研究課題/領域番号 |
19K03070
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 京都外国語大学 |
研究代表者 |
梶川 裕司 京都外国語大学, 共通教育機構, 教授 (40281498)
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研究分担者 |
細川 和仁 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30335335)
村上 正行 大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (30351258)
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30359559)
根岸 千悠 大阪大学, 全学教育推進機構, 特任助教(常勤) (60726610)
大山 牧子 大阪大学, 全学教育推進機構, 助教 (70748730)
西口 敏司 大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (80362565)
豊浦 正広 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80550780)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | HMD / 視線情報 / 授業リフレクション / 注視行動 / 授業研究 / 視線分析 / ELSI / プレFD / リフレクション / 授業改善支援 / 授業改善 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,没入型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を活用してVRで適切に授業映像を視聴できる没入型授業リフレクション環境を構築する.その環境では,記録した熟練教員の視線情報などを,初任教員など視聴しているユーザーに伝達することができるようにする.このシステムを用いた授業リフレクション及び教育実習指導・プレFDの方法について開発し,実践・評価を行う.
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研究成果の概要 |
本研究では,没入型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を活用して授業映像を視聴できる没入型授業リフレクション環境の構築による教師教育・授業改善支援システムの開発を目指した.受講者の座席に設置した360度カメラによって記録した授業映像を,HMDを用いてVRで視聴できるとともに,授業への注視の保存と再生を行うことができるシステムを構築し,授業者自身の授業リフレクションができるようにした.授業者自身の授業リフレクションにおいて使用した結果として,映像の中の自身の様子から,授業過程における思考についてさらなる思考につながったり,新たな発見があったことが分かり,振り返りのしやすさについて示唆された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究における学術的意義として,教育学の分野だけでは実現不可能だった他人の授業実践の情報や体験,特に技能(スキル)の継承に重要となる授業中の教員の視線の向きや見るべき対象などの暗黙知の伝達を,情報工学の技術・知見を組み合わせることで熟練教師の視線情報の可視化などによって可能とし,これまでの教育学で蓄積されてきた教師教育,授業リフレクションに関する研究成果を大きく発展させる可能性が見いだせたことにあると考えている.
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