の解明を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングサロン
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] センサリー・マーケティングから捉える消費者~マーケティング研究らしさを考える~2021

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      日本認知心理学会消費者行動研究部会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 広告表現と季節要因:センサリー・マーケティング に基づく検討2021

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明, 山岡 隆志, 外川 拓
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 温かい照明は行列を長くする?色温度が他者との物理的距離に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明, 石田 大典, 野城 慎二, 大塚 忠彦, 本所 翔平, 川端 雪白, 恩藏 直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Celebrity insects: Exploring the effect of celebrity endorsement on people’s willingness to eat insect-based foods2021

    • 著者名/発表者名
      朴 宰佑, 元木 康介, Carlos Velasco, Charles Spence
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 冷たいほど新しい?広告画像の視覚的温度が製品の 新しさ知覚に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      外川 拓, 石井 裕明, 朴 宰佑
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第62回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 認知心理学を応用した消費者行動研究2021

    • 著者名/発表者名
      外川 拓
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「新しさ」をどのように伝えるか:感覚マーケティングからのアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      外川 拓
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2021 リサーチプロジェクト・セッション
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Location of Color on Package and Benefits Perception: A Regulatory Focus Perspective2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Kaneko
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者の情報処理スタイルと広告の反復接触の効果2021

    • 著者名/発表者名
      金子充
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Semantic Congruity of Price and Name: The Effect of Precise or Round Numbers and Sound Symbolism2020

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Jaewoo, Park, Taku Togawa
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小売企業における感覚マーケティング ― 経営者に対するインタビュー調査による検討 ―2020

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・平木いくみ・外川拓・恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 顧客満足度情報の提供が上位3社の評価に与える影響の分析2020

    • 著者名/発表者名
      阿部周造、玉利祐樹、井出野尚、奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第61回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Product: A Field Study in Supermarkets2020

    • 著者名/発表者名
      Ikumi Hiraki, Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2020 AMA Summer Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analytical Framework for Construal Level Theory That Incorporates Discounting2020

    • 著者名/発表者名
      Makoto, Abe and Kaneko Mitsuru
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] パッケージデザインと知覚便益:制御焦点の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      金子充
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第61回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Conceptual Association of Vertical Layout in Advertisements and Psychological Distance2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park, Daigo Matsumoto
    • 学会等名
      ICORIA 2019: The 18th International Conference on Research in Advertising
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Who Does Evaluate Semantic Incongruent Cues Positively? Examining the Moderating Effect of Autotelic Need for Touch"2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 観光地や宿泊施設の広告レイアウトと消費者の心理的距離2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・外川拓・朴宰佑・松本大吾
    • 学会等名
      第 34 回日本観光研究学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How the Experience of Heaviness versus Lightness Can Influence Preference for Combined and Partitioned Prices2019

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Rajat Roy, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using Visual Packaging Design to Influence Taste Perception and Food Consumption: A Cross-Modal Effect Approach2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Juxtaposition of Endorsers and Products in Advertisements2019

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      ICORIA 2019: The 18th International Conference on Research in Advertising
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the effect of celebrity endorsement on consumer evaluation of insect-based food2019

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Satoko Suzuki
    • 学会等名
      13th Pangborn Sensory Science Symposium
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 職務空間における BGM が社員間コミュニケーションに及ぼす影響-社会的距離を考慮した検討-2019

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・權純鎬・森角香奈子・清水さやか・恩藏直人
    • 学会等名
      日本商業学会 第9回全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Asymmetry Spillover Effect of Advertising on Competitor Brand: The Case of Functional Tea2019

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, Mitsuru
    • 学会等名
      41st Annual ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] マーケティングの力2023

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、坂下 玄哲
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166134
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 消費者行動における感覚と評価メカニズム2020

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112007
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 市場志向のマーケティング2020

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112021
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 消費者意思決定の構造2019

    • 著者名/発表者名
      外川 拓
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      4805111771
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi