• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

モバイルデバイスによる学習環境の変化に関する研究: 電子辞書から辞書アプリへ

研究課題

研究課題/領域番号 19K00777
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関大阪大谷大学

研究代表者

小山 敏子  大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (20352974)

研究分担者 薮越 知子  日本大学, 経済学部, 准教授 (80578071)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード辞書アプリ / モバイルディバイス / 電子辞書 / スマートフォン / タブレット / 外国語(英語)教育 / 語彙・文法問題 / 英文読解問題 / TOEIC / 英検 / スマホアプリ / 検索行動 / 英語教育 / モバイルアプリ
研究開始時の研究の概要

電子辞書やスマートフォンなどに代表されるテクノロジーの発達による辞書の形態の多様化が、英語学習者の辞書に対する意識をどのように変化させているかを調査するとともに、その辞書の形態変化が英文読解時の学習行動と学習効果にどのような影響を与えているのかを、モバイルディバイスに焦点を当て、量的、質的手法を用いて調査する。
また、辞書の形態に起因する言語情報の検索行動が学習効果につながっていない場合、その要因(たとえば、デバイスやコンテンツに関わる辞書使用行動、語彙力や文法力などの英語習熟度、学習動機など)を探索することを目的としている。

研究成果の概要

電子辞書とスマートフォンに焦点を当て、昨今の辞書の形態変化が大学生英語学習者らの学習行動と学習効果にどのような影響を与えているのかを調べた。統計分析の結果、英文読解や語彙文法問題などのタスクに取り組む際、1)大多数が電子辞書ではなく、スマホでWeb検索や無料の翻訳アプリを利用し、2)使用検索ツールの選択と英語基礎学力との間に相関は見られず、3)検索語数や検索時間に若干の違いは見られたものの、正答率との間には有意差はないことがわかった。
また、スマホ、電子辞書それぞれのツールの違いでの検索行動を詳細に調べるため、予備実験として、大学生が英語問題に取り組む様子を撮影しビデオ分析も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

EFL環境下の日本で、英語学習時の辞書使用の重要性は認識されているにもかかわらず、現在までインターフェイスの異なる辞書(印刷辞書、電子辞書、スマホなど)の検索行動と学習効果の比較研究はほとんどなされておらず、本研究の意義は極めて大きい。
本研究結果から、現在の大学レベルの英語学習者らは、形態いかんにかかわらず編纂されて販売されている「英和辞書」を利用しない傾向が明らかになった。検索ツールと英語基礎力との相関は見られず、英語資格試験に使用される「コミュニケーション力育成」目的の教材レベルであれば、スマホの無料アプリ、電子辞書の「英和辞書」のいずれを使用しても正答率に差がないこともわかった。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] Comparing smartphone and tablet dictionary apps: The impact of dictionary interface2023

    • 著者名/発表者名
      Koyama, Toshiko
    • 雑誌名

      大阪大谷大学『紀要』

      巻: 57 ページ: 83-94

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese University Learners’ Self-Initiated Dictionary Use in EFL Reading2022

    • 著者名/発表者名
      Yabukoshi, Tomoko & Koyama, Toshiko
    • 雑誌名

      日本大学経済学部『研究紀要』

      巻: 94 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effect of Dictionary/App Usage in M/C Vocabulary Task2022

    • 著者名/発表者名
      Koyama, Toshiko & Yabukoshi, Tomoko
    • 雑誌名

      岩崎研究会LEXICON

      巻: 52 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Differences in App Usage in M/C Vocabulary and Reading Comprehension Quizzes2022

    • 著者名/発表者名
      Koyama, T.
    • 雑誌名

      大阪大谷大学紀要

      巻: 56 ページ: 147-156

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effect of Dictionary/App Usages in M/C Vocabulary Task2022

    • 著者名/発表者名
      Koyama, T. & Yabukoshi, T.
    • 雑誌名

      Lexicon

      巻: 52

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese University Learners’ Self-Initiated Dictionary Use in EFL Reading2022

    • 著者名/発表者名
      Yabukoshi, T. & Koyama, T.
    • 雑誌名

      日本大学経済学部 研究紀要

      巻: 94

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 辞書検索行動の質的分析:予備実験2021

    • 著者名/発表者名
      小山敏子 薮越知子
    • 雑誌名

      大阪大谷大学 教育研究

      巻: 47 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] University L2 Leaners’ Dictionary Use in Multiple-Choice Vocabulary Quiz: A Pilot Study2019

    • 著者名/発表者名
      Koyama, T., & Yabukoshi, T.
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 45 ページ: 17-27

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 大学生英語学習者の検索行動  ―語彙問題の場合、読解問題の場合―2021

    • 著者名/発表者名
      小山敏子
    • 学会等名
      全国英語教育学会(JASELE2021)長野大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Does the advent of new mobile technologies affect pedagogical environments?2021

    • 著者名/発表者名
      Koyama, T. & Yabukoshi, T.
    • 学会等名
      AILA 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 辞書検索行動の質的分析1 -電子辞書とGoogle 翻訳の場合-2021

    • 著者名/発表者名
      小山敏子 薮越知子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Using gadgets to look up unknown words in EFL class2020

    • 著者名/発表者名
      Yabukoshi, T. & Koyama, T.
    • 学会等名
      JAAL in JACET 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining the contributions of using dictionaries2019

    • 著者名/発表者名
      Koyama, T., & Yabukoshi, T.
    • 学会等名
      FLEAT 7
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語辞書利用状況の変化―検定教科書の改訂をうけて―2019

    • 著者名/発表者名
      小山敏子、山西博之
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第45回 弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語学習と辞書―変わるものと変わらないものと―2019

    • 著者名/発表者名
      小山敏子
    • 学会等名
      第1回 辞書活用シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [備考] 大阪大谷大学HP

    • URL

      https://www.osaka-ohtani.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 日本大学経済学部HP

    • URL

      https://www.eco.nihon-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 大阪大谷大学ホームページ

    • URL

      https://www.osaka-ohtani.ac.jp/department/teacher/education/mtkoyama.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 第1回 辞書活用シンポジウム

    • URL

      https://www.east-education.jp/events/dic_symposium1/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 大阪大谷大学ホームページ

    • URL

      https://www.osaka-ohtani.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi