• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自閉スペクトラム症児者同士の仲間集団が社会性の発達とQOLに及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 19K02960
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関相模女子大学

研究代表者

日戸 由刈  相模女子大学, 人間社会学部, 教授 (40827797)

研究分担者 藤野 博  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (00248270)
米田 英嗣  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (50711595)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード自閉スペクトラム症(ASD) / 学齢期 / 仲間関係 / メンタルヘルス / 適応行動 / QOL / 社会性の発達 / 余暇活動 / 会話分析 / 雑談 / 仲間集団 / 生活の質(QOL)
研究開始時の研究の概要

ASD児者は特有の認知特性を有するがゆえ同世代の仲間集団への所属が難しい。学齢期の長期に渡る孤立は社会適応やQOLに深刻な影響を及ぼす。本研究ではASDの学齢児が余暇サークルなど仲間集団への所属による心理的影響を検討する。方法として、①A市の通級指導教室の保護者に質問紙を実施し、仲間集団への所属経験の有無とQOLとの関係を横断的に検討する(研究1)。②特定の余暇サークルに所属するASD児の小集団を3年間追跡調査し、社会性の発達およびQOLの実態を縦断的に検討する(研究2)。

研究成果の概要

1)質問紙調査により、情緒通級など仲間集団への所属経験の有る児を対象とした場合も、高学年群は低学年群よりもメンタルヘルスに問題がみられ、その要因として社交要因のみならず身辺自立など自律要因も影響する可能性や、年齢に伴い社交性よりも自律性の方がより身につきにくい可能性が明らかとなった。
2)特定のASD児の追跡調査において、適応行動尺度結果からも自律性の発達に特異的な困難が認められた。一方、仲間・友人関係の発達過程は多様であり、小学校高学年時より限定された場面において急速に特定の相手と仲間・友人関係を築き始める一群が、会話場面での直接観察、本人や保護者インタビューのいずれにおいても認められた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来、ASD児者が同世代の仲間集団への所属に困難を呈する要因は、社会性に関わる特異的な認知機能との関係から論じられることが多かった。本研究の成果から、自律要因との関係や、共通の興味関心を持つ類似性の高い仲間の存在の有無による影響も見過ごせない可能性が明らかとなった。ASD児者への幼少期からの早期支援においては、社会性やコミュニケーションに特化した支援が主流であるが、身辺自立など自律性に重点を置いた発達支援、および興味関心を介した仲間づくり支援や余暇活動支援の有用性が示唆された。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (16件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 情緒障害通級指導教室に通う発達障害のある小学生・中学生への指導の優先順位と教師による適応行動の評価との比較:言語障害通級指導教室に通う小学生との比較2024

    • 著者名/発表者名
      武部正明, 藤野博, 日戸由刈
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 45(4) ページ: 359-376

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校高学年のASD男子の語りにみられる友人関係の特徴:2組の本人と母親へのインタビューを通して2023

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 雑誌名

      子ども教育研究

      巻: 15 ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児の知的水準の区分の安定性に関する幼児期後半から小学校期にかけての縦断的研究2021

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈, 玉井創太, 原郁子, 武部正明, 藤野博
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43(3) ページ: 328-337

    • NAID

      40022769230

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 成人期から支援を開始した知的発達に遅れのない自閉スペクトラム症者の就労後の適応行動-職業スキルと日常生活スキルの追跡調査2021

    • 著者名/発表者名
      武部正明, 日戸由刈, 藤野博
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43(1) ページ: 108-119

    • NAID

      40022619788

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Atypical cortical activation during fine motor tasks in autism spectrum disorder2021

    • 著者名/発表者名
      Suzumura Nao、Nishida Toshiki、Maki Nao、Komeda Hidetsugu、Kawasaki Masahiro、Funabiki Yasuko
    • 雑誌名

      Neuroscience Research

      巻: 172 ページ: 92-98

    • DOI

      10.1016/j.neures.2021.04.010

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援学級に在籍する学齢児のメンタルヘルス、日常生活スキル、人間関係に関する実態調査2021

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 雑誌名

      子ども教育研究

      巻: 13 ページ: 67-73

    • NAID

      40022621711

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症の学齢児に対するコロナ禍でのオンラインを活用した余暇活動支援の取り組み2021

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 雑誌名

      人間社会研究

      巻: 18 ページ: 107-113

    • NAID

      120007034465

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児の適応行動 の実態と関与する要因の検討:日常生活スキルの問題を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      武部正明・藤野 博・日戸由刈
    • 雑誌名

      学校教育学研究論集

      巻: 41 ページ: 45-55

    • NAID

      120007097233

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ライフステージを見通してよりよく生きていくために必要な支援とは何か2019

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 雑誌名

      LD,ADHD & ASD

      巻: 10月号 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Do Individuals With Autism Spectrum Disorders Help Other People With Autism Spectrum Disorders? An Investigation of Empathy and Helping Motivation in Adults With Autism Spectrum Disorder2019

    • 著者名/発表者名
      Komeda Hidetsugu、Kosaka Hirotaka、Fujioka Toru、Jung Minyoung、Okazawa Hidehiko
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychiatry

      巻: 10 ページ: 376-376

    • DOI

      10.3389/fpsyt.2019.00376

    • NAID

      120006777480

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] こころの多様な現象としての共感性 (特集:こころの多様な現象 「精神疾患」の基礎的研究の現在)2019

    • 著者名/発表者名
      米田 英嗣, 間野 陽子, 板倉 昭二
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 62(1) ページ: 39-50

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 情緒障害通級指導教室を利用する小学生136名の日常生活行動とメンタルヘルスの関連性の検討2024

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈・武部正明・藤野 博
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動-その6:小学生の適応行動に関する3年後の追跡調査:属性の経過を踏まえた検討-2024

    • 著者名/発表者名
      武部正明・日戸由刈・藤野博
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 療育センターでの仲間づくり支援プログラム開発から大学での生涯学習プログラム開発に至るまで2023

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 学会等名
      第64回日本児童青年精神医学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 知的発達に遅れのない小学校高学年のASD児の仲間・友人関係:就学を特別支援学級在籍から開始した場合:保護者インタビューの結果から2023

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈・武部正明・藤野 博・大井 学
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会(ポスター発表)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常学級で学ぶ発達障害の子どもたちへの支援 :境界知能に焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      木立伸也・白馬智美・地内亜紀子・柳川公三子・日戸由刈
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会(自主ラウンドテーブル指定討論)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学齢期から青年期への『移行期』におけるASD者の心理的課題2022

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈、武部正明、米田英嗣、大井学、綿貫愛子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会(ラウンドテーブル企画趣旨の説明)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ASD小学生同士の雑談における発達的変化2022

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会(ラウンドテーブル話題提供)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 早期支援を受けている ASD 小学生の適応行動の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      武部正明
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会(ラウンドテーブル話題提供)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ASD小学生における人物判断2022

    • 著者名/発表者名
      米田英嗣
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会(ラウンドテーブル話題提供)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動 -その42022

    • 著者名/発表者名
      武部正明、日戸由刈、藤野 博 、米田 英嗣
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会(ポスター発表)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学齢期のASD児同士で雑談は楽しめるのか?(2)-発達的変化の検討-2021

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈・藤野 博・武部正明・米田英嗣・大井 学
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動 -その 3:身辺自立や家事等の日常生活スキルの実態と影響する要因の検討-2021

    • 著者名/発表者名
      武部正明 ・日戸由刈 ・藤野 博
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「自閉症スペクトラムのある人の余暇・自由時間の支援(4)-学校現場での余暇指導を充実させるために-」指定討論2020

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会(兵庫)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学齢期の ASD 児同士で雑談は楽しめるのか? -「ある・ある!タイム」の会話分析を通じて-2020

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈 ・藤野 博 ・武部正明 ・米田英嗣
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動-その2:幼児期から診断および支援を受けている小学生群の実態-2020

    • 著者名/発表者名
      武部正明・日戸由刈・藤野 博
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自閉スペクトラム学齢児の小集団支援による長期的効果2019

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 学会等名
      日本心理学会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 余暇活動支援(本田秀夫、大島郁葉(編著)おとなの自閉スペクトラム:メンタルヘルスケアガイド)2022

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      9784772419307
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 発達が気になる子の子育て10か条2022

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈, 萬木はるか
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      中央法規
    • ISBN
      9784805884379
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 学校で困っている子どもへの支援と指導2021

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈・安居院みどり・萬木はるか
    • 総ページ数
      122
    • 出版者
      学苑社
    • ISBN
      9784761408275
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 児童心理学の進歩2021 第2章物語理解と感情2021

    • 著者名/発表者名
      米田英嗣・間野陽子
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 学齢期の計画的グループから青年期以降の主体的な余暇グループへ;東條吉邦・藤野博(監)・高森明(編著)「 発達障害者の当事者活動・自助グループの『いま』と『これから』」2020

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 総ページ数
      147
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760832804
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「芸術まつり」によるゆるやかなネットワークづくり―専門機関で行う余暇活動支援;渡辺慶一郎(編著)「大人の発達障害の理解と支援」2020

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 総ページ数
      101
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760895540
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 特別な支援ニーズのある子ども(1)発達障害・他;尾崎康子・阿部美穂子・水内豊和(編著)「よくわかるインクルーシブ保育」2020

    • 著者名/発表者名
      日戸由刈
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623087341
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi