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営業担当者の価値共創志向に関する実証的検討

研究課題

研究課題/領域番号 19K01902
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関立命館大学

研究代表者

小菅 竜介  立命館大学, 経営管理研究科, 教授 (80755471)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード営業 / サービスドミナントロジック / 顧客ドミナントロジック / 顧客経験 / セレンディピティ / TEA / 顧客の人生文脈 / 複線径路等至性アプローチ / 人生テーマ / CDロジック / 意思決定権限の配分 / 価値共創志向 / サービス・ドミナント・ロジック / 営業組織
研究開始時の研究の概要

本研究は、モノ中心でなくサービス中心の見方をする「サービス・ドミナント・ロジック」にもとづいて、営業担当者による資源統合行動としての「価値共創志向」を概念化し、実証的検討を行うものである。定性的手法と定量的手法を組み合わせながら、価値共創志向の性質や意義・限界、そして促進のアプローチを明らかにし、最終的には、「価値共創型営業」をどのように組織的にマネジメントすればよいかについて指針を道き出す。本研究の意義は、AI(人工知能)時代における営業のあり方を実証的に明らかにすることにある。

研究成果の概要

本研究は、顧客ドミナントロジック(C-Dロジック)を営業に適用することで、新たな営業のあり方を提案した。顧客の購買行動の分析を通じて、顧客のライフプロジェクトがセレンディピティを生み出すことを明らかにした。また、顧客の全体的経験を把握するために、質的研究法であるTEAが有用であることを示した。さらに、定量調査により、営業担当者が顧客の人生文脈を理解することで、顧客との信頼関係を構築できることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、顧客ドミナントロジック(C-Dロジック)を営業に適用することで、新しい営業のあり方を提案した点にある。特に、顧客のライフプロジェクトがセレンディピティを生み出すメカニズムを解明し、質的研究法であるTEAの有用性を示したことで、新たな営業研究の道を開いた。また、顧客の人生文脈に焦点を当てるという視点は、営業実践の具体的な指針となるとともに、社会における営業観にも影響を与えるものである。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件)

  • [国際共同研究] 台湾国立成功大学(その他の国・地域)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Understanding serendipity in buying behavior2022

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Yuko Yasuda
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 21 号: 4 ページ: 75-90

    • DOI

      10.7880/abas.0220518a

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2022-08-15
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Creating retail customer experience through distribution of decision authority between headquarters and stores2019

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge、Jing-Ming Shiu
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 18 号: 3 ページ: 113-121

    • DOI

      10.7880/abas.0190325a

    • NAID

      130007663777

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2019-06-15
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] インターナルブランディングにおいて周縁的ストーリーが果たす役割2022

    • 著者名/発表者名
      杉浦愛、小菅竜介、安田裕子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 顧客の人生テーマを抽出する ― TEAの応用 ―2021

    • 著者名/発表者名
      高橋歩、小菅竜介
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The impact of sales managers’ negative headquarters stereotypes during sales transformation2020

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2020 Spring: Part 3
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] The formation of salesmanager's negative headquarters stereotypes2020

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2020 Spring: Part 4
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] セレンディピティ消費の概念化2020

    • 著者名/発表者名
      小菅竜介、安田裕子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Sales transformation and social psychological dynamics2020

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2020 Autumn: Part 2
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] The role of headquarters-sales subsidiaries relationship in the development of value co-creative sale2019

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2019 Autumn: Part 3
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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