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児童書に見る文化的スクリプトとその媒介者としての親:日中米の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K03238
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関放送大学

研究代表者

向田 久美子  放送大学, 教養学部, 准教授 (70310448)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードスクリプト / 比較文化 / 物語スキーマ / 児童書 / 内容分析 / 文化比較 / 日中米
研究開始時の研究の概要

認知的枠組みとしてのスクリプトの獲得・発達プロセスには、周囲の人との直接的なやりとりに加え、子ども時代に聞く物語も影響していることが示唆されている。本研究では、日本を含む3カ国の児童書(絵本や童話)に描かれる物語を取り上げ、スクリプト(物語スキーマ)の普遍性と文化固有性について検討を行う。また、書物を媒介する大人として、親に着目し、親の読書(読み聞かせ)に対する信念や実践、物語スキーマについても調査を行う。これらのことにより、子どもを取り巻く発達環境のマイクロシステム(書物、親)、メゾシステム(書物を媒介する親)、マクロシステム(文化)の関係性を明らかにする。

研究成果の概要

日本と米国の代表的な絵本・児童書に関して図書館の推薦リストを元に入手した。日米比較を行うため、コーディング・スキーマを開発し、169冊の米国書、182冊の日本書における登場人物、経験と出来事、エンディングを中心に分析を行った。
分析の結果、米国の絵本・児童書にはハッピーエンドが多いほか、個に焦点を当てた作品が多いこと、日本の絵本・児童書にもハッピーエンドが多いものの、死や別れといった悲しいエンディングも見受けられること、年長の子ども向けの絵本・児童書になると、アメリカでは差別との闘いや多様性、日本では戦争や自己犠牲といった、より深刻なテーマが現れてくることが明らかにされた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本と米国の児童書の内容分析を通して、物語スキーマの共通性と差異を見出すことができた。児童書は子どもを社会化・文化化する機能をもっていると考えられることから、これらの知見は日米の子どもの語り(スクリプト)の違いを理解する上で重要な知見になると思われる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 児童書の児童書の主人公の名づけに見る文化差:日米比較から2022

    • 著者名/発表者名
      向田久美子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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