• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プログラミング的思考の育成カリキュラムの開発-就学前~小学校の接続を焦点として-

研究課題

研究課題/領域番号 19K03060
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関白梅学園短期大学 (2023)
国際学院埼玉短期大学 (2022)
福岡県立大学 (2019-2021)

研究代表者

大久保 淳子  白梅学園短期大学, 保育科, 特任教授 (10550486)

研究分担者 柴田 雅博  福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授 (00452813)
坂無 淳  福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授 (30565966)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードプログラミング的思考 / カリキュラム開発 / 論理的思考 / 幼保小接続 / プログラミング玩具 / 幼児期に育むべき資質・能力 / 保幼小接続 / プログラミング教育必修化 / 幼小接続 / 幼稚園教育要領 / 学習指導要領 / カリキュラム
研究開始時の研究の概要

日本では2020年から小学校において「プログラミング教育」が必修となる。日本における「プログラミング教育」は、論理的思考を身に着けるための教育と位置づけられている。幼稚園教育要領も「思考力・判断力」の育成を掲げているが、就学前のプログラミング的思考の育成のためのカリキュラムや指導書は不足している。そこで、本研究では、「プログラミング的思考を育成するカリキュラムの開発」を目的とし、就学前~小学校の接続期を焦点としたカリキュラム開発を行う。その際、国内外のプログラミング教育の実態調査から得た知見を分析し、幼稚園教育要領・学習指導要領を踏まえた系統的なカリキュラムの開発をする。

研究成果の概要

本研究は、5歳児を対象としたプログラミング的思考育成カリキュラムの開発を目的とする。就学前から小学校への接続期に焦点を当て、プログラミング教育の理論的および実践的枠組みを構築するため、国内外のカリキュラムを分析した。国外では、プログラミング教育先進国である英国のナショナルカリキュラムの教科「Computing」を検討した。国内では日本学術会議情報学委員会情報学教育分科会(2020)の報告書を精査した。さらに、協力園における5歳児対象のプログラミング玩具の選定とプログラミング遊びの観察を通じて実践的知見を収集した。これらの知見を基に、体系的なプログラミング的思考を育成するカリキュラムを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2017年の幼稚園教育要領に基づき、幼児期に育むべき資質・能力を中心に「プログラミング的思考を育成するカリキュラム」を開発した。本カリキュラムは、幼児がプログラミング的思考を身につけるための具体的な活動と手順を可視化した。これにより、プログラミングの専門知識がない保育者も、日常の遊びの中で容易にプログラミング活動を取り入れることが可能になった。また、就学前のプログラミング遊びが、プログラミング的思考と問題解決能力を養い、創造性を促進することが確認された。さらに、本カリキュラムは、幼児期の遊びが小学校以降の学びへと連続的につながるよう設計されており、接続期のカリキュラムとして重要な役割を果たす。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 就学前~初等教育段階(特別支援学校)における プログラミング教育の検討 ―プログラミング教育のカリキュラム分析と教材研究―2024

    • 著者名/発表者名
      大久保淳子・古橋 真紀子
    • 雑誌名

      白梅学園大学・短期大学情報教育研究

      巻: 27 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英国の初等教育におけるプログラミング教育の現状と動向 ―教科「Computing」の分析―2021

    • 著者名/発表者名
      大久保淳子・坂無淳・柴田雅博
    • 雑誌名

      福岡県立大学人間社会学部紀要

      巻: 30(1) ページ: 127-139

    • NAID

      120007167193

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児期プログラミング教育用教材の分析2021

    • 著者名/発表者名
      柴田 雅博
    • 雑誌名

      福岡県立大学人間社会学部紀要

      巻: 29巻2号 ページ: 103-114

    • NAID

      40022514152

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] .韓国の「標準保育課程」と保育実践に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      清水陽子、大久保淳子、ソンファ アン
    • 雑誌名

      福岡県立大学人間社会学部紀要28(1)

      巻: 28(1) ページ: 65-72

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Current Status and Issues of Programming Education in Japan from Preschool (Kindergarten) to Primary School2023

    • 著者名/発表者名
      Junko Okubo・Makiko Furuhashi
    • 学会等名
      International Association of Early Childhood Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ICT 導入後の保育士の業務負担軽減における検討(2)2023

    • 著者名/発表者名
      森久美子・大久保淳子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 情報活用能力育成の現状と課題 ―プログラミング教育を視点とした就学前段階からの体系的なカリキュラム編成について―2023

    • 著者名/発表者名
      大久保淳子・柴田雅博・坂無淳
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ICT導入後の保育士の業務負担軽減における検討(1)ーA保育園の健康及び安全に関する分野のICT導入による効率ー2022

    • 著者名/発表者名
      森久美子・大久保淳子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 就学前のプログラミング的思考の育成カリキュラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      大久保淳子
    • 学会等名
      国際幼児教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の幼稚園と小学校の連携と接続について2019

    • 著者名/発表者名
      大久保淳子
    • 学会等名
      日本子ども支援学会・上海比較幼児教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Current situation and issues of pre-school curriculum in Japan and Korea-Comparison between Japan’s “Course of Study for Kindergarten” and Korea’s “Nuri Curriculum” from the view point of collaboration and connection between pre-schools and elementary schools-2019

    • 著者名/発表者名
      Junko OKUBO, Yoko SHIMIZU , Hiromi BAN
    • 学会等名
      OMEP(World Organisation for Early Childhood Education)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi