研究課題/領域番号 |
19H01674
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
橋爪 一治 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (70709740)
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研究分担者 |
伊賀崎 伴彦 熊本大学, 大学院先端科学研究部(工), 准教授 (70315282)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,940千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 4,140千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
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キーワード | 木材加工 / 巧緻技能 / 力覚デバイス / 動作感覚の伝達 / 指導法の開発 / 伝統技能 / 技能指導 / 巧緻性 / 手工具 / 技能訓練 / 木材切断技能 / 仮想現実 / 感覚統合 / VR |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,日本の伝統的な木造建築技術等を支えてきた一流の職人の技をVR技術等で再現し,その再現情報をもとに誰もが,一定期間に巧緻な木材加工技能を確実に身につけることができる技能訓練法の確立を目的とする。 このため,一流の職人の技を映像や力覚デバイス等で記録する。この記録から,VR等の技術を用い,巧緻技能を体験できる出力情報へ変換する。さらに,この感覚を用いて,あたかも学習者が熟練者に成り代わって巧緻な技を振るっているかのような体験をさせ,熟練者の木材加工時の作業動作は「どこを見て,どんなリズムで,体のどこにどれくらいの力を入れて行っているのか」などの巧緻動作を学習者に理解させる指導法を確立する。
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研究成果の概要 |
本研究は,日本の伝統的な木造建築技術等を支えてきた一流の職人の巧緻技能の感覚(視覚や力覚,触覚等)を学習者に与えることにより,あたかも自分自身が熟練者に成り代わって熟練の技を振るっているかのような感覚を体感させながら,技能指導を行う指導法の開発である。 そこで,巧緻技能の解明,技能の巧緻性を評価する評価法の開発,巧緻な感覚を体験させるシステムの構築,指導法の開発を行った。 指導法の開発は,大学生の初心者を被験者として実施した。その結果,指導者による作業動作の評価および作業結果である木材切断面のミクロ的な状況評価から技能の向上が見られた。この結果から本指導法は,効果があることが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現在,伝統産業に携わる職人の高齢化,後継者不足などが深刻な状況である。このことから,伝統建築等に関わる職人の育成が急務である。しかし,これらの関連技能は徒弟制度の下で長い年月をかけ根気強く獲得するしかない。この養成法は現代の若者にとって受け入れ難く,新規就労者は減少傾向の一途である。このため,伝統建築等を支える技能者養成の在り方の見直しが喫緊の課題である。この解決には,訓練施設や工業高校等で,だれもが一定期間に確実に技能を身につける仕組みづくりが必要である。 本研究は,これを達成するため,これら巧緻な技を学習者自身が行っている感覚を味わわせる全く新しい技能指導の開発に臨んだ。
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