研究課題/領域番号 |
19H01545
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
恩藏 直人 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
|
研究分担者 |
大平 進 千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (30709001)
坂野 友昭 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40139506)
石田 大典 日本大学, 商学部, 准教授 (80507872)
岩下 仁 神奈川大学, 経済学部, 准教授 (30608732)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | 製品開発 / 製品デザイン / クラウド・ソーシング / クラウド・ファンディング / オープン・イノベーション / マーケティング戦略 / クラウドソーシング / オープンイノベーション / 組織学習 / アンラーニング / 新製品開発 / 製品デザイン要素 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、製品デザイン要素の先行要因のなかでも、クラウド・ソーシングに着目し、それが製品デザイン要素を通じて製品優位性へと結びつくメカニズムを明らかにしていく。マーケティングにおける製品デザイン研究は既に多く取り組まれているが、先行要因として、今日注目を集めているクラウド・ソーシングに焦点を当てた研究は行われていない。そのため、本研究によって、貴重な理論的貢献のみならず、実務的貢献も期待される。クラウド・ソーシングの効果を明らかにできれば、製品デザイン要素を通じた競争優位の獲得へと導く指針を示せるため、わが国の企業の発展に貢献できると思われる。
|
研究成果の概要 |
本研究は、製品開発の分野で普及が進むクラウド・ファンディングやオープン・イノベーションといった手法に着目し、成功要因や新製品パフォーマンスに及ぼす影響を明らかにした。一連のメカニズムを解明するために、文献レビューや国内外の企業を対象とした定性調査を実施し、得られた知見をもとに仮説を導出し、定量調査によってそれらを検証した。結果は論文としてまとめられ、国内の学術誌に掲載された。一部の成果については国際学会で報告された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、クラウド(群衆)や外部パートナーを活用した製品開発に焦点を当て、3つの実証研究をおこなった。その結果、クラウド・ファンディングを成功に導く要因、クラウド・ファンディングがもたらす品質改善やプロモーションの効果、外部パートナーとの協業がもたらす学習効果などを明らかにした。これらはオープンな製品開発を通じた競争優位獲得に向けた重要な示唆となり、学術的な貢献のみならず実務的にも意義深いと思われる。
|