• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

テスト理論に基づく開発途上国における継続的な学力測定に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01626
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

谷口 京子  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (10773012)

研究分担者 渡邊 耕二  宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)
光永 悠彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2022年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
キーワード学力 / 学力の伸び / カリキュラム到達度 / 古典的テスト理論 / 項目反応理論 / サブ・サハラアフリカ / テスト理論 / テスト開発 / 学力測定 / 開発途上国
研究開始時の研究の概要

開発途上国における児童の基礎学力の向上のために、テスト問題を開発し、学力を継続的に測定する。例として、サブサハラ・アフリカ地域に位置するガーナ、エチオピア、マラウイを研究対象国とする。研究期間は4年間とし、1年目は、各国の国家カリキュラムから共通カリキュラムを作成し、テスト問題項目を作成する。作成したテスト問題を実際に現地で試す予備調査を行い、結果を分析する。2、3年目は、1年目に作成したテスト問題の結果から、問題項目を修正し、ガーナ、エチオピア、マラウイで本調査を実施する。4年目は、学力の伸びを測定するために、一部変更したテスト問題を作成し、再び、ガーナ、エチオピア、マラウイで実施する。

研究成果の概要

本研究は、開発途上国であるマラウイ、ガーナ、ウガンダにおいて、英語と算数の基礎学力を測定するテストを開発することを目的とした。各国の小学校5年生と6年生約900名に英語テストと算数テストを2度実施した。1度目と2度目に実施された児童は異なっていた。古典的テスト理論と項目反応理論を用いて、項目困難度や項目識別度などテストの信頼性と妥当性を分析した。また、1年間の学力の伸びを推定した。その結果、英語では60問を作成し、2つのテスト版が完成した。算数では62問を作成し、同様に2つのテスト版を完成することができた。また、学力の伸びから、各国の状況に合わせた指導方法を示唆することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、開発途上国における項目反応理論を用いたテスト開発の先駆けとなる。また、文化圏が似ている英語圏アフリカで実用可能なテスト問題の開発において、問題項目を作成する際にカリキュラムや教科書の国際比較を行う。同じ内容でも習得する学年が異なるなど、各国の状況を比較検討することができる。本研究は、実用性が高く、基礎学力の定着や向上に大きく貢献することができる。開発したテストを用いて学力を継続的に適切に測定することができ、その結果を用いて、学力や学力の伸びに影響を与える児童、教員、学校の要因の分析、カリキュラムや教科書の開発、教員の指導方法の開発に役立つことができる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (76件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (16件) 雑誌論文 (17件) (うち国際共著 4件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (39件) (うち国際学会 13件、 招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所/マラウイ大学(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所(ウガンダ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所/マラウイ大学(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所(ウガンダ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/県教育事務所(ウガンダ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/リロングウェ教育事務所/ンカタベイ県教育事務所(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/ロー・マニャ・クロボ県教育事務所(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/ムピジ県教育事務所(ウガンダ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] 県教育事務所(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省(ボツワナ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] 県教育事務所(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] アジスアベバ大学(エチオピア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] The impact of parental confidence in using technology on parental engagement in children’s education at home during COVID-19 lockdowns: evidence from 19 countries2023

    • 著者名/発表者名
      Taniguchi Kyoko
    • 雑誌名

      SN Social Sciences

      巻: 3 号: 6 ページ: 1-22

    • DOI

      10.1007/s43545-023-00672-0

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Using Item Response Theory to Analyze Student Ability to Acquire Lower Primary Curriculum Content: A Case of Rural Malawi2023

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 雑誌名

      Studies in Education

      巻: 4 ページ: 257-266

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Multiple Alternative Indicators for Gauging School Effectiveness in Sub-Saharan Africa2022

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 雑誌名

      Studies in Education

      巻: 3 ページ: 268-274

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 本試験同時モニター受験者デザインにおける項目反応理論を用いた等化方法の比較2022

    • 著者名/発表者名
      光永悠彦
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 18 号: 1 ページ: 17-38

    • DOI

      10.24690/jart.18.1_17

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Survey data on the impact of COVID-19 on parental engagement across 23 countries. Data in brief, 352021

    • 著者名/発表者名
      Osorio-Saez, E. M., Eryilmaz, N., Sandoval-Hernandez, A., Lau, Y. Y., Barahona, E., Bhatti, A. A., ... , Taniguchi, K., … & Zionts, A.
    • 雑誌名

      Data in brief

      巻: 35 号: 2 ページ: 527-542

    • DOI

      10.1080/09669760.2022.2137783

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] School dropout in primary schools in rural Cambodia: school-level and student-level factors.2021

    • 著者名/発表者名
      Hirakawa, Y., & Taniguchi, K
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Education

      巻: 41(3) 号: 3 ページ: 527-542

    • DOI

      10.1080/02188791.2020.1832042

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A fair chance for acquiring literacy skills? Suggestions for primary school dropouts in rural Burkina Faso2021

    • 著者名/発表者名
      Ouedraogo, I., Hirakawa, Y., & Taniguchi, K
    • 雑誌名

      Education 3-13: International Journal of Primary, Elementary and Early Years Education

      巻: 49(1) 号: 4 ページ: 433-447

    • DOI

      10.1080/03004279.2020.1733042

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Report of the International Workshop on Medical ZAIRAICHI, A Medical-Local Knowledge on Research Network2021

    • 著者名/発表者名
      Shimpuku, Y., Kaneko, M., Nishi, M., Aoyama, T., Taniguchi, K., Mwilike, B., & Kaba, M
    • 雑誌名

      Journal of African Studies

      巻: 99 ページ: 21-27

    • NAID

      40022683335

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言下における保護者の子どもへの家庭学習支援 : 国際比較調査の結果から2021

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 雑誌名

      Studies in Education

      巻: 2 ページ: 260-267

    • NAID

      120007183734

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 新型コロナウィルス状況下の子どもの家庭学習における保護者への影響に関する国際比較調査2020年度の結果報告2021

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 雑誌名

      広島大学

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A fair chance for acquiring literacy skills? Suggestions for primary school dropouts in rural Burkina Faso2021

    • 著者名/発表者名
      Ouedraogo, I., Hirakawa, Y., & Taniguchi, K.
    • 雑誌名

      Education 3-13: International Journal of Primary, Elementary and Early Years Education

      巻: 49 ページ: 433-447

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] School dropout in primary schools in rural Cambodia: school-level and student-level factors.2021

    • 著者名/発表者名
      Hirakawa, Y., & Taniguchi, K.
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Education

      巻: In press

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会で活躍できる労働者に求められる技能-「認知能力」と「職業的能力」2021

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 雑誌名

      途上国の産業人材育成-SDGs時代の知識と技術

      巻: In press ページ: 259-274

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Long-Term Effects of Preprimary Education on Cognitive Development: Evidence from PISA-D Participating Countries2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 雑誌名

      Studies in Education

      巻: 1 ページ: 237-245

    • NAID

      120006951528

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Long-Term Effects of Preprimary Education on Cognitive Development: Evidence from PISA-D Participating Countries.2020

    • 著者名/発表者名
      Taniguchi, K.
    • 雑誌名

      Studies in Education.

      巻: 1 ページ: 237-245

    • NAID

      120006951528

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Primary School Children's Counting and Number Composition Processes from Two Pilot Studies in Urban Schools in Zambia2020

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Kusaka, S., Kosaka, M., Watanabe, K., Baba, T.
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 24(3) 号: 3 ページ: 361-374

    • DOI

      10.1080/18117295.2020.1851889

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The development of a numeracy assessment instrument and its application to primary schools in Zambia2019

    • 著者名/発表者名
      Baba, T. Nakawa, N., Nkhata, B., Mungalu, A., Mudenda, B., Kaabo, E., Kosaka, M., Kusaka, S., Mambwe, B., Nkharamo, C. J., Watanabe, K
    • 雑誌名

      Zambia Teacher Education Journal

      巻: 5 ページ: 72-92

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Do late entry and grade repetition help to improve academic achievement? Evidence from Malawi, Ghana, and Uganda2024

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society Annual Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Methodology of Determinant School Dropout Studies in Low- and Middle-income Countries2023

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Hong Kong
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Revisiting Primary Schools in Rural Malawi: Identifying Causes of Grade Repetition, Transfer, and Dropout2023

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] テスト開発と学習改善2023

    • 著者名/発表者名
      谷口京子, 光永悠彦, 渡邊耕二, 丸山隆央
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 途上国における学力測定の現状2023

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] テスト理論に基づく学力測定2023

    • 著者名/発表者名
      光永悠彦, 渡邊耕二, 谷口京子
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 認知診断モデルを用いた学力改善指針の提案2023

    • 著者名/発表者名
      光永悠彦, 渡邊耕二, 谷口京子
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] マラウイのコミュニティ・チャイルドケア・センターの運営―無給のボランティア保育者に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 開発途上国における継続的な学力測定のためのテスト開発―マラウイ・ガーナ・ウガンダの事例―2023

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 継続的な国際カリキュラム到達度 測定のためのテスト開発―サブサハラ・アフリカ地域における三カ国を事例として―2023

    • 著者名/発表者名
      谷口京子・光永悠彦・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 項目反応理論(IRT)を用いた横浜市学力・学習状況調査の実践と課題2023

    • 著者名/発表者名
      光永悠彦
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] A comparison of equating method to detect longitudinal trends2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsunaga,H. & Uesaka, Y
    • 学会等名
      International Meeting of the Psychometric Society
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Revisiting Primary Schools in Malawi: Identifying Causes of Failure to Advances2022

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      World Council of Comparative Education Societies
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Impact of Parental Confidence in the Use of Technology on Parental Support for Children’s Home-schooling under COVID-19 Lockdown2022

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Hong Kong
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Long-term Effect of Pre-primary Education on Reading Achievement in the PISA-D Participating Countries: Focus on Disadvantaged Children2022

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Impact of Parental Confidence in Using Technology on Parental Engagement in Children’s Homeschooling during COVID-19 Lockdowns: Evidence from Ethiopia, Ghana, and Tanzania and Zanzibar2022

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Japan Society for Afrasian Studies
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 就学前教育が読解力に与える長期的効果の検証―PISA-D参加国における不利益な立場の子どもに焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Individual and School Levels Factors Influencing Student Achievement in Cambodia2022

    • 著者名/発表者名
      Lay Vichara and Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Japan Comparative Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 項目反応理論(IRT)を用いた横浜市学力・学習状況調査の実践と課題2022

    • 著者名/発表者名
      光永悠彦
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Who and in which schools’ children can be promoted to the next grade in Malawi? From longitudinal data2021

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society Annual Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Parental engagement in children’s home-schooling during COVID-19 pandemic: Evidence from 19 countries2021

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マラウイの小学校におけるライフスキル教育-学力とその要因-2021

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 学会等名
      日本アフリカ学会第58回学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言下における保護者の子どもへの家庭学習支援―国際比較調査の結果から―2021

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 学会等名
      国際開発学会第32回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Life Skills Education in Malawian Primary Schools2021

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      International Workshop on Medical-Zairaichi
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How can we reduce teachers’ absences? Suggestion from primary school dropouts in rural Malawi2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      3rd World Council of Comparative Education Societies (WCCES) Symposium
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Who cannot Complete Primary Education in Malawi? A Two-Level Logistic Regression Model2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society Annual Conference 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マラウイ農村部の小学校における進級要因の実証分析-縦断データから―2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 学会等名
      日本国際開発学会第31回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] The Effect of Student Mobility on Achievement in Primary School: Cases from Malawi, Ghana and Ethiopia2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      The 26th Conference of Japan Society for Africa Educational Research
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 初等教育における転校が学力に与える影響-サブサハラ・アフリカの事例-2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 学会等名
      日本教育社会学学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 若者の認知的能力と職業的能力―エチオピア、ガーナ、南アフリカの労働者と学生の場合―.2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 学会等名
      国際開発学会第21回春季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] マラウイの小学校における留年・転校・退学要因~学校要素と個人要素の分析から~2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 学会等名
      日本アフリカ学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] How can we reduce teachers’ absences? Suggestion from primary school dropouts in rural Malawi.2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      3rd World Council of Comparative Education Societies (WCCES) Symposium
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Who cannot Complete Primary Education in Malawi? A Two-Level Logistic Regression Model2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society (CIES) Annual Conference 2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マラウイ農村部の小学校における進級要因の実証分析-縦断データから―2020

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The Effect of Student Mobility on Achievement in Primary School: Cases from Malawi, Ghana and Ethiopia2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Conference of Japan Society for Africa Educational Research
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 初等教育における転校が学力に与える影響-サブサハラ・アフリカの事例-2020

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本教育社会学学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 若者の認知的能力と職業的能力―エチオピア、ガーナ、南アフリカの労働者と学生の場合―2020

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] マラウイの小学校における留年・転校・退学要因~学校要素と個人要素の分析から~2020

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ザンビアとマラウイの子どもが持つ計算能力の特徴について―負の数を含む足し算と引き算に注目して―2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・須藤絢
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 繁桝算男[編]心理・教育・人事のためのテスト学入門2023

    • 著者名/発表者名
      光永悠彦「等化とリンキングー複数のテスト尺度を共通化するために」
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      誠信書房
    • ISBN
      9784414300253
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 二宮 皓「世界の学校―グルーバル化する教育と学校生活のリアル」2022

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版株式会社
    • ISBN
      4761929073
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 馬場卓也・内田豊海・中和渚・福田博人・服部裕一郎(編著)、『グローカルな社会・時代における算数数学教育』2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      学術研究出版
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「社会で活躍できる労働者に求められる技能-「認知能力」と「職業的能力」」山田肖子・大野泉編『途上国の産業人材育成-SDGs時代の知識と技術』2021

    • 著者名/発表者名
      谷口 京子
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      日本評論社
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi