• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期における感情の言語的理解の発達と保育・教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 19K03250
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関宮城教育大学

研究代表者

飯島 典子  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (40581351)

研究分担者 池田 和浩  尚絅学院大学, 総合人間科学系, 准教授 (40560587)
小泉 嘉子  尚絅学院大学, 総合人間科学系, 教授 (80447119)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード注意の制御 / 感情語 / 確信度 / 特別支援保育 / 幼児 / 感情理解 / 実行機能 / 絵本 / 行動統制の困難さ / 感情推測 / 幼児教育 / ひらがな読み / 視線分析 / 感情語の獲得 / 他者の感情理解 / 確信度理解 / 表情理解
研究開始時の研究の概要

これまでの研究から「気になる」子どもは他者の感情理解に困難さをもち、それが社会的適応に大きく影響していることが明らかになっている。そのため幼児期からの支援が求められるが、これまで他者の感情理解とその背景となる認知能力との直接検討はなされておらず、効果的な支援方法の検討も不十分である。
そこで、本研究は感情の言語的理解に着目し、その発達に影響を及ぼす因子を注意の制御、感情語の獲得、確信度理解と想定し、発達連関を絵本による読みきかせによって検討する。本研究は、感情理解の発達アセスメントの開発、絵本の読み聞かせによる支援プログラムの開発へと応用を目指している。

研究成果の概要

本研究は、感情の言語的理解を注意の制御、感情語の獲得、確信度理解の観点から明らかにすること、配慮を必要とする子どもの発達支援のあり方を考察することを目的として行った。その結果、主に次のことが明らかになった。①行動統制の困難さのある子どもは感情情報に注意を切り替えることが難しかった。②感情の確信度と他者の感情理解、感情制御との間に正の相関がみられた。③コミュニケーションの困難さをもつ子どもは、ネガティブな感情語の確信度を正しく評価することが難しかった。④注視の制御、確信度を表す言葉の理解は、その力に焦点をあてて育成する必要があると考えられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、行動特性の困難さやコミュニケーションの困難をもつ幼児が苦手としている感情理解について、その背景となる発達メカニズムを検討した。その結果、感情理解の困難さであっても、行動統制の困難さのある子どもは注意の制御が関連し、コミュニケーションの困難さがある子どもは確信度といったあいまいな言語理解が関連しており、その背景に違いがあることを明らかにした点に学術的意義がある。また、効果的な発達支援は注意の制御や、確信度を表す言語獲得などそれぞれの苦手さに焦点を当てることの重要性を示唆できた点で社会的意義があったといえる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 幼児期における情動発達の特徴 : 年齢と性による違い2022

    • 著者名/発表者名
      平川久美子・本郷一夫・飯島典子・髙橋千枝
    • 雑誌名

      石巻専修大学紀要

      巻: 33 ページ: 71-78

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 遊びを通じたICT活用力を育む幼児教育の実践2022

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・小森谷一朗
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 40 ページ: 61-72

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児の情報活用能力に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・小森谷一朗・髙橋佑衣
    • 雑誌名

      情報活用能力育成機構研究紀要

      巻: 2 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児の感情表現を援助する保育実践-色を用いた感情表現活動の実践-2020

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・宍戸佳央理
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 1 ページ: 111-119

    • NAID

      40022557725

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 幼児の情動理解と実行機能との関連2024

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・大内晶子・佐藤広英
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 幼児の自発的絵本読み行動と感情理解との関連2023

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A Comparison of Factors Affecting Verbal Aggression Between Japan and China: Emotion and Politeness2022

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu Kawabata,Yoshiko Koizumi,Li Xioping,Wang Chong
    • 学会等名
      PAPERS FROM THE INTERNATIONAL ASSOCIATION FOR CROSS-CULTURAL PSYCHOLOGY CONFERENCES
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児期の情報活用能力の育成に関する研究1 ー情報活用能力体系表におけるステップ0の検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の感情の言語的理解に関する研究22021

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の感情の言語的理解に関する研究1―幼児の自発的絵本読み行動と感情理解に関する予備調査―2020

    • 著者名/発表者名
      飯島典子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi