• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

災害トラウマの回復過程における子どものナラティブと応答的な生徒指導実践の検討

研究課題

研究課題/領域番号 19K02798
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関武庫川女子大学

研究代表者

上田 孝俊  武庫川女子大学, 教育研究所, 嘱託研究員 (30509865)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード災害トラウマ / ナラティブ的探究 / 応答的生徒指導 / 援助意識の形成 / パイダゴーゴスとしての教師 / 生徒のナラティブの自認 / 援助意識の形成過程 / 生存罪責感情 / 援助精神の自己内化 / 学校物語(ナラティブ) / 震災教育の基盤となる教育実践 / 発達・学習保障とケア / 家族の離散 / セルフの解体 / 支援とカタルシス / 教師の震災体験の風化 / 教育的病理の理解 / 育ちの情報 / 保護者との対話と共感 / 指導の方向性 / 子どものナラティブ / 回復過程
研究開始時の研究の概要

本研究の概要は、大震災やそれに伴う環境の変化から子ども・若者が被るトラウマ(心的外傷)の事実を調査し、トラウマからの回復過程に必要な援助を特に学校教育における実践から検討することである。被災直後は、子ども自身、変調や多様な生きづらさを感じていても、それが何に起因しているのかを自ら理解することは困難である。教員らの長期にわたる関わりや実践が、トラウマの個々の人生における多様な意味(ナラティブ)を探り、自己肯定と回復へとつながる過程および段階的な課題は何かを明らかにする研究である。

研究成果の概要

東日本大震災は、子ども達にとって、突然の家族の死、友人などとの人間関係の遮断、地域や生活史の風景の消失など、個々の人間が存立を感じる基盤を崩した。教師は、言語化できない感情を含めたナラティブを、絵画・ジオラマ・身体表現・生活綴方・地域学習といった教育方法を援用し、子どものトラウマの内実に迫った。応答的な実践の鍵となったのは、教師自身のナラティブの自覚であり、それが教育実践思想を「自己内化」(ヘーゲル)させた。すなわち援助者に「生存罪責感情」(ヴァレント)を生じさせ、子どもを敬愛し、理解を複層的なものにした。教師や仲間に支えられるということが子どものナラティブを回復的なものに書き換えていく。

研究成果の学術的意義や社会的意義

災害から受けた児童生徒のトラウマは、教師や親・援助者がその内実を理解する知識と姿勢によって、そして仲間たちからの心の理解と受容によって回復過程をたどることができる。生徒指導はこの回復過程に応答し教科学習やその他の学習として構成されなければならないことを東日本大震災被災地での教育実践の探究や教師・保護者、生徒へのインタビューから明らかにした。震災トラウマに限らず虐待・いじめなどによるトラウマに対しても、心理的ケアと同時に教科学習と「心」の問題を連結させた実践の開拓が必要となる。そのために教師の援助職者としての生存罪責感情や援助思想・精神の「内化」「外化」の螺旋的意識形成が問われる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 援助意識の形成過程に関する調査―東日本大震災の被災者理解を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 雑誌名

      臨床教育学研究(武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科)

      巻: 28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 東日本大震災の学校「安全」物語の検討2023

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      武庫川臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 援助者の意識形成過程について ―東日本大震災・放射能汚染地域での援助者への聴きとり調査から―2022

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 援助職者の意識形成過程についてー東日本大震災・放射能汚染地域での子育て課題に応答した援助者への聴きとり調査からー2022

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      武庫川臨床教育学会第16回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 被災児・者の声を聴きとろうとする教師意識とその基盤となる生徒指導実践2021

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      日本臨床教育学会第11回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 東日本大震災における子どもの成長環境の課題2021

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊
    • 学会等名
      武庫川臨床教育学会第15回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別課題研究「災害と臨床教育学」課題提起 日本臨床教育学会東日本大震災調査チームの〈これまで〉2019

    • 著者名/発表者名
      上田孝俊・石井邦也
    • 学会等名
      日本臨床教育学会第9回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi