• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「わかる」と「できる」が拡大し,キャリアが展望できる「チーム探究」に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02795
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関京都橘大学 (2021-2022)
京都光華女子大学 (2019-2020)

研究代表者

乾 明紀  京都橘大学, 経済学部, 教授 (80571033)

研究分担者 高野 拓樹  京都光華女子大学, キャリア形成学部, 教授 (10444241)
杉岡 秀紀  福知山公立大学, 地域経営学部, 准教授 (10631442)
佐藤 達哉  立命館大学, 総合心理学部, 教授 (90215806)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードチーム探究 / 総合的な探究の時間 / キャリア展望 / 高大連携 / コーディネーター / スーパーグローバルハイスクール(SGH) / WWL(ワールドワイドラーニング)コンソーシアム / 複線径路等至性アプローチ(TEA) / 探究活動 / TEA(複線径路等至性アプローチ) / 総合学習 / 文化心理学 / 質的研究 / 地域づくり / 探究学習の促進要因 / 高校 / アクティブラーニング
研究開始時の研究の概要

本研究は,青年期を取り巻く社会環境の大きな変化に対応したトランジションが模索される中,高等学校で実施される「チームによる探究活動」(「チーム探究」)に着目する。公立2校の「チーム探究」を対象に,生徒がチームに緩やかに所属し,活動目標に向かって他者と協同しつつ,自らの知識・理解(わかる)と行動(できる)の拡大に積極的に関与し,その拡大を通じてキャリア形成を展望できるアクティブラーナーになるための必要な支援環境を実践的,実証的に明らかにする。

研究成果の概要

①京都市内の公立高校を対象とした研究では,キャリア展望が明確になる生徒は,チーム探究を通じて出会う人や図書に動機づけられ,チーム活動にも積極的である傾向にあることが示された。また,探究活動の捉え方がポジティブに変化した生徒は,高校在学中に取り組みたいことが明確になり、将来に対しても肯定的に評価する傾向があることが示された。②京都府北部地域の高校を対象とした研究では,チーム探究のさらなる展開のためには「高大社連携」,「専門部署」と「コーディネーター」の整備,「課外における探究活動」の推進も重要であることを示した。③学校横断のチーム探究の機会となる府立高校共通履修科目を共同で開発・実施した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の社会的および学術的意義は,主に次の3点である。①ひとつは,探究活動(とりわけチーム探究)とキャリア展望の関係を質問紙調査とインタビュー調査などから分析し,キャリア展望を明確にする生徒の特徴や,明確化を促す探究活動(支援環境含む)の特徴などを示したことである。②ふたつは,これまでほぼ皆無であった京都府北部地域などのチーム探究の実態やさらなる発展のために不可欠なコーディネーターの実態なども明らかにした点である。そして,③3つには,これらの研究成果をもとに教育委員会と共同で,学校横断のチーム探究の機会となる府立高校共通履修科目(スマートAP)を開発・実施したことである。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (46件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (20件) (うち国際共著 2件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 13件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 高校生のキャリア展望と「総合的な探究の時間」の関係:複線径路等至性アプローチ(TEA)と関係学による検討2023

    • 著者名/発表者名
      乾明紀・サトウタツヤ
    • 雑誌名

      京都橘大学研究紀要

      巻: 49 ページ: 171-193

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校と地域との連携・協働のためのコーディネーターについての研究:北近畿地域の高等学校を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 雑誌名

      福知山公立大学研究紀要

      巻: 7 ページ: 91-120

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Career decision-making as dynamic semiosis: Autoethnographic trajectory equifinality modeling2022

    • 著者名/発表者名
      Tsuchimoto Teppei、Sato Tatsuya
    • 雑誌名

      Culture & Psychology

      巻: - 号: 1 ページ: 48-69

    • DOI

      10.1177/1354067x221140609

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] キャリを展望できる探究活動の特徴:京都府立鳥羽高等学校イノベーション探究Ⅱの実践から2022

    • 著者名/発表者名
      乾明紀・田中誠樹・竹林祥子・大泉幸寛・宮﨑雄史郎・ ミューリ ニコラス・杉岡秀紀・高野拓樹・サトウ タツヤ
    • 雑誌名

      京都橘大学研究紀要

      巻: 48 ページ: 95-113

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高大連携による探究的な学習についての現状と課題:京都府北部の公立高校の事例研究を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 雑誌名

      福知山公立大学研究紀要

      巻: 6(1) ページ: 93-120

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] TEA(複線径路等至性アプローチ)における記号概念の考察 : パース,ヴィゴーツキー,ヴァルシナーを手がかかりに2022

    • 著者名/発表者名
      宮下 太陽、上川 多恵子、サトウ タツヤ
    • 雑誌名

      立命館人間科学研究

      巻: 44 ページ: 15-31

    • DOI

      10.34382/00016827

    • ISSN
      1346-678X
    • URL

      https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/records/16865

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] TEM(複線径路等至性モデリング)の新たな理論的展開 : 記号圏とイマジネーション理論を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      宮下太陽・上川多恵子・サトウタツヤ
    • 雑誌名

      立命館人間科学研究

      巻: 44 ページ: 49-64

    • DOI

      10.34382/00016829

    • ISSN
      1346-678X
    • URL

      https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/records/16867

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるインターローカル型域学連携による関係人口創出ーオンライン関係人口に注目してー2021

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 雑誌名

      農村計画学会誌

      巻: 40(1) ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 若者発の「ニューノーマル」時代の地域づくり~これからの人材循環型地域社会構築に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 雑誌名

      社会教育

      巻: 5月号 ページ: 16-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍における地域の再発見2021

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 雑誌名

      月刊ガバナンス

      巻: 4月号 ページ: 32-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ナラティブの心理学2021

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学

      巻: 38(1) ページ: 75-78

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高大連携型教育を用いた探究学習に関する実践的研究 -探究学習に対する生徒のイメージやスキルに影響を及ぼす要因-2021

    • 著者名/発表者名
      高野拓樹, 松原久, 糟野譲司, 乾明紀, 久保友美, 杉岡秀紀, サトウタツヤ
    • 雑誌名

      京都大学学際融合教育研究推進センター地域連携教育研究推進ユニット「地域連携教育研究」

      巻: 6 ページ: 33-49

    • NAID

      120006979792

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] チームで探究活動を行う生徒から見た総合学習の促進要因と課題(1)-京都府立鳥羽高校のイノベーション探究Ⅰの実践から-2020

    • 著者名/発表者名
      乾明紀, 田中誠樹, 竹林祥子, 大泉幸寛, 宮﨑雄史郎, ミューリ ニコラス, 久保友美, 杉岡秀紀, 高野拓樹, サトウ タツヤ
    • 雑誌名

      京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要

      巻: 58 ページ: 123-141

    • NAID

      120007168270

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] キャリアと文化の心理学(1) 教育・発達心理学とキャリア教育の接合2020

    • 著者名/発表者名
      土元哲平・サトウタツヤ
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 42 ページ: 288-302

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心理学と統計-歴史的な検討を通じて未来を展望する2020

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 48(12) ページ: 154-163

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Happiness around the world: A combined etic-emic approach across 63 countries.2020

    • 著者名/発表者名
      Gardiner G, Lee D, Baranski E, Funder D, Members of the International Situations Project
    • 雑誌名

      PLoS ONE

      巻: 15(12) ページ: 1-31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 成長の瞬間を生み出す「よいキャリア支援」の意味感覚:TAEステップを用いた理論構築2020

    • 著者名/発表者名
      土元哲平・小田友理恵・サトウタツヤ
    • 雑誌名

      質的心理学研究

      巻: 19 ページ: 46-67

    • NAID

      130008024078

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 京都における産学連携によるグローカル人材育成事例2019

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 雑誌名

      産学連携学

      巻: 15 号: 2 ページ: 2_44-2_54

    • DOI

      10.11305/jjsip.15.2_2_44

    • NAID

      130007806301

    • ISSN
      1349-6913, 1881-8706
    • 年月日
      2019-08-21
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 転機研究における「個人と社会との相互作用」のアプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      土元哲平・サトウタツヤ
    • 雑誌名

      キャリア教育研究

      巻: 37 号: 2 ページ: 35-44

    • DOI

      10.20757/jssce.37.2_35

    • NAID

      130007633297

    • ISSN
      1881-3755, 2432-3934
    • 年月日
      2019-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校の「学びの領域選択機会」をリデザインする-大阪府立今宮工科高等学校「キャリアデザイン」実践事例報告-2019

    • 著者名/発表者名
      乾明紀・井上翔一
    • 雑誌名

      京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要

      巻: 57

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] The relationship between career prospects of high school students and Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study: A case study based on the Trajectory Equifinality Approach (TEA) and relationship science2023

    • 著者名/発表者名
      Akinori Inui
    • 学会等名
      The 5th Transnational Meeting on TEA
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Encounter of TEA and Relational Studies(TEAと関係学の邂逅)2023

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Sato
    • 学会等名
      The 5th Transnational Meeting on TEA
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 質的調査から見えてきた高校生の探究活動とキャリア展望の関係2022

    • 著者名/発表者名
      乾明紀・高野拓樹
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会全国大会第31回[広島・三原大会]大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「わかる」と「できる」が拡大し、キャリアが展望できる「チーム探究」に関する研究 第三報:個々の生徒の探究学習に抱くイメージと自分の将来に対する意識の関係2022

    • 著者名/発表者名
      高野拓樹・乾明紀
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会全国大会第31回[広島・三原大会]大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高大連携による探究的な学習についての現状と課題ー京都府北部の公立高校の事例研究を踏まえてー2022

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 学会等名
      日本地域政策学会2022年度第21回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] チームによる探究活動が高校生のキャリア展望に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      乾明紀・田中誠樹・竹林祥子・大泉幸寛・杉岡秀紀・高野拓樹・サトウ タツヤ
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究的な学びのねらいとは?2021

    • 著者名/発表者名
      乾明紀
    • 学会等名
      京都府高等学校商業教育研究会 令和3年度 冬季研修会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「わかる」と「できる」が拡大し、キャリアが展望できる「チーム探究」に関する研究 第二報:学年進行に伴う生徒が探究学習に抱くイメージの変容6月19日遠隔確定2021

    • 著者名/発表者名
      高野拓樹・糟野譲司・松原久・乾明紀・杉岡秀紀・サトウタツヤ
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 副業などの新しい働き方によって、地域金融機関や金融人材が社会へどう貢献するのか2021

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 学会等名
      日本NPO学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 官民連携による地域づくり事例ー複業(パラレルキャリア)と外部人材活用を視座としてー2021

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 学会等名
      産学連携学会第19回大会(名古屋大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 北近畿における大学を核とした広域連携型「関係人口創出・拡大事業」の事例報告2021

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 学会等名
      産学連携学会関西・中四国支部
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「わかる」と「できる」が拡大し、キャリアが展望できる「チーム探究」に関する研究 第一報:環境・防災教育およびSDGs教育を通じた探究学習における課題の整理2020

    • 著者名/発表者名
      高野拓樹, 乾明紀, 久保友美, 杉岡秀紀, サトウタツヤ
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] TEAによるキャリア転換経験の分析―分岐ゾーンにおける人と記号の調整過程に焦点をあてて2020

    • 著者名/発表者名
      宮下太陽・サトウタツヤ
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of Bifurcation Zones in Career Transition2020

    • 著者名/発表者名
      Taiyo Miyashita and Tatsuya Sato
    • 学会等名
      台湾心理学会59回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] キャリアの分岐ゾーンにおけるTLMGとイマジネーション2020

    • 著者名/発表者名
      宮下太陽・サトウタツヤ
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第42回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ESDの観点からの高大連携型環境教育の実践2019

    • 著者名/発表者名
      高野拓樹・松原久・糟野譲司
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 福知山公立大学における地域協働型教育の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 学会等名
      産学連携学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 質的研究において「意味」を問う方法2019

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ
    • 学会等名
      本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] カタログTEA(複線径路等至性アプローチ)2023

    • 著者名/発表者名
      サトウ タツヤ・安田 裕子
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788517973
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] TEAによる対人援助プロセスと分岐の記述2022

    • 著者名/発表者名
      安田裕子・サトウタツヤ
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      誠信書房
    • ISBN
      4414300207
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 流れを読む心理学史 補訂版2022

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ・高砂美樹
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641221820
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Culture as Process 20212021

    • 著者名/発表者名
      Sato T., Tsuchimoto T., Yasuda Y., Kido A.(分担執筆者)
    • 総ページ数
      488
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 東大出版会2021

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ
    • 総ページ数
      464
    • 出版者
      臨床心理学史
    • ISBN
      4130111450
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] これからの話し合いを考えよう2020

    • 著者名/発表者名
      村田和代編
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410024
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ワークで学ぶ発達と教育の心理学2020

    • 著者名/発表者名
      竹尾和子, 井藤元(編)
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514913
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ワードマップ 質的研究法マッピング2019

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ・春日秀朗・神崎真実
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516472
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi