研究課題/領域番号 |
19H01743
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
松原 憲治 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
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研究分担者 |
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
宮内 卓也 東京学芸大学, 次世代教育研究グループ, 教授 (60791663)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員 (70178820)
黒田 友貴 岡山理科大学, 教育開発センター, 招聘准教授 (10907645)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
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キーワード | 授業分析 / STEM / 探究レベル / 科学教育 / 授業ビデオ研究 / TALIS / STEM-OP / GTI / ビデオ研究 / TIMSS / TALISビデオスタディ / 数学教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、前期中等教育段階の科学教育の領域(理科及び数学)の授業実践について、授業ビデオ分析の手法を用いて、経時的な比較・分析を行い、主体的・協働的で深い学びの観点から、これまでの授業改善の成果と課題を明らかにすることを目的とする。授業分析の国際的な枠組みを基にしながら、我が国で求められる観点を含めた分析手法を開発し、これを用いた教員研修のプログラムを開発・試行することとする。
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研究実績の概要 |
本年度は、これまでの調査研究の結果を基に、学会や研究会等で成果の発表を進めた。 昨年8月にトルコで実施されたヨーロッパ科学教育学会(ESERA2023)にて、本研究の成果の一部について、参加者と研究協議を行い、授業分析の研究を進めた。 昨年度の学会発表にて探究の質の観点からのカリキュラムや授業の分析の重要性を指摘したが、本年度は探究の質からの分析をさらに進めた。特に、様々な探究的な活動を識別し、教師の支援につなげる観点を整理し、招待講演等の機会にて提案を行った。 また、STEMの観点からの授業分析に関して、昨年11月に公立中学校で教材研究の研究会を共同開催した。特に、教科統合のレベルとしてthematic approachについて数学と理科の協働的な教材開発を行い、その成果と課題を指摘した。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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