• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校文化の影響と新任教師の成長:小学校英語教育に関する教員養成の成果と課題

研究課題

研究課題/領域番号 19K00866
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関名古屋外国語大学

研究代表者

佐藤 一嘉  名古屋外国語大学, 外国語学部英米語学科, 教授 (40329868)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードpreservice education / inservice eduation / professional development / teaching culture / teacher learning / teacher collaboration / preservie teacher / inservice teacher / teacher development / novice teacher / school culture / 教師教育 / 小学校英語 / 教師のbeliefs / タスクに基づく外国語教授法 / 外国語教師 / 新任教師 / 学校文化 / 小学校英語教育
研究開始時の研究の概要

1.2019年度: 文献研究、予備調査(5名の内、英語の授業を担当している新任教師の授業参観、インタビューを開始)。予備調査に基づいて、インタビューの質問項目を修正。
2.2020年度:文献研究、本調査開始。
3.2021年度:本調査継続、成果発表(中間発表:国内および海外の研究集会)。
4.2022年度:本調査を終える、成果発表(最終発表:国内および海外の研究集会)。

研究成果の概要

CurtainとDahlberg(2003)は、指導法を理解した教師の不足が世界中の小学生を対象とした外国語教育で深刻な問題になっていると指摘している。この長期的研究は、2 年間の教員養成プログラムを受けた 5 人の小学校教師を追跡し、彼女たちがどのようにして学んだ指導法を実践しようとしたのかを明らかにした。学校文化に関しては、学校からの支援を受けた教師は 1 人だけで、他の 4 人の教師は非常に忙しく、同僚と英語の授業について話しあったり、協力し合って教材作成をすることはなかった。 Savignon (2013) は、「個々の教師の信念や実践は学校文化によって強い影響を受ける」と述べている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

There is little documentation about how preservice teachers continue to learn to teach as novice teachers in their workplaces (Farrell, 2012). This study has revealed the significance of supportive teaching culture so that novice teachers can achieve professional development in their workplace.

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Developing preservice elementary school teachers’ beliefs and practices through TBLT-based teacher education2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, Tomoko Yago
    • 雑誌名

      Journal of ELT Research(7月に出版予定)

      巻: 1 ページ: 1-31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Longitudinal research on EFL teacher professional development in (Japanese) contexts: Collaborative action research projects2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, Nancy Mutoh, Robert C. Kleinsasser
    • 雑誌名

      Language Teaching Research

      巻: 1 号: 3 ページ: 1-27

    • DOI

      10.1177/1362168819893814

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] From Preservice Teacher Preparation to Inservice Teacher Development: Teacher Learning in Context2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤一嘉
    • 学会等名
      The 18th Annual International Technoloy, Education,and Development Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] From Preservice Teacher Preparation to Inservice Teacher Development: Longitudinal Research2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤一嘉
    • 学会等名
      The 56th IATEFL International English Language Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] From Preservice to Inservice Teacher Development2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤一嘉
    • 学会等名
      The 42nd Annual International TESOL France Colloquium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] From Preservice Teacher Preparation to Inservice Teacher Development: Teacher learning in Context2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤一嘉
    • 学会等名
      Word Congress of Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] From Preservice to Inservice EFL Teacher Development2020

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing Preservice Teachers’ Beliefs and Practices through TBLT Teacher Education2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato
    • 学会等名
      The Eighth International Conference on Task-based Language Teaching
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EFL Teacher Development through Collaborative Action Research Projects2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato
    • 学会等名
      Third UHAMKA International Conference on ELT and CALL
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi