• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

脳画像で見る第二言語習得の「つまずき」のメカニズム、及び「つまずき」克服訓練

研究課題

研究課題/領域番号 19K00877
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

笠井 千勢  岐阜大学, 地域科学部, 教授 (90352450)

研究分担者 角谷 基文  専修大学, 文学研究科, 特別研究員 (10802796)
中川 恵理  生理学研究所, システム脳科学研究領域, 特任助教 (20734940)
小池 耕彦  生理学研究所, システム脳科学研究領域, 助教 (30540611)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード第二言語習得 / fMRI / 英語習得 / 日本語習得
研究開始時の研究の概要

英語・日本語の学習者が、それぞれの目標言語を習得するにあたり「つまずく」要因に焦点を当て脳画像で視覚的に「つまずき」をとらえることで第二言語習得のメカニズムを明らかにする。

研究成果の概要

本研究は、脳画像を用いて第二言語習得における「つまずき」を可視化することが目的である。正しい日本語助詞(「が」・「の」など)を解答する実験を、日本語母語話者と学習者に回答してもらった結果、正答率も解答速度も母語話者が優位であった。しかし、脳画像からは、どちらのグループも同じ領域が活性化していることが分かった。つまり母語話者でも学習者でも、言語を処理する脳領域は同じであることが分かった。ただし、学習者だけに特化したワーキングメモリなど記憶に関与する領域があることも判明した。学習者は、文法ルールを見つけ出したり、すでに学習した内容に参照しながら答えを見つけ出す作業を行っていることが示唆される。

研究成果の学術的意義や社会的意義

外国語を学ぶときになぜ「つまずき」がなぜおきるのか?また、「つまずく」ときには何が起こっているのかを脳画像を用いて可視化できた本研究の意義は大きいと考える。つまり、第二言語学習者には認知的負荷がかかっている。すでに学んだことを参照しながら言語処理を行っているため時間がかかり、正答率も低くなる。これらの「つまずき」を解消することが第二言語習得の促進につながると考える。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Neural underpinning of syntax processing: Comparison between native speakers of Japanese and non-native Japanese learners2019

    • 著者名/発表者名
      Chise Kasai, Motofumi Sumiya, Takahiko Koike, Takaaki Yoshimoto, Norihiro Sadato
    • 学会等名
      第21回日本言語科学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi