研究課題/領域番号 |
19K02762
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
谷村 千絵 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40380133)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 防災道徳 / ジレンマほぐし / 批判的実在論 / 不確定性 / フェーズフリー / 防災教育 / 道徳教育 / 人権教育 / 避難所 / 当事者意識 / モラル・ジレンマ / クロスロード / 子ども哲学 / 当事者性 / 子どものための哲学 |
研究開始時の研究の概要 |
自然災害の多い日本において、その現実に向き合うことによって子どもたちの生きる力を引き出す「防災道徳」の研究を行う。 防災道徳の先行研究(藤井・生澤2013、藤井2018 等)を参考に考案した「防災ジレンマ・ゲームとジレンマほぐし」は、防災教育教材の「クロス・ロード」と、深い対話的思考を促す方法としての「子どものための哲学」(P4C)とを取り入れ、複雑な現実に向き合い自ら考える力、道徳的意識と科学的知識・技術とを結びつけて考え行動する力の育成を目指すものである。中学校等での取り組みをもとに基本的な実践枠組みを構築し、評価方法の検討も含めた理論的基盤の整備を「批判的実在論」を用いて行う。
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研究実績の概要 |
令和4年10月から令和6年2月まで、病気療養のため休職した。よって、この間に当該研究計画を遂行できていないため、令和5年度は研究は中途状態で止まっている。令和6年度までの研究期間の延長を申請し、先般、受理された。 なお、令和4年9月までに、防災道徳の理論的支柱を批判的実在論から明らかにし、実践を確立したうえで、複数の実践を評価を含めて研究し、以下の論文をまとめている。「ジレンマほぐし」の授業実践と評価を含めた実践研究に関して「「ジレンマほぐし」の授業実践と批判的実在論―防災教育から考える新しい教育学―」(『教育学研究』第88巻第2号)。今後は、本論文を含めて、「ジレンマほぐし」の実践評価をさらに明らかにするとともに、これまでの研究を総括する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
令和4年10月から令和6年2月まで、病気療養のため休職したため。
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今後の研究の推進方策 |
「ジレンマほぐし」の実践評価について引き続き明らかにするとともに、これまでの研究を総括する。
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