研究課題/領域番号 |
19H04093
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分60060:情報ネットワーク関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
村瀬 勉 名古屋大学, 情報基盤センター, 教授 (10530941)
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研究分担者 |
小畑 博靖 広島市立大学, 情報科学研究科, 准教授 (30364110)
金井 謙治 早稲田大学, 理工学術院, 次席研究員(研究院講師) (40732160)
甲藤 二郎 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (70318765)
塩田 茂雄 千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (70334167)
計 宇生 国立情報学研究所, アーキテクチャ科学研究系, 教授 (80225333)
策力 木格 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (90596230)
宮田 純子 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (90633909)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2021年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2020年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2019年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
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キーワード | IoT / V2X / アドホックネットワーク / ユーザ移動 / 車両搭載AP / 情報拡散 / AP選択 / 輻輳制御 / 無線LAN / 車載アクセスポイント / 通信品質 / スループット / 移動経路 / 輻輳 / 移動AP / 干渉 / 経路 / 交通ルート制御 / 高速通信 / モバイルワイヤレス / Wi-Fi / ミリ波通信 / 車両AP / 802.11ad |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、IEEE802.11技術の無線LANを用いた車載APの広域被覆配置による「広帯域かつミッションクリティカルな通信サービス」を実現することを目的とする。第五世代移動通信(5G)では不可能な「高速かつ大量収容」のネットワークを提供するために、次の3つの技術を開発する。(1) AP(アクセスポイント)を提供する車を最適に選択し、移動している車であることを考慮して、APが必要な場所に効率よく配車(通過させる)する技術、(2) APの干渉を抑え、なおかつ複数のAPから通信が良好なAPを時々刻々と選択する技術、(3) 移動する車に対する瞬間的な通信を良好に行う技術。
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研究成果の概要 |
現在の無線LANはスポット的に提供されており、使える場所が限られている。これに対し、本研究の基本アイデアは、走っているほぼすべての車両に無線LANアクセスポイント(AP)を搭載し、それを切れ目なく需要箇所を通過するように車の移動経路選択を行う。この経路制御の課題1と、APが通過する瞬間に高速通信を行う課題3とを実現することで、面的なWiFiサービスを提供する技術開発を行った。さらに、AP間が近接しすぎると電波干渉により逆に通信性能が低下する問題を起こすことを考慮するために干渉問題を課題2として検討した。研究成果により、広範囲に「高速かつ大量収容」のネットワークを提供できることを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
自動車などの車両を用いて、高速ですれ違うデバイスどおしを瞬時に接続して通信することを継続的に行うことで、連続的な通信を行うことができる技術を開発した。すなわち、本技術により、走っている車を用いて、仮想的な通信インフラを構築することの可能性を見いだした。移動体を用いて、電波干渉を考慮しながら、物理~MACプロトコルレイヤをうまく制御し、最終的にきれいな映像を見る、といったように物理媒体からアプリまで垂直的な統合を見据えて技術開発を行ったことで、今後実用的な検討にもつながると思われ、その点でも有意義な成果であると思われる。
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