研究課題/領域番号 |
19K00541
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02060:言語学関連
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
バトラー アラステア 弘前大学, 人文社会科学部, 准教授 (90588873)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | grammatical analysis / parsed corpora / semantic dependencies / language teaching / English / Japanese |
研究開始時の研究の概要 |
This research will apply a grammar "toolkit" developed from parsed corpora of English and Japanese to real textual materials for language teaching purposes. This will provide students with grammatical analysis skills for criticising and improving their own language use.
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研究成果の概要 |
本研究では、外国語教育に役立てるために、ほぼ並行して開発を行った2つの統語解析情報付きコーパス、NPCMJ および TSPC の応用について研究を行った。扱う言語は異なるが、これら2つのコーパスは、パラレル・データを含み、言語学的解析の原理や同一のウェブ・インタフェースの利用という点で共通している。 これらのコーパスを利用した英語教育プログラムの開発を行った。具体的には、1) 日本人大学生向けの英語学習用教科書の開発、2) 動詞の項-述語パターン表示コードの付加等、文法分析情報の補強、および 3) 学生が自分で文法分析を行えるようにするためのツールキットの開発、を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の独創的な点は、外国語教育に直接文統語解析を利用することにある。このことは、類似のアノテーションを施したコーパスが日本語、英語双方に存在することにより可能となる。学習者は、実際に学習項目の文法事象の統語解析を、解析結果の視覚化システムの補助を受けて進めることによって理解するようになる。 本研究により、実際のテクストデータに対する言語分析ツールキットの適用例を示すことができた。テクストの解析結果を見ることは、文法理解の過程をリアルに知ることに他ならない。これにより、学生は、豊かな文法解析情報を持つコーパスの参照を通じて、自分自身の言語使用を客観視しつつ向上させることが可能になる。
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