• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人英語学習者を対象とした新協同学習理論の構築とその効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K00778
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関摂南大学

研究代表者

吉村 征洋  摂南大学, 外国語学部, 准教授 (90524471)

研究分担者 桐村 亮  立命館大学, 経済学部, 教授 (40584090)
廣森 友人  明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (30448378)
仁科 恭徳  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (00572778)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード協同学習 / 動機づけ / PBL / グループワーク / アクティブラーニング / 英語学習 / グループ活動 / EFL / 協同学習理論 / 映画制作活動 / グループ学習
研究開始時の研究の概要

本研究の概要は、学習者が「主体的・対話的で深い学び」を実施するための新しい協同学習理論を構築し、新協同学習理論を用いたグループ活動を英語授業において行うことで、学習者の英語学習への動機づけに与える効果を検証することである。国内外の協同学習理論において重要視されてきた原理を精査し、学習者が英語授業でグループ活動を実施するために必要な協同学習の原理を選定・探究する。

研究成果の概要

本研究では、日本人英語学習者がグループ活動の中で協同学習の要素をどのように認識しているかを検証した。アンケート調査の結果、特にPositive interdependenceとFace-to-face promotive interactionは、この活動でよく実施されていたことがわかった。一方で学生ジャーナルの結果では、Individual accountabilityとFace-to-face promotive interactionへの言及が多く見られた。また協同学習の各要素は独立して機能しているのではなく、相補的に機能していたことが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究において、日本人英語学習者による協同学習によるグループ活動において、(1)学習者にとって重要となる原理に個人差が見られること、(2)特定の原理がすべての状況で普遍的に効果的であるとは限らないこと、(3)協同学習の各原理は相補的に機能していること、が明らかとなった。本研究の知見を活かして、協同学習によるグループ活動を実施することにより、学習者の英語学習への動機づけを効率的かつ効果的に高めることが可能となり、「主体的・対話的で深い学び」へと学習者を導く一助となることが期待できる。これが本研究成果の学術的意義および社会的意義と言える。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Dynamic Changes and Individual Differences in Learners’ Perceptions of Cooperative Learning During a Project Activity2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshimura Masahiro、Hiromori Tomohito、Kirimura Ryo
    • 雑誌名

      RELC Journal

      巻: Online First 号: 3 ページ: 1-16

    • DOI

      10.1177/00336882211012785

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] スマホで撮る楽しい自己紹介動画-様々な効果と可能性2019

    • 著者名/発表者名
      桐村亮、吉村征洋
    • 学会等名
      関西ESP研究会5月例会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Motivational Effects of Smartphone-enabled Video Recording on Speaking Activities in EFL Courses2019

    • 著者名/発表者名
      Ryo Kirimura, Tomohito Hiromori, Masahiro Yoshimura
    • 学会等名
      World Congress on Education 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining how individual EFL students in a group have changed during a project-based film-making activity-From the perspective of Cooperative Learning theory-2019

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Yoshimura, Tomohito Hiromori, Ryo Kirimura
    • 学会等名
      Online Learning 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Two heads are always better than one: Comparing L2 writing task engagement in pairs and individuals2019

    • 著者名/発表者名
      Tomohito Hirimori, Masahiro Yoshimura, Ryo Kirimura
    • 学会等名
      The 16th CamTESOL Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi