• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリングの実態と適用上の課題の検討

研究課題

研究課題/領域番号 19H01700
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関信州大学

研究代表者

下山 真衣  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00609620)

研究分担者 竹内 康二  明星大学, 心理学部, 教授 (00400656)
岩佐 和典  大阪公立大学, 人間社会システム科学研究科, 准教授 (00610031)
堂山 亞希  目白大学, 人間学部, 専任講師 (00759392)
酒井 貴庸  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (50744108)
大石 幸二  立教大学, 現代心理学部, 教授 (80302363)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
キーワード知的障害 / 特別支援学校 / スクールカウンセリング / スクールカウンセラー / メンタルヘルス / 校内支援体制 / 心理教育 / 校内体制 / コンサルテーション / 心理師 / 不安 / ストレス / 認知 / 身体 / 面接 / 心理支援 / 教育相談
研究開始時の研究の概要

知的障害のある子どものメンタルヘルスの不調は、一般の子どもと同じか、それ以上の割合で発生している。特別支援学校(知的障害)においてもカウンセリングなどの教育相談のニーズがあると考えられるが、スクールカウンセラーは配置が少ない状況である。
そこで本研究は、特別支援学校におけるスクールカウンセリングの実態を明らかにし、そこから課題について検討する。研究結果から、知的障害のある子どもたちのメンタルヘルスの増進と不調の予防に貢献し、特別支援学校における教育相談体制の充実と発展に貢献するための提言をまとめる。

研究成果の概要

知的障害特別支援学校において、児童・生徒のメンタルヘルスに関するニーズは高く、学校もそれに応じた校内支援体制を作り、支援を実施してきている。スクールカウンセラーへの期待も高く、スクールカウンセラーは知的障害のある児童・生徒に適応するための工夫をそれぞれが行なっているが、個々の努力で行われており、教育や福祉サービスへの知識の不足などを考えれば、知的障害特別支援学校に勤務するスクールカウンセラー向けの研修が必要である。担任との連携や勤務日数の課題については校内支援体制に関わる重要な事項であり、都道府県市区町村単位で、知的障害のある児童・生徒のメンタルヘルスの支援体制を検討する必要がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

知的障害特別支援学校における児童・生徒のメンタルヘルスに関するニーズは高いことが明らかとなり、知的障害特別支援学校における校内支援体制とスクールカウンセラーの活用状況について基本的情報を提供することができた。さらに知的障害のある児童生徒に適応したカウンセリングの工夫や課題が明らかとなり、スクールカウンセラーに必要な研修、児童・生徒のメンタルヘルスに関する校内支援体制について提言をまとめることができた。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 12件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (15件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 注意欠如・多動性障害児における代理的自己モニタリングの効果―カードゲーム場面でのルール違反行動の低減―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田望・竹内康二
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 0 ページ: 0-0

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害のある中高生の過剰適応に影響を及ぼす個人要因の探索的検討2022

    • 著者名/発表者名
      杉山友菜・橋本創一・日下虎太朗・竹達健顕・田口禎子・三浦巧也・堂山亞希
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 18 ページ: 83-91

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 知的障害のある子どものメンタルヘルスの不調と心理支援2022

    • 著者名/発表者名
      下山真衣
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 14 ページ: 34-41

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育所・幼稚園における巡回相談と早期発達支援2021

    • 著者名/発表者名
      大石幸二
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43 ページ: 149-152

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] The Mental Health Status of Japanese High School Students with Autism Spectrum Disorder Tendency2021

    • 著者名/発表者名
      Takanobu Sakai, Shigeki Sonoyama
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Disability Sciences

      巻: 45 ページ: 43-51

    • NAID

      120007126671

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思春期の課題に直面した軽度知的障害のある女子生徒への相談支援―特別支援学校教員とスクールカウンセラーとの連携による支援実践―2021

    • 著者名/発表者名
      堂山亞希・原田薫・宇佐美太郎・髙津梓
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 59 ページ: 169-178

    • NAID

      40022781859

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新型コロナウイルス感染症下での家庭での過ごし方2021

    • 著者名/発表者名
      下山真衣
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 763 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 知的障害者の精神疾患と問題行動の発生と関連要因2021

    • 著者名/発表者名
      下山真衣・園山繁樹
    • 雑誌名

      福祉心理学研究

      巻: 18(1) ページ: 62-71

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的発達症のある中学校生徒における意見表明の学習と支援―活動計画の相談場面における相互作用の変化―2020

    • 著者名/発表者名
      大石幸二・中内麻美・竹森亜美・出野由花・山田圭祐・近藤悠海
    • 雑誌名

      人間関係学研究

      巻: 25 ページ: 53-62

    • NAID

      130007980356

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害者の自己・他者認識に向けたロールレタリング技法の導入に関する探索的検討2020

    • 著者名/発表者名
      李受眞・橋本創一・尾高邦生・堂山亞希・杉岡千宏
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 16 ページ: 9-11

    • NAID

      120007145110

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Pilot study of a basic individualized cognitive behavioral therapy program for chronic pain in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Hosogoshi Hiroki、Iwasa Kazunori、Fukumori Takaki、Takagishi Yuriko、Takebayashi Yoshitake、Adachi Tomonori、Oe Yuki、Tairako Yukino、Takao Yumiko、Nishie Hiroyuki、Kanie Ayako、Kitahara Masaki、Enomoto Kiyoka、Ishii Hirono、Shinmei Issei、Horikoshi Masaru、Shibata Masahiko
    • 雑誌名

      BioPsychoSocial Medicine

      巻: 14 号: 1 ページ: 6-6

    • DOI

      10.1186/s13030-020-00176-w

    • NAID

      120006884827

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Visual perception of moisture is a pathogen detection mechanism of the behavioral immune system.2020

    • 著者名/発表者名
      Iwasa, K., Komatsu, T., Kitamura, A., & Sakamoto, Y.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 11:170 ページ: 1-11

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2020.00170

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児の心理化の促進―逆模倣による介入の効果―2020

    • 著者名/発表者名
      秋元響・大石幸二・若井広太郎・藤井瑠利子
    • 雑誌名

      人間関係学研究

      巻: 25

    • NAID

      130007980363

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中度知的障害があるASD児を対象とした社会的スキル「大丈夫?」の獲得及び般化を促すビデオプロンプトの効果2020

    • 著者名/発表者名
      小笠原忍・竹内康二
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スクールワイドPBISにおける家庭や地域とのパートナーシップの展望 (特集 わが国における学校を舞台とする積極的な行動支援(SWPBIS)の現在)2019

    • 著者名/発表者名
      下山真衣
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 41 ページ: 230-235

    • NAID

      40022115163

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Survey of Truancy at Special School for Children With Intellectual Disabilities in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Takanobu Sakai, Masayoshi Tsuge, Sae Kouchiyama, Shigeki Sonoyama
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 8 ページ: 1-10

    • NAID

      130007803908

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A study on the enrollment rate of children with selective mutism in kindergarten, elementary school, and lower secondary school in Japan.2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsusita, Maiko Okumura, Takanobu Sakai, Mae Shimoyama, Shigeki Sonoyama
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 8 ページ: 11-19

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 知的障害児にとって意義のある交流及び共同学習のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      原洋平・下山真衣・小林愛・平方素樹・大石幸二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第 59 回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリング -知的障害のある子どものメンタルヘルスと心理的支援-2021

    • 著者名/発表者名
      下山真衣・宇野千登世・堂山亞希・茅野理恵
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回福岡大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 多様性のある子どもたちの良さを生かした集団づくり―知的障害特別支援学校における授業づくりと学級経営―2020

    • 著者名/発表者名
      下山真衣・原洋平・津瀬圭・田畑隆太郎・大石幸二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会(福岡教育大学:オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 多様な対象に対して行動コンサルテーションをどう進めるのか2020

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・野田航・米山直樹・大石幸二・野呂文行
    • 学会等名
      日本LD学会第29回研究大会(兵庫教育大学:オンライン) 4.発表年 2020年
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 行動コンサルテーションによる教育分野への支援2020

    • 著者名/発表者名
      大石幸二・小関俊祐・大橋智・榎本拓哉・新井雅
    • 学会等名
      公認心理師の会第1回年次総会(東京大学:オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ASD児の会話スキル指導における動画弁別訓練の効果2020

    • 著者名/発表者名
      大和田佳奈・竹内康二
    • 学会等名
      日本行動分析学会第38回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 多様性のある子どもたちの良さを生かした集団づくり―知的障害特別支援学校における授業づくりと学級経営―2020

    • 著者名/発表者名
      下山真衣・原洋平・津瀬 圭
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害者の精神疾患及び問題行動の発生と関連要因2019

    • 著者名/発表者名
      下山真衣・園山繁樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 生徒が主体的に学ぶ授業づくり2019

    • 著者名/発表者名
      下山真衣・濱嶋健二・山崎福太郎・大石幸二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ASD児を対象としたビデオ指導による挨拶行動の獲得とその効果に関する検討2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原忍・竹内康二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中度知的障害を伴うASD児への疑似的自己モニタリングを用いた行動支援2019

    • 著者名/発表者名
      吉田望・竹内康二
    • 学会等名
      日本行動分析学会第37回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム指数(AQ)の高校生への使用方法に関する検討2019

    • 著者名/発表者名
      酒井貴庸
    • 学会等名
      日本児童青年精神医学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校における不登校とスクールカウンセリング(特別支援学校(知的障害)における スクールカウンセリング)2019

    • 著者名/発表者名
      堂山亞希
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校における女子生徒への相談支援―担任教師とスクールカウンセラーとの連携による支援―2019

    • 著者名/発表者名
      堂山亞希・原田薫・宇佐美太郎・髙津梓
    • 学会等名
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 軽度知的障害のある女子生徒の思春期的課題への支援実践―特別支援学校教諭とスクールカウンセラーとの連携による支援の実際―2019

    • 著者名/発表者名
      原田薫・堂山亞希・宇佐美太郎
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] チャレンジング行動 ー強度行動障害を深く理解するためにー2022

    • 著者名/発表者名
      エリック・エマーソン、スチュワート・L・アインフェルド、園山繁樹、野口幸弘
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      二瓶社
    • ISBN
      4861080894
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教職をめざす人のための特別支援教育2021

    • 著者名/発表者名
      杉中 拓央、呉 栽喜、松浦 孝明
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121432
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉 貴裕、橋本 創一、尾高 邦生、霜田 浩信、熊谷 亮、今枝 史雄、田口 禎子、杉岡 千宏、細川 かおり、真鍋 健、大伴 潔
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121449
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 教職課程コアカリキュラム対応版 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育2020

    • 著者名/発表者名
      橋本 創一、三浦 巧也、渡邉 貴裕、尾高 邦生、堂山 亞希、熊谷 亮、田口 禎子、大伴 潔
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      4571121407
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 先生のための保護者相談ハンドブック2020

    • 著者名/発表者名
      大石幸二、竹森亜美、須田なつ美、染谷怜
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      学苑社
    • ISBN
      4761408111
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi