研究課題/領域番号 |
19K03191
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10010:社会心理学関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
中井 宏 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (90583526)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | everyday driving / car driving / memory / risk awareness / safety education / driving ability / inactive driver / aggressive driving / vehicle control skills / hazard awareness / 自動車運転 / 安全教育 / 習慣 / 記憶 |
研究開始時の研究の概要 |
運転中の悪癖を、日々のドラレコデータから抽出することを目指す。人間の何気ない悪癖を把握しておくことは、自動運転車と手動運転車の混在する期間において、両者のインタラクションを円滑にするための基礎データになる可能性を秘めている。 また、ドライバーが通り慣れた環境を走行する際、慎重に走る区間や油断している区間など、常に一定の心理状態ではないと考えられることから、ドライバーの心理状態を簡便に推定できる方法の開発を目指す。 これらの研究を通じ、交通安全教育の新たな教材の開発を目指す。
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研究実績の概要 |
本研究では、運転中の悪癖を抽出し、ドライバー自身に認識させるための教育開発を目指す。ドライバーの何気ない悪癖を把握しておくことは、自動運転車と手動運転車の混在する期間において、両者のインタラクションを円滑にするための基礎データになる可能性を秘めている。 バス乗務員を対象に、頻繁に走行する路線の白地図を提示し、記憶をもとに信号機、一時停止標識、無信号横断歩道等を書き込んでもらった。その後、正しく書き込めた箇所と書き漏らした箇所では、走行する際の心的状況で何か差異があるかを尋ね、質問紙および口頭で回答を求めた。 以前に同様の調査を行った際には、渋滞などの影響があり、地図課題の成績と実験前後の運転行動との関連が明らかにならなかったため、2022年度の調査では、あまり交通量の多くない路線を対象とし、運行中の様子を複数日間記録した(できるだけ周囲の交通の影響が少ない日時の走行データを抽出するため)。現在、記録したドライブレコーダのデータの分析を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の影響により、企業ドライバーを対象とした実験・調査の実施が遅れたため。
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今後の研究の推進方策 |
感染症の状況が落ち着いたため、フィールドワークによるデータ収集の目処は付いている。今年度は、得られたデータの分析を進める。
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