研究課題/領域番号 |
19K00431
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
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研究機関 | 明治学院大学 |
研究代表者 |
貞廣 真紀 明治学院大学, 文学部, 教授 (80614974)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | アメリカ文学史 / ハーマン・メルヴィル / ナサニエル・ホーソーン / 環大西洋 / アメリカン・ルネサンス / ウォルト・ホイットマン / ヘンリー・デイヴィッド・ソロー / オスカー・ワイルド / アメリカンルネサンス / ヘンリー・ディヴィッド・ソロー / 文化 / コスモポリタニズム / ヘンリー・デイヴッド・ソロー / F. O. マシーセン / アメリカ西部 / 東欧 / 環大西洋文化交流 / 地方新聞 / 批評史 / ロバート・ルイス・スティーブンソン / 社会主義 / ラファエル前派 / ウィリアム・モリス / イラストレーション / アメリカ文学 / 環大西洋批評空間 / 知識人 / 世界文学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は1880 年代から1920 年代にアメリカで「文化」(culture)の概念がどのように形成され、それがどのように文学史の形成に影響したかを考察するものである。急速な移民の増加や流通ネットワークの形成によって多様な文化が流入する中で、アメリカの知識人たちは国民が共有すべき「共通文化」を規定し、文化階級の固定化を試みた。その中で古典文学が聖別され、文学史が編纂され、アメリカ文学が学問として制度化された。本研究は、大西洋を挟んで流通した複数の雑誌における英米知識人の批評活動を横断的に精査することで環大西洋批評空間を再構成し、英米の「文化」意識の共有と拮抗や、文学史生成の背景を記述する。
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研究成果の概要 |
本研究では1880年代から冷戦前夜にかけてどのような文化意識の中でアメリカ文学史が形成されたのかを調査した。主にOscar Wildeのアメリカ西部講演、ニューイングランドにおける文学史ジャンルの活性化がNathaniel Hawthorneの受容に与えた影響、Walt Whitmanの晩年の自然観とプラグマティズムの生成、「若き知識人」たちによるHerman Melvilleの「再発見」、F. O. Matthiessenとチェコスロヴァキアの関係を精査した。その結果、東部の作家を中心に構成されたアメリカ古典文学が西部やアメリカ国外との関連の中で確立される複数の過程が明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的および社会的意義の1点目は一次資料の活用による文学史形成の背景の解明、2点目は地方およびトランスナショナルな射程の導入である。1点目として、本研究では新聞や雑誌に掲載された書評、伝記、シリーズへの取り込み、アダプテーションといった作品の外縁の言説が作家・作品の受容を方向づけたのかを検証した。従来取り上げられることが少なかった資料の分析によって、文学史形成の前段階における受容傾向や主流文学史に対する抵抗言説を検証することができた。2点目として、東部中心の文学史確立の動きの中で、アメリカ西部やアイルランド、東欧といった地域がいかに活用されたかを指摘できた。
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