• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市民性と専門性の往還能力を鍛える高度教養教育の国際比較研究:医学教育における展開

研究課題

研究課題/領域番号 19K02894
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関自治医科大学

研究代表者

山邉 昭則  自治医科大学, 医学部, 准教授 (70533933)

研究分担者 川越 至桜  東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (20598289)
三島 千明  自治医科大学, 医学部, 客員研究員 (60888577)
大塚 理央  自治医科大学, 医学部, 客員研究員 (20924947)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードリベラルアーツ / 専門性 / 公共性 / 創造性 / 高等教育 / 医学教育 / 研究倫理 / キャリア支援 / 教養教育 / 総合教育 / 多様性 / 多職種連携 / 持続可能性 / ソーシャルデザイン / メディアデザイン / SDGs / イノベーション / 社会性 / 公共政策 / メディア / 新型コロナ感染症 / 教養 / 総合性 / アフターコロナ / 高度教養教育 / Institutional Research / 国際比較研究 / 教育開発
研究開始時の研究の概要

本研究は、専門性と市民性を往還する能力を育むことを企図した高度教養教育の開発と効果的な実践について、主に国際比較分析を通じて考究することを目的とする。得られた知見に基づき、多彩な専門教育のコンテクストで援用可能な高度教養教育モデルを提案する。その教育の浸透を通じて、将来の各専門家が、それぞれの専門に閉じることなく、自身の専門性の社会的位置づけに理解を深め、他分野との協働能力を高め、より効果的に社会へ貢献していく総合的な力を身につけることにつながることが期待される。

研究実績の概要

2023年度は、COVID-19による行動制限の緩和を受けて、海外の教育機関調査と国際学会発表を継続的に推進するとともに、国内では、初年次学生調査ならびに本研究で既に対象とした学習者、すなわち、2019年度(5年次)、2020年度(4年次)、2021年度(3年次)、2022(2年次)の追跡調査を行った。原則的に6年制を採る本邦の医師養成システム(医学科)において、医師国家試験対応に重点が置かれる6年次に至るまでの縦断調査を履行できたことは、COVID-19の影響による研究期間の延長を、むしろ肯定的な調査状況へ転換し得たものと評価される。
学生調査では、医学生を対象として、市民性と専門性の往還能力の向上に係る潜在的な学習ニーズの把握をベースに、旧態と異なる新しい時代情況を捉えたリベラルアーツの視点からの教育を行い、各種フィードバックを量的・質的に分析し、能力向上の要因について、より深い考察を得ることに努めた。学習アウトカムの一端としては、社会における自己の専門性の位置づけへの理解、社会的責任感の深化、社会と専門家の相互理解の促進、国際社会における貢献、法と倫理の遵守、課題解決における創造的アプロ―チへの会得等が挙げられる。縦断調査においては、初年次の当該学習が、大学在学中のモティベーションの向上へ肯定的影響を与えたこと、広い視野の獲得により専門家としてのキャリア観を創造的に変化させ得たこと等が示唆された。また、医師養成に直接従事する研究代表者として、医学科は他学科と比して、各学年における専門的習熟が顕著に求められる教育分野と評価されるが、各学年に応じて、より理解が深まるリベラルアーツが存在するという学習者の所感とともに、学士課程全般を通じた継続的な当該学習機会のニーズも明らかとなった。専門的習熟の進度に応じたリベラルアーツの教育デザインも、本研究課題の発展的テーマといえる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

所期の計画通り、本研究で得られた知見をベースとするモデル授業を試験的に開発し、国内の医学科において継続的に履行した。量的評価の各種フィードバックに加えて、学習者を対象とする半構造化面接等の質的評価も実施した。本研究が企図する教育デザインは、現代の複合的課題に対して、多角的かつ創造的に対応・解決する能力を育むことも含意しており、多職種連携・多分野協働の要素を採り入れている。医師、行政官、弁護士、メディア関係者、その他、多様な視点と職能を有する協力者を得て、相乗効果が期待される教育体制を創り、現代と未来の社会情況を捉えた教育となるよう方向づけしている。学習効果の評価について、国内外の学会で継続的に発表を行ってきた。海外では、各国の研究者、世界医師会長、UNESCO教育担当者等、国際的な教育潮流の形成に影響を有する方面と有意義な意見交換を行う機会を得た。以上をはじめ、標準的進捗で研究を遂行できたものと評価される。

今後の研究の推進方策

本研究の最終年度としての2024年度は、引き続き、国内外の教育機関及び教育プログラムの先進事例分析と比較研究を行い、文化的・社会的要素も視野に入れた考察を進める。加えて、本研究期間中に生じたCOVID-19の世界的拡大も契機の一つとして浸透したAI/IoT/DX等の技術的進展も加味した教育開発の視点を新たに採り入れる。並行して、以上に基づき改訂を重ねたモデル授業を履行し、各種フィードバックを分析し、知見の体系化を進める。国内外での学会発表、論文・書籍作成、実際の教育改革への援用等を通じて社会還元を図る。本研究で中心的に扱った医師養成以外の様々な専門性を育成する教育の文脈においても活用し得る汎用性を目指す。以上をはじめ、学術と社会の発展へ寄与する研究成果の創出へ向けて堅実に取り組んでいく。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 12件)

  • [国際共同研究] Geneva Graduate Institute(スイス)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] The Graduate Institute, Geneva(スイス)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自治医科大学における学生寮教育と今回の新型コロナウイルス感染症対策 : 全寮制下での対応と課題2020

    • 著者名/発表者名
      中村 好一,板井 美浩,牧野 伸子,佐藤 正章,長嶋 茂雄,石川 由紀子,黒岩 憲二,笹原 鉄平,野田 泰子,松村 正巳,石川 鎮清,小川 真規,山邉 昭則,淺田 義和
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 51 号: 3 ページ: 306-307

    • DOI

      10.11307/mededjapan.51.3_306

    • NAID

      130007873101

    • ISSN
      0386-9644, 2185-0453
    • 年月日
      2020-06-25
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Practical research on raising awareness of ELSI among medical students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Yamabe, A, Otsuka, R, Mishima, C
    • 学会等名
      15th World Conference of Bioethics, Medical Ethics and Health Law
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining multidisciplinary education that broadens students’ worldview2023

    • 著者名/発表者名
      Yamabe, A, Otsuka, R, Mishima, C
    • 学会等名
      International Conference of STARS: Students, Transitions, Achievement, Retention and Success
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research integrity education using media materials for medical students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Yamabe, A., Otsuka, R., Mishima, C.
    • 学会等名
      The 8th World Conference on Media and Mass Communication
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research on higher education fostering a sense of social responsibility2023

    • 著者名/発表者名
      Yamabe, A., Otsuka, R., Mishima, C.
    • 学会等名
      The International Academic Forum: The 8th International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Perspectives on and efficacy of higher education using media materials for responsible conduct of research2022

    • 著者名/発表者名
      Yamabe, A., Mishima, C., Otsuka, R., Kawagoe, S.
    • 学会等名
      7th World Conference on Research Integrity
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching “Responsible Conduct of Research” during the COVID-19 pandemic: Assessment of online learning2022

    • 著者名/発表者名
      Yamabe, A., Otsuka, R., Mishima, C., Asada, Y.
    • 学会等名
      2022 International Conference of STARS: Students, Transitions, Achievement, Retention and Success
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research Integrity Education for Japanese University Students2021

    • 著者名/発表者名
      Akinori Yamabe, Shio Kawagoe
    • 学会等名
      14th World Conference on Bioethics, Medical Ethics and Health Law
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The SDGs and Gender Equality at Medical Universities in Japan: Student Support System for Medical Students Based on Institutional Research2021

    • 著者名/発表者名
      Akinori Yamabe, Yoshikazu Asada, Shio Kawagoe
    • 学会等名
      International Conference of Students, Transitions, Achievement, Retention and Success 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectivity of Distance Education using Media Materials to Achieve Research Integrity2021

    • 著者名/発表者名
      A. Yamabe, S.K. Kawagoe, M. Oshima
    • 学会等名
      The American Association for the Advancement of Science 2021 Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] STEAM Education based on Visual Teaching Materials in collaboration with Industry2021

    • 著者名/発表者名
      S.K. Kawagoe, A. Yamabe, M. Oshima
    • 学会等名
      The American Association for the Advancement of Science 2021 Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] メディアを活用したリベラルアーツ教育のデザイン:パンデミック状況下における実践と検証2020

    • 著者名/発表者名
      山邉昭則
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] メディア教材を活用した責任ある研究活動意識の向上 ―アフターコロナ(ポストコロナ)時代における教育への示唆―2020

    • 著者名/発表者名
      山邉昭則
    • 学会等名
      初年次教育学会第13回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM education based on workshops through industry-university collaboration2020

    • 著者名/発表者名
      Shio Kawagoe, Akinori Yamabe, Marie Oshima
    • 学会等名
      AAAS (American Association for the Advancement of Science) Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Enrollment management system for medical students based on institutional research2019

    • 著者名/発表者名
      Akinori Yamabe, Yoshikazu Asada, Kazuya Atsumi
    • 学会等名
      STARS (Students, Transitions, Achievement, Retention and Success)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 最先端工学研究を題材にした産学連携によるSTEAM教育の開発と実践2019

    • 著者名/発表者名
      川越至桜,大島まり,山邉昭則
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi