研究課題/領域番号 |
19H01626
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
谷口 京子 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (10773012)
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研究分担者 |
渡邊 耕二 宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)
光永 悠彦 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2022年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
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キーワード | 学力 / 学力の伸び / カリキュラム到達度 / 古典的テスト理論 / 項目反応理論 / サブ・サハラアフリカ / テスト理論 / テスト開発 / 学力測定 / 開発途上国 |
研究開始時の研究の概要 |
開発途上国における児童の基礎学力の向上のために、テスト問題を開発し、学力を継続的に測定する。例として、サブサハラ・アフリカ地域に位置するガーナ、エチオピア、マラウイを研究対象国とする。研究期間は4年間とし、1年目は、各国の国家カリキュラムから共通カリキュラムを作成し、テスト問題項目を作成する。作成したテスト問題を実際に現地で試す予備調査を行い、結果を分析する。2、3年目は、1年目に作成したテスト問題の結果から、問題項目を修正し、ガーナ、エチオピア、マラウイで本調査を実施する。4年目は、学力の伸びを測定するために、一部変更したテスト問題を作成し、再び、ガーナ、エチオピア、マラウイで実施する。
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研究成果の概要 |
本研究は、開発途上国であるマラウイ、ガーナ、ウガンダにおいて、英語と算数の基礎学力を測定するテストを開発することを目的とした。各国の小学校5年生と6年生約900名に英語テストと算数テストを2度実施した。1度目と2度目に実施された児童は異なっていた。古典的テスト理論と項目反応理論を用いて、項目困難度や項目識別度などテストの信頼性と妥当性を分析した。また、1年間の学力の伸びを推定した。その結果、英語では60問を作成し、2つのテスト版が完成した。算数では62問を作成し、同様に2つのテスト版を完成することができた。また、学力の伸びから、各国の状況に合わせた指導方法を示唆することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は、開発途上国における項目反応理論を用いたテスト開発の先駆けとなる。また、文化圏が似ている英語圏アフリカで実用可能なテスト問題の開発において、問題項目を作成する際にカリキュラムや教科書の国際比較を行う。同じ内容でも習得する学年が異なるなど、各国の状況を比較検討することができる。本研究は、実用性が高く、基礎学力の定着や向上に大きく貢献することができる。開発したテストを用いて学力を継続的に適切に測定することができ、その結果を用いて、学力や学力の伸びに影響を与える児童、教員、学校の要因の分析、カリキュラムや教科書の開発、教員の指導方法の開発に役立つことができる。
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