研究課題/領域番号 |
19K00056
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01020:中国哲学、印度哲学および仏教学関連
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
古橋 紀宏 香川大学, 教育学部, 准教授 (90832296)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 鄭玄 / 周礼 / 緯書 / 帝系 / 王粛 / 鄭沖 / 偽古文尚書 / 孔安国伝 / 礼学 / 虞喜 / 安天論 / 歴史観 / 史記 / 世本 / 大戴礼記 / 皇甫謐 / 帝王世紀 / 明帝 / 群書治要 / 通人 / 王朗 / 王充 / 肉刑復活論 / 後漢 / 魏晋 / 周制 / 経書解釈 / 魏晋南北朝 |
研究開始時の研究の概要 |
中国の魏晋南北朝時代は、国家制度の中に、儒教の経書に記された周王朝の制度が取り入れられた時代である。当時の国家制度に対して経書が及ぼした影響を正確に把握するには、当時の経書解釈学において有力であった後漢の鄭玄の説を解明することが必要である。鄭玄説の特徴は、経書の一つである『周礼』を基準として、経書間の矛盾を解消しようとするものであった。本研究は、鄭玄によって『周礼』を中心として構築された体系的な周制解釈の全体的構造を明らかにしようとするものである。
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研究成果の概要 |
本研究では以下の点を明らかにした。①鄭玄の礼学において、『周礼』よりも緯書が中心に位置づけられている。②鄭玄の上古の歴史観も緯書を採用し、『世本』・『史記』・『大戴礼記』に採用された「帝系」の歴史観とは全く異なっていた。③鄭玄説に対して当時の現実や通念の立場から批判した者は、王粛のみならず当時幅広く存在していた。④鄭玄説に反対し、経書解釈から緯書の影響を排除しようとする立場は、王粛・鄭沖らから、『偽古文尚書』とその孔安国伝へと継承された。⑤『偽古文尚書』が知識人に受容された理由として、当時の天文学的研究が既に緯書に対する疑念を惹起していたことが挙げられる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来、漢から唐の経学は、漢唐訓詁学として一つに分類されることが多い。しかし、本研究により、鄭玄説の中心には緯書が位置づけられ、鄭玄の歴史観も緯書に依拠し、曹魏においてはその鄭玄説が採用され、『史記』の歴史観が否定される状況にあったことが明らかになった。そして、鄭玄説は当時の現実社会や通念に必ずしも適合していなかったため、鄭玄説に代わり、緯書の影響を受けない経書解釈が社会的に求められ、それが『偽古文尚書』とその孔安国伝の偽作と受容の背景となったことも明らかになった。これは、魏晋時代の経学が社会に適合するために変化したと捉えられ、この変化は以後の経書解釈を規定した点で重要な意味を持つものである。
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