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社会正義のための多文化教育のプログラム開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 19K02470
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関茨城大学

研究代表者

青木 香代子  茨城大学, 全学教育機構, 准教授 (00793978)

研究分担者 森茂 岳雄  中央大学, 文学部, 教授 (30201817)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード多文化教育 / 社会正義のための教育 / 抑圧 / 特権性 / 批判的教育学 / 日本人性
研究開始時の研究の概要

アメリカを中心に研究・実践されている社会正義のための教育は、抑圧構造を理解し、批判的思考を促し、社会行動のためのスキルを身に付けることを支援するものであるが、これまでに展開されてきた多文化教育に対する批判に応えるものとして示唆に富む。日本においても、マジョリティの特権性を脱構築し、抑圧に対抗するための行動を起こすことを支援する社会正義のための教育の理論的研究及び実践の開発が急務である。本研究では、社会正義のための教育に関する理論及びその実践方法の研究とカリキュラムの分析、研究者や実践者を対象とするインタビュー調査を行う。また、日本における社会正義のための教育のプログラム開発、実践、検証を行う。

研究実績の概要

本研究は、これまで文化的差異に関する多様性に焦点があてられがちであると指摘されてきた多文化教育を批判的に捉え、あらゆる差別・抑圧に対して行動していくための知識とスキルを身につけることを支援する社会正義のための教育(Social Justice Education, 以下SJE)に着目し、その理論的研究及び実践開発を行うものである。これまで本研究では、SJEにおける理論の検討や、アメリカの高等教育、及び小学校で教鞭をとっている教師へのインタビュー調査等を通して実践における課題について検討した。さらに、2022年度は、研究代表者の青木が担当している授業の批判的検討から、マイクロアグレッションに焦点をあてた授業実践を開発した(青木2023)ほか、SJEのスタンダードの分析を行い、SJEの教師教育における課題を示した(森茂・青木2023)。
2023年度は引き続き、アメリカにおける社会正義のための教育実践の研究を進め、特権性を持つ教師がどのようにSJEを実践できるかについて検討した(青木、2024)ほか、抑圧の具体的な分析を通した実践開発を行った(青木、2024出版予定)。また、引き続きSJEの実践開発に向けて、特にエスニック・スタディーズや、教師教育、インターセクショナリティに焦点をあて、アメリカの高等教育及び小学校においてSJEの実践に関わってきた教育関係者へのインタビューと学校訪問を行った。
2023年度を最終年度の予定であったが、共同研究者が続けられなくなってしまった事情があり、2024年度はこれまでの研究をまとめて報告を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2019年度は、これまでの多文化教育に対する批判的検討及びSJEにおける基本的な理論を整理した。2020年度は、SJEにおける理論に特に関連性の強い理論、具体的には批判的人種理論やブラック・フェミニズム、インターセクショナリティ、ホワイトネス研究等を検討し、アメリカの高等教育における実践と課題を考察した。2021年度は、SJEのスタンダードの検討を行うと同時に、アメリカの小学校においてSJEを実践している教師へのインタビューから、SJEにおける理論と実践の課題について検討した。2022年度は、青木の担当する授業におけるSJEの実践として、特にマイクロアグレッションを取り上げ、身近に起こりうる差別であるマイクロアグレッションの批判的分析やその対応について考える授業構想を提示した(青木2023)。そして2023年度は、引き続き、青木の担当する授業におけるSJEの実践の検討として、これまで学校教育で行われることの多かった「ちがいのちがい」のアクティビティに参加した学生のインタビューを分析し、抑圧を具体的に分析できるようにするための概念を紹介したうえで、新たな授業改善案を提示した。(青木2024出版予定)。
これまでの研究成果をまとめる予定であったが、2023年度末に共同研究者が続けられなくなってしまったという事情により、研究期間を延長して、2024年度にこれまでの研究をまとめ、報告書を作成する予定である。

今後の研究の推進方策

2021年度、2022年度は新型コロナウイルスの影響により調査のための海外渡航が難しく、研究期間の延長を申請した。2023年度には9月と2月にカリフォルニア州サンフランシスコ・ベイエリアにおいて調査を行うことができたが、いずれも調査期間は短く、他の調査地に行くことができなかった。しかし、複数回にわたる学校訪問やインタビュー等により、これまでの研究成果をまとめるための調査はできたと考える。
そのため、2024年度を最終年度とし、これまでの理論的研究、及びカリキュラムの検討・整理を行うとともに、これまでに行ったインタビュー調査をまとめた報告や授業構想をまとめ、異文化間教育学会等において研究発表を行い、参加者やインタビュー協力者からの助言を得て報告書を作成する予定である。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 13件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (11件)

  • [雑誌論文] 社会正義のための教育における抑圧と特権性-アメリカにおける理論と実践の展開-2024

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集 グローバル教育研究

      巻: 7 ページ: 25-40

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「ちがいのちがい」のアクティビティから考える多様性と差別・抑圧 ―大学における社会正義のための授業実践にむけた課題―2024

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 30

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける第二次世界大戦をめぐる「和解」にむけた教育実践-真珠湾攻撃・日系アメリカ人・強制収容-2023

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 58 ページ: 7-23

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学における社会正義のための教育の授業開発―マイクロアグレッションを例にして―2023

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集 グローバル教育研究

      巻: 6 ページ: 49-66

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会正義のための教師教育のスタンダード開発の視点と課題―アメリカにおける事例に学んで―2023

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・青木香代子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集 グローバル教育研究

      巻: 6 ページ: 67-78

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成におけるダイバーシティに関する調査報告-学会員に対するアンケート調査を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛・中山京子・梅田比奈子・金玄辰・丹治達義・升野伸子・南浦涼介・森茂岳雄
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 147 ページ: 26-40

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの小学校における日系人学習を通した社会正義のための教育実践―ソーシャル・アクションを目指す教師の語り―2022

    • 著者名/発表者名
      青木香代子・森茂岳雄
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 5 ページ: 17-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 他者との関わりにおけるアイデンティティ―日本と台湾をルーツに持つ若者のライフストーリー―2022

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 5 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍における日本語教育実習―海外協定校とのオンライン日本語教育実習をふりかえって―2022

    • 著者名/発表者名
      瀬尾匡輝・青木香代子・安龍洙・池田庸子・八若壽美子・ 西由美子・大西那奈・清水有紀・シャカル佳子・ 岩見晴子・高柳有希・YEOH Lee Su
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 5 ページ: 119-137

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカ高等教育における社会正義のための教育の実践と課題2021

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 4 ページ: 1-14

    • NAID

      120007118936

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東南アジア交換留学生のアルバイトを通じてみた日本2021

    • 著者名/発表者名
      青木香代子・安龍洙
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 4 ページ: 15-25

    • NAID

      120007118937

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学における社会正義のための教育にむけた試みー特権性と抑圧の理解の授業実践を通して2020

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 52 ページ: 102-119

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科におけるダイバーシティに関する授業実践等についての意識調査報告書ー学会員に対するアンケート調査を通してー2020

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛・國分麻里・梅田比奈子・金玄辰・丹治達義・森茂岳雄
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 140 ページ: 79-93

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「人種」「人種差別」を学び直す―大学における社会正義のための教育実践にむけて―2020

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 3 ページ: 145-159

    • NAID

      120006848834

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「ちがいのちがい」のアクティビティから考える多様性と差別・抑圧―大学における社会正義のための授業実践にむけた課題―2023

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学における社会正義のための教育実践の可能性―マイクロアグレッションを例にした授業実践の分析を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 移民学習の意義と実践-海外移住資料館の教育活動を中心に-2022

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄
    • 学会等名
      第62回海外日系人大会 パネルディスカッション「日系人に関する教科書記述および学習活動の現状と課題」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多文化共生時代の教育課題-多様性の尊重と社会正義の実現に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄
    • 学会等名
      武蔵大学「教職実践演習」特別講義
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アメリカの小学校における社会正義のための教育実践の事例分析―ソーシャル・アクションに向けた試み―2021

    • 著者名/発表者名
      青木香代子・森茂岳雄
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会・日本国際理解教育学会第30回研究大会合同大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] SDGs目標達成に向けた国際理解教育の役割ーユネスコとの連携の可能性ー2021

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会・日本国際理解教育学会第30回研究大会合同大会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「人種」を問い直す国際理解教育ワークショップー八王子国際協会・はままつ国際理解教育ネットによるハイブリッド型運営の試みー2021

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・中山京子・中澤純一・東優也・山崎優奈
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会・日本国際理解教育学会第30回研究大会合同大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 多文化共生時代の学校づくり―多様性の尊重と社会正義の実現に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄
    • 学会等名
      立命館大学実践教育学第5回研究大会基調講演
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカ高等教育における社会正義のための教育の実践と課題2020

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第41回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカの社会問題を考える海外体験学習を通した学生の学び―社会正義のための教育の視点から―2020

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 学会等名
      JALT Study Abroad SIG Online Conference 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 『人種』についてどう教えるか ―実践を通してみる可能性と課題―2020

    • 著者名/発表者名
      東優也、太田満、織田雪江、高橋健司、中山京子、森茂岳雄
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学における社会的正義のための教育にむけた試み―特権性と抑圧の理解の授業実践を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第40回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 移動する日台ダブルのアイデンティティとことば―大学生の日台ダブルのライフストーリーから―2019

    • 著者名/発表者名
      青木香代子
    • 学会等名
      日本移民学会 第29回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学における『異己』理解共生授業プロジェクトの実践-中国の大学における調査から-2019

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・鄒聖傑
    • 学会等名
      第19回韓国国際理解教育学会学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 国際理解教育と多文化教育のまなざし―多様性と社会正義/公正の教育に向けて―2023

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄(監修)、川﨑誠司・桐谷正信・中山京子(編著)
    • 総ページ数
      480
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355719
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 異文化間教育事典2022

    • 著者名/発表者名
      異文化間教育学会、森茂岳雄、青木香代子
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353999
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 現代国際理解教育事典[改定新版]2022

    • 著者名/発表者名
      日本国際理解教育学会、森茂岳雄・石森広美・釜田聡・中山京子・永田佳之・藤原孝章・森田真樹、青木香代子
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353395
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 変動社会の教職課程2022

    • 著者名/発表者名
      金井香里、和井田清司、柄本健太郎、森茂岳雄
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866935508
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 人の移動とエスニシティ―越境する他者と共生する社会に向けてー2021

    • 著者名/発表者名
      中坂恵美子、池田賢市、森茂岳雄
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351773
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 国際理解教育を問い直す―現代的課題への15のアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      国際理解教育学会
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351797
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「人種」「民族」をどう教えるか―創られた概念の解体を目指して2020

    • 著者名/発表者名
      中山京子・東優也・太田満・森茂岳雄
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351285
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ハワイ日系人の経験に学ぶ-グローバル教育の教材づくりⅤ-2020

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄編
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      中央大学
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 2019年度短期海外研修 サンフランシスコボランティア報告書 サンフランシスコボランティア体験学習を通してみた多文化社会アメリカ2020

    • 著者名/発表者名
      青木香代子編
    • 総ページ数
      74
    • 出版者
      茨城大学グローバル教育センター
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 社会科における多文化教育―多様性・社会正義・公正を学ぶ―2019

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄・川﨑誠司・桐谷正信・青木香代子(編著)
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750348599
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] チャレンジ! 多文化体験ワークブック-国際理解と多文化共生のために-2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・中山京子・藤原孝章・森茂岳雄編著
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515507
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

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