研究課題/領域番号 |
19K00598
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02060:言語学関連
|
研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
佐藤 大和 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 研究員 (50401550)
|
研究分担者 |
益子 幸江 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (00212209)
峰岸 真琴 東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 教授 (20183965)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 日本語アクセント / 音調 / 句音調 / 音調動態 / 遅下がり現象 / 北海道方言 / リズム構造とアクセント / 方言音調 / リズム構造 / アクセント知覚 / リズム / 遅下がり |
研究開始時の研究の概要 |
日本語のアクセント型は、語を構成する拍における「高」「低」の高さパタンで記述されるが、実際の発話における声の高さ(音調)の実現形は、ピッチの「遅下がり」現象としても知られているように、こうした静的で規範的なパタンとは著しく異なったものである。本研究は日本語アクセントの実現形を、音調の動的形式の観点から新たに体系化することを目的とし、自発的発話音声から見たアクセント音調の実態、アクセント音調動態とリズムや音節構造との関係、音調動態特性がアクセント知覚に及ぼす効果等に着目して、日本語アクセントの音調動態をその生成と知覚の両面から明らかにする。
|
研究成果の概要 |
日本語アクセントの音調動態を明らかにする研究を実施した。 (1)東京方言話者の自発発話資料の分析:自発発話特有の二つの音調様式とアクセント句の音調構造モデルを提示。アクセントに関わるピッチの「遅下がり」現象は、アクセントの音調制御が母音のonsetと同期することと密接に関連する。(2)北海道ことばのアクセントと音調:語尾から2拍目の拍にアクセントが置かれる傾向が強く、それが北海道方言らしさの音調感覚と関わっている。(3)東南アジア諸語の声調との対照:タイ語における語を際立たせる卓立表現は、日本語で見られるピッチ卓立ではなく、語順、強調や焦点化語句の追加など統語的手段による表現が優位である。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
音声言語学における日本語アクセントの規範的記述が、実際の発話音声のなかでどのように実現されているかを明らかにし、また規範的型と音調動態の間に見られる乖離の実態に関して、音調生成の動的観点から明らかにした点は学術的意義がある。また、これまでの音声の音調の研究は、読み上げなど発話制約された音声でなされてきたが、本研究によってはじめて自発的な発話音声による音調の性質が明らかになった。 上記の試みと研究成果は、今後の音声言語の研究の対象領域を広げるとともに、日本語教育における音声指導にも大いに役立つと考えられる。
|