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1920年代日本の中等学校入学難問題にみる選抜の公正性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02573
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関京都大学

研究代表者

石岡 学  京都大学, 人間・環境学研究科, 准教授 (00624529)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード入学試験 / 1920年代 / 中等学校 / 入試改革 / 能力観 / 教育と選抜 / 歴史社会学 / 中等学校入学難 / 選抜の公正性 / 進路問題 / 試験地獄 / 教育測定 / 言説
研究開始時の研究の概要

本研究は、1920年代の中等学校入学難問題をめぐる議論のありようを総体的に明らかにし、そこにおいて選抜の公正性がどのようなものとして捉えられていたのかを明らかにするものである。特に、入学試験のあり方をめぐる議論の中で、それぞれの主張の前提・根拠となる能力観の解明に注力する。それを通して、近代日本社会に通底する「選抜の公正性」をめぐる問題系のフレームワークを解明することを研究の最終目標とする。

研究成果の概要

本研究は、1920年代日本の中等学校入学難問題をめぐる議論のありようを、総体的に解明したものである。特に、入学試験のあり方をめぐる議論の中で、それぞれの主張の前提・根拠となる能力観に着目しつつ、選抜の公正性がどのようなものとして捉えられていたのかを明らかにした。それを通して、近代日本社会に通底する「選抜の公正性」をめぐる問題系のフレームワークを解明した。そこには、中等学校入学資格をめぐる能力観、能力の可変性に対する認識、人為的選抜の技術的限界に対する認識の三つの要素が関連していた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、第一に、断片的に行われてきた1920年代中等学校入学難問題に関する先行研究を乗り越え、同問題に関する議論の全体像を総体的に明らかにした点である。第二に、入試をめぐる議論の分析を通して、選抜の公正性(特に、メリトクラシーという大原則を実践レベルでどう運用するか)に対する近代日本特有の社会的認識を明らかにした点である。以上の知見は、教育と選抜に関する歴史社会学研究としての学術的意義だけでなく、今後も求められるであろう入試改革の議論・動向に対し有益な示唆を与えうるという点で、社会的意義を有している。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 明治初期の小学校における「試験の弊害」の意味2021

    • 著者名/発表者名
      石岡 学
    • 雑誌名

      人間・環境学

      巻: 30 ページ: 1-17

    • NAID

      40022826292

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「青春」イメージの現代史2022

    • 著者名/発表者名
      石岡 学
    • 学会等名
      日本比較文化学会関西支部例会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 男女共学の成立2021

    • 著者名/発表者名
      小山静子・石岡学編著
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      六花出版
    • ISBN
      9784866171401
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 「地方」と「努力」の現代史2020

    • 著者名/発表者名
      石岡学
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      青土社
    • ISBN
      9784791772896
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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