• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01673
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関島根大学

研究代表者

宇都宮 明子  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)

研究分担者 上杉 嘉見  東京学芸大学, 次世代教育研究センター, 准教授 (10451981)
原田 信之  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
二井 正浩  成蹊大学, 経済学部, 教授 (20353378)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
2021年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
キーワード歴史教師のビリーフ / 歴史教育学研究 / 一般教育学研究 / 国際比較研究 / 教師のプロフェッショナルコンピテンシー / 教師のビリーフ / 歴史教育学 / 一般教育学 / ビリーフ研究 / 歴史教師 / プロフェッショナルコンピテンシー
研究開始時の研究の概要

本研究は、歴史教育学におけるビリーフ研究の研究方法論を構築し、それに基づいたビリーフ調査を通して、教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高め、授業実践の自発的な深化・発展をもたらすビリーフ研究の活用を具体的に提起することを目的とする。
そこで、2019年度は英米圏やドイツ語圏の一般・歴史教育学におけるビリーフ研究の研究方法論を解明する。2020年度は日本の歴史教育学固有のビリーフ研究の研究方法論を構築し、それに基づいたビリーフ調査を実施する。2021年度には調査を踏まえ、日本の高等学校歴史教師のビリーフを解明するとともに、歴史教師によるビリーフの意識化と授業実践に関する検討を行う。

研究成果の概要

本研究の目的は、歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高める研究方法論を構築し、教師による授業実践の自発的な深化・発展を可能にする理論的にも実践的にも有効なビリーフ研究を提案することである。この研究目的を達成するために、①一般教育学におけるビリーフ研究の研究方法論の解明、②歴史教育学における同研究方法論の解明、③日本・スイス・カナダの歴史教師のビリーフを調査する研究方法論の構築、④各国の歴史教師のビリーフの調査という研究方法を採用した。
①~③の理論的考察を踏まえ、各国の歴史教師のビリーフ調査を実施し、三か国で異なる歴史教師のビリーフの実態を解明し、日本の教育改革に向けた提案をした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、日本とスイスとカナダの歴史教師のビリーフの実態を解明することで、日本の歴史教育改革を考察することをめざした。その成果が以下である。第1は歴史教師のビリーフの構造規定を示したこと、第2は歴史教師のビリーフを調査する研究方法を提起したこと、第3は教師教育に寄与する歴史教師のビリーフ研究の枠組みを提起したこと、第4は三か国の歴史教師の歴史理論的ビリーフの特性を解明したこと、第5は日本の歴史教育改革に向けて問題提起したことである。
これらの成果から、本研究は歴史教育改革にとどまらず、教師教育にも重要な役割を果たす歴史教師のビリーフ研究という新しい研究領域を開拓したことに学術的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (15件) (うちオープンアクセス 10件、 査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (14件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] ルツェルン教育大学(スイス)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] シャーブルック大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] ルツェルン教育大学(スイス)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] シャーブルック大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ルツェルン教育大学(スイス)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] シャーブルック大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発―統合教科の新しい展望に向けて―2022

    • 著者名/発表者名
      酒井 達哉、原田 信之、宇都宮 明子
    • 雑誌名

      学校教育センター紀要

      巻: 7 ページ: 26-34

    • DOI

      10.14993/00002287

    • URL

      https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/records/2333

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 歴史教師のビリーフに関する研究方法論の考察 : ビリーフ調査の質問項目の開発を通して2022

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 53-61

    • DOI

      10.24568/54270

    • ISSN
      2433-5355
    • URL

      https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/54270

    • 年月日
      2022-02-17
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コンピテンシー・ベースの学習指導要領への転換に関する考察 -バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画の分析に基づいて-2022

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 37 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもを歴史好きにする! 見方・考え方を働かせる歴史授業づくりの基礎基本 歴史を探究し、表現する歴史授業への転換に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 第59巻第9号 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとこれからの歴史授業 : 世界の見え方はこう変わる 歴史を「私たち」に取り戻す2022

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 第59巻第9号 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 深い学びを通して歴史的分野固有の資質・能力を育成する2022

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 第59巻第3号 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ・チューリンゲン州第三次ビルドゥング計画(2019 年版)における認知能力・非認知能力 の育成-三次元構成論の能力枠への着目-2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 36 ページ: 69-83

    • NAID

      120007166980

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会系教科における資質・能力の育成を図る評価課題の開発に向けた考察 ― パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較を基に―2021

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子
    • 雑誌名

      島根大学教育臨床総合研究

      巻: 20 ページ: 99-113

    • DOI

      10.24568/53827

    • NAID

      120007150550

    • ISSN
      2434-4117
    • URL

      https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/53827

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職専門性の深部に迫るコンピテンシー構成要素 -ドイツ教授学における教師のビリーフ研究-2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 34 ページ: 29-43

    • NAID

      120006951794

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ初等教育「事実教授」における統合教科固有のコンピテンシーと連関性の可視化 -バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画を対象に-2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院『人間文化研究』

      巻: 35巻 ページ: 85-104

    • NAID

      120006997121

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師のビリーフ研究の展開と課題 -アメリカを中心とした研究史を手がかりに -2021

    • 著者名/発表者名
      上杉嘉見
    • 雑誌名

      『東京学芸大学次世代教育研究センター紀要』

      巻: 2巻 ページ: 17-24

    • NAID

      40022553780

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] これからの「歴史授業」とは何か-学びの意味の視点から考える 「他人事」から「自分事」の学びへ-2020

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 第57巻第11号 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職専門性の深部に迫るコンピテンシー構成要素- ドイツ教授学における教師のビリーフ研究-2020

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院『人間文化研究』

      巻: 34巻 ページ: 29-43

    • NAID

      120006951794

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] グループプロジェクトを取り入れた授業開発のための予備的実践研究―課題意識を高める導入段階の設定にみ焦点化して-2019

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 34巻 ページ: 148-159

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科学習指導要領におけるアウトカム志向への転換に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 42 号: 2 ページ: 13-23

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.42.2_13

    • NAID

      130007980871

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教職実践知の継承に教職大学院はどのように貢献できるか―教師教育の高度化とミドルリーダーの役割―2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ミドルリーダー期に求められる専門的力量とその育成課題2021

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会第35回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コンピテンシー志向への実質的転換をめざす生活科教育の再構築 -統合原理と接続原理の強化-2020

    • 著者名/発表者名
      酒井達哉,宇都宮明子,原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会2020年度研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ハッティのメタ分析の結果に〇〇はどう向き合うべきか」(自主企画セッションⅡ「教育における『エビデンス』を取り巻く論争点-ジョン・ハッティの研究をどう読むか-2019

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] スイスドイツ語圏における歴史教師のビリーフ研究に関する考察 -日本でのビリーフ調査の実施に向けて-2019

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 学会等名
      第30回社会系教科教教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Ueberzeugungen von Geschichtslehrpersonen zur Vermittlung der Geschichte des eigenen Landes2019

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      国際共同研究ワークショップ「歴史教師の教科特有のビリーフ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Joint Project: Beliefs of history teachers to convey their own country’s history2019

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 学会等名
      カナダ・日本共同研究ワークショップ「歴史教師の教科特有のビリーフ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践2023

    • 著者名/発表者名
      二井 正浩
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924756
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      宇都宮 明子、原田 信之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924640
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] ドイツの学力調査と授業のクオリティマネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924671
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] レリバンスの視点からの歴史教育改革論2022

    • 著者名/発表者名
      二井 正浩
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924305
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学校教育を深める・究める2022

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866937038
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム2022

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、レイモンド・スミス、原田 信之、田端 健人、宇都宮 明子、高旗 浩志
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832130
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学力格差への処方箋2021

    • 著者名/発表者名
      耳塚 寛明、浜野 隆、冨士原 紀絵
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251513
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム2021

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、クラウス・チィーラー、原田 信之、矢田 尚也、宇都宮 明子、津田 ひろみ
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831744
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [図書] 新しい歴史教育論の構築に向けた日独歴史意識研究2020

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 総ページ数
      366
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923506
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 教育効果を可視化する学習科学2020

    • 著者名/発表者名
      ジョン・ハッティ、グレゴリー・イエーツ、原田 信之
    • 総ページ数
      552
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831157
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
  • [図書] The Teaching of the History of One’s Own Country2020

    • 著者名/発表者名
      Nadine Fink/ Markus Furrer/ Peter Gautschi
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      Wochenschau Verlag
    • ISBN
      9783734409837
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育2020

    • 著者名/発表者名
      社会認識教育学会、棚橋健治、草原和博、川口広美、金鍾成
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780606805
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 社会系教科教育学研究のブレイクスルー2019

    • 著者名/発表者名
      社会系教科教育学会
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923001
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 高校社会「歴史総合」の授業を創る2019

    • 著者名/発表者名
      原田智仁編著
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183082107
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] Fachspezifische Ueberzeugungen

    • URL

      https://public-history-weekly.degruyter.com/7-2019-19/historical-beliefs/#comment-14998

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi