• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学的な概念を学習方略として継続的に活用するためのカリキュラム開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19K02828
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

森 健一郎  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70710755)

研究分担者 栢野 彰秀  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (50466471)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードSTEAM教育 / 教科横断 / 科学的な概念 / 学習方略 / 学習指導要領 / 見方・考え方 / 木育 / 動的平衡 / STEM教育 / STEM教育
研究開始時の研究の概要

本研究では、小学校理科と中学校理科において、「科学的概念を科学方略として継続的に活用するためのカリキュラムとその評価のあり方」を明らかにする。そのために次の3点に取り組む。
① 科学教育の目標と科学的な概念との関係を整理する。
② 学習方略の活用を促すための評価の観点を検討する。
③ 継続的に学習方略を活用するための課題の選定および開発をする。
①については,科学教育の目標と科学的な概念との関係について,新学習指導要領の「見方・考え方」も踏まえながら整理をおこなう。②については,集団の評価と個人の評価の両方に取り組む。③については,授業の目標と科学的な概念との関連を整理し,課題の選定・開発をおこなう。

研究成果の概要

本研究では、理科教育において、「科学的概念を科学方略として継続的に活用するためのカリキュラムとその評価のあり方」を明らかにすることを目的としていた。そのために「①科学教育の目標と科学的な概念との関係を整理する」、「②学習方略の活用を促すための評価の観点を検討する」、「③継続的に学習方略を活用するための課題の選定および開発をする」の3つに取り組んだ。①と②については,科学教育の目標と新学習指導要領の記述も踏まえながら整理をおこない、「STEAM教育の四象限」としてまとめることができた。③については,STEAM教育や「総合的な学習(探究)の時間」の授業実践をおこない、成果を公開することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育課程においては、学習内容(コンテンツ)はもちろんであるが、それ以上に「資質・能力」(コンピテンシー)の育成が求められている。本研究では「資質・能力」の育成に着目し、育成のために必要な「見方・考え方」を具体的に示すことを目指した。「見方」については、理科教育の「科学的な概念」の研究から、「安定性と変化」をはじめとして、いくつかを事例的に示すことができた。「考え方」については、STEAM教育の立場から、楽器づくりという活動に着目し、教材を開発することができた。また、「見方」と「考え方」を軸として組み合わせることで、STEAM教育実践の評価枠組みとしての「四象限」を提案することができた。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (17件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間におけるゲストティーチャーの活用に関する事例的研究-博物館学芸員による環境学習を題材として-2023

    • 著者名/発表者名
      長谷博文・森健一郎
    • 雑誌名

      学校教育実践ジャーナル

      巻: 6 ページ: 13-22

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『エネルギー環境教育研究』掲載論文におけるテキストマイニングの検討-「手法」・「解釈」および「信頼性」・「妥当性」に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      森健一郎
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育研究

      巻: 17(2) ページ: 49-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学年間を横断した中学校理科における高レベル放射性廃棄物を取り扱う授業2023

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀・宮下健太・野﨑朝之・大山朋江・園山裕之・高橋里美・森健一郎
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育研究

      巻: 17(2) ページ: 19-29

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校理科物理領域における光単元と音単元の統合を目指した授業実践と評価-波の成分に着目した感覚器官の学習からのアプローチ-2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋弾・森健一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育臨床研究編)

      巻: 74(1) ページ: 75-86

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 光単元と音単元を関連付ける授業プランの実践と評価-「反射」と「焦点」に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋弾、森健一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 13 ページ: 63-70

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科学習指導における「動的平衡」概念の導入に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      森健一郎
    • 雑誌名

      日本体育大学教育学研究科博士論文

      巻: - ページ: 1-57

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「直観」と「論理」を結びつけたSTEAM教育実践-「総合的な学習の時間」における「楽器づくり」-2021

    • 著者名/発表者名
      森健一郎
    • 雑誌名

      「音楽文化の創造(CMC)電子版」

      巻: 18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 理科カリキュラム開発の視点としての領域横断的な科学概念2020

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、角屋重樹、稲田結美、雲財 寛
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 43 号: 3 ページ: 73-85

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.43.3_73

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科における「動的平衡」概念に関わる生徒の思考の段階2020

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、角屋重樹、稲田結美、雲財 寛
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 4(1) ページ: 89-99

    • NAID

      120007004896

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] へき地・小規模校におけるプログラミング教育の実践~電子器機を活用したSTEAM教育を考慮した活動~2020

    • 著者名/発表者名
      森健一郎・芳賀均
    • 雑誌名

      へき地教育研究

      巻: 74 ページ: 47-56

    • NAID

      40022163950

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Practice and Evaluation of STEM Education in Science Study in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kenichiro Mori, Dan Takahashi, Satoshi Fujikawa, Akihide Kayano
    • 雑誌名

      Journal of Tropical Resources and Sustainable Science

      巻: 7 special issue 1 ページ: 20-24

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽と理系領域の合科的学習の試み―振動数比を基にした和音の響きを題材として―2019

    • 著者名/発表者名
      芳賀均・森健一郎
    • 雑誌名

      音楽教育実践ジャーナル

      巻: 17 ページ: 56-65

    • NAID

      130008022002

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽科における評価の観点に関する一考察-教科横断的な学習としてのSTEAM教育実践への布石-2019

    • 著者名/発表者名
      芳賀均・森健一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要:教職大学院研究紀要

      巻: 9 ページ: 175-187

    • NAID

      120006596110

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学校におけるSTEAM教育の実践と評価2024

    • 著者名/発表者名
      森健一郎
    • 学会等名
      第7回茨城大学教職大学院教育実践フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育課程におけるSTEAM教育のフレーム構築と評価軸の開発2023

    • 著者名/発表者名
      森健一郎・芳賀均
    • 学会等名
      令和4年度 第6回 日本科学教育学会研究会(東海支部開催)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] STEAM教育のフレームワークによる料理と音や音楽を題材にした活動2023

    • 著者名/発表者名
      芳賀均・森健一郎
    • 学会等名
      日本学校教育実践学会 令和5度 第28回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 『総合的な学習の時間』における評価の事例的研究-STEAM教育の評価軸の活用による問題解決評価観の展開-2023

    • 著者名/発表者名
      森健一郎・芳賀均
    • 学会等名
      日本学校教育実践学会 令和5度 第28回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 音や音楽を題材にしたSTEAM教育に用いる教材の制作―「リバーシブル木琴チャイム」を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      芳賀均、永尾隼、森健一郎、芳賀真衣、盛田祥史
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第54回大会(弘前大会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学校教育における「ものづくり」を中心としたSTEAM教育実践―NHK教育テレビ「ツクランカー」の活用―2022

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、芳賀均、青木隆
    • 学会等名
      令和4年度 第3回日本科学教育学会研究会(北海道支部開催)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的に学習に取り組む態度の評価の取り組み3―島根大学教育学部附属義務教育学校での実践例を中心として―2022

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀、野﨑朝之、大山朋江、宮下健太、森健一郎
    • 学会等名
      令和4年度 第3回日本科学教育学会研究会(北海道支部開催)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Artを基盤とした小学校におけるSTEAM教育の実践と効果:「不完全なキット」による「目的をもった試行錯誤」2022

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、芳賀均
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「エネルギー」領域の光単元と音単元の構造化-「パラボラ上の反射」の「対称性」に注目して-2022

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会(旭川大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日常生活における「セシウム」と教育課程との関連について-高等学校理科の基礎科目との関連に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、栢野彰秀
    • 学会等名
      日本エネルギー環境教育学会第16回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 木育の枠組みによるSTEAM教育の実践と評価-振動数の測定を通した木琴の「音階」調整-2021

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、芳賀均、長﨑結美
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM教育におけるArtの役割と効果-「楽器づくり」による「即時的で密な試行錯誤」-2021

    • 著者名/発表者名
      森健一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM教育の「7つの横断的な概念」に着目した授業実践-「システムとシステムモデル」の題材としてのダニエル電池-2020

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、髙橋弾
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 領域横断的な科学概念の活用を促す授業-「音」と「地震波」を関連付けた中学校理科の事例-2020

    • 著者名/発表者名
      髙橋弾、森健一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科カリキュラムにおける横断的な概念としての「動的平衡」2019

    • 著者名/発表者名
      森健一郎・角屋重樹・稲田結美・雲財寛
    • 学会等名
      日本教科教育学会第45回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] NGSSの横断的な視点に着目した中学校理科の授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      森健一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「波」の概念を活用した物理・地学の単元横断的なカリキュラムの開発-「音」と「地震波」を関連付けた防災学習の実践と評価-2019

    • 著者名/発表者名
      高橋弾、森健一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会 北海道支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 総合的な学習としてのSTEAM教育の実践 音や音楽を題材にした活動2023

    • 著者名/発表者名
      芳賀均・森健一郎
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      幻冬舎メディアコンサルティング
    • ISBN
      9784344944633
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 総合的な学習としてのSTEAM教育の実践―音や音楽を題材にした活動―2023

    • 著者名/発表者名
      芳賀均、森健一郎
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      幻冬舎
    • ISBN
      9784344944633
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 地域探究力・地域連携力を高める教師の育成 地域協働型教員育成教育の挑戦2022

    • 著者名/発表者名
      玉井康之、森健一郎、ほか35名
    • 総ページ数
      507
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 楽しい合科的学習の実践―音楽と他教科の合科・STEAM教育を考慮した教科横断的な学習―2020

    • 著者名/発表者名
      芳賀均・森健一郎
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      文芸社
    • ISBN
      9784286216225
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 総合的なふるさと教育の実践―地元産の木材を用いた「木育STEAM教育」の実際―

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=V1cEloKa0Hc&t=53s

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] へき地における開発的な教育実践総合的な学習としてのSTEAM教育―試行錯誤を伴う木琴づくりの実践例―

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=D1sULAugcT4&t=1s

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 総合的なふるさと教育―「木育」と「STEAM教育」の組合せによるふるさと教育の実践例―

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=o6Orp4CXDZc&t=1s

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] へき地における開発的な教育実践総合的な学習としてのSTEAM教育―試行錯誤を伴う木琴づくりの実践例―

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=D1sULAugcT4&t=11s

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 総合的なふるさと教育ー「木育」と「STEAM教育」の組合せによるふるさと教育の実践例ー

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=o6Orp4CXDZc

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi