研究課題/領域番号 |
19K00866
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 名古屋外国語大学 |
研究代表者 |
佐藤 一嘉 名古屋外国語大学, 外国語学部英米語学科, 教授 (40329868)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | preservice education / inservice eduation / professional development / teaching culture / teacher learning / teacher collaboration / preservie teacher / inservice teacher / teacher development / novice teacher / school culture / 教師教育 / 小学校英語 / 教師のbeliefs / タスクに基づく外国語教授法 / 外国語教師 / 新任教師 / 学校文化 / 小学校英語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
1.2019年度: 文献研究、予備調査(5名の内、英語の授業を担当している新任教師の授業参観、インタビューを開始)。予備調査に基づいて、インタビューの質問項目を修正。 2.2020年度:文献研究、本調査開始。 3.2021年度:本調査継続、成果発表(中間発表:国内および海外の研究集会)。 4.2022年度:本調査を終える、成果発表(最終発表:国内および海外の研究集会)。
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研究成果の概要 |
CurtainとDahlberg(2003)は、指導法を理解した教師の不足が世界中の小学生を対象とした外国語教育で深刻な問題になっていると指摘している。この長期的研究は、2 年間の教員養成プログラムを受けた 5 人の小学校教師を追跡し、彼女たちがどのようにして学んだ指導法を実践しようとしたのかを明らかにした。学校文化に関しては、学校からの支援を受けた教師は 1 人だけで、他の 4 人の教師は非常に忙しく、同僚と英語の授業について話しあったり、協力し合って教材作成をすることはなかった。 Savignon (2013) は、「個々の教師の信念や実践は学校文化によって強い影響を受ける」と述べている。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
There is little documentation about how preservice teachers continue to learn to teach as novice teachers in their workplaces (Farrell, 2012). This study has revealed the significance of supportive teaching culture so that novice teachers can achieve professional development in their workplace.
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