研究課題/領域番号 |
19H01626
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
谷口 京子 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (10773012)
|
研究分担者 |
渡邊 耕二 宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)
光永 悠彦 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2022年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | テスト理論 / テスト開発 / 学力測定 / 学力の伸び / 開発途上国 / 学力 / カリキュラム到達度 / 古典的テスト理論 / 項目反応理論 / サブ・サハラアフリカ |
研究開始時の研究の概要 |
開発途上国における児童の基礎学力の向上のために、テスト問題を開発し、学力を継続的に測定する。例として、サブサハラ・アフリカ地域に位置するガーナ、エチオピア、マラウイを研究対象国とする。研究期間は4年間とし、1年目は、各国の国家カリキュラムから共通カリキュラムを作成し、テスト問題項目を作成する。作成したテスト問題を実際に現地で試す予備調査を行い、結果を分析する。2、3年目は、1年目に作成したテスト問題の結果から、問題項目を修正し、ガーナ、エチオピア、マラウイで本調査を実施する。4年目は、学力の伸びを測定するために、一部変更したテスト問題を作成し、再び、ガーナ、エチオピア、マラウイで実施する。
|
研究実績の概要 |
本年度は以下について実施した。 (1) 共通カリキュラムに従って、各国の教科書やテストを参考に、継続的な学力測定を考慮し、英語の問題項目97個、算数の問題項目110個の項目バンクを構築した。 (2) 作成した問題項目からテストに使用する問題項目を選択し、2つのテスト版を作成した。テストAは学力が低い国、テストBは学力が高い国が対象となるように問題項目を選択した。これまでの国際学力調査から、マラウイとウガンダは学力が比較的低い、ガーナは学力が比較的高いと予想した。そのため、テストを2種類作成した。テストAは、易しいから中間くらいの問題項目で構成し、マラウイとウガンダで実施することにした。テストBは、易しいから難易度が高い問題項目で作成し、ガーナで実施することとした。テスト2種類を比較可能にするために、テストAとテストBには、英語の問題項目20個、算数の問題項目18個の共通項目を設けた。使用した問題項目数は、テストAとテストBを合わせて、英語が60個、算数が62個であった。テストは、各教科各40項目で作成した。時間は90分であった。 (3) 児童、教員、校長の属性や授業に関する情報を得るために質問紙を作成した。 (4) マラウイにおいて、5年生と6年生にテストAと質問紙、教員と校長に質問紙、ガーナにおいて、5年生と6年生にテストBと質問紙、教員と校長に質問紙を実施した。調査は、マラウイは10~11月に、ガーナにおいて1~2月に実施した。 (5) 収集したデータを入力し、クリーニングを行い、古典的テスト理論と項目反応理論を用いて、データを分析した。まず、全体的な正答率を算出し、トレースライン分析を用いて、能力による問題項目の正答率について分析した。次に、問題項目の困難度や識別力を算出した。そして、能力分布を作成し、学年別、国別で比較した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウィルスの蔓延によって、マラウイやガーナでの現地調査が難しい状態であったが、現地の協力者などによりデータを収集することができた。しかし、もう1ヶ国のデータ収集が現地困難な状況により本年度中にできなかった。
|
今後の研究の推進方策 |
今後の研究の方針は以下である。 (1) もう1ヶ国でデータを収集する。 (2) 収集したデータの分析を更に進め、修正する問題項目がないかどうかを確認する。 (3) 3ヶ国のデータを分析する。 (4) 2回目のデータ収集に向けて、テスト版を準備する。 (5) 2回目のデータ収集を実施する。
|