研究課題/領域番号 |
19K04449
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分21040:制御およびシステム工学関連
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研究機関 | 弓削商船高等専門学校 |
研究代表者 |
桝田 温子 弓削商船高等専門学校, 情報工学科, 准教授 (30321508)
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研究分担者 |
徳田 誠 弓削商船高等専門学校, 情報工学科, 准教授 (20413859)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 交通シミュレーション / 交通量調査 / データ分析 / 人工知能 / 知能化 / 交通信号制御 / リアルタイム処理 / PSO |
研究開始時の研究の概要 |
自動車交通の発展に伴って交通渋滞が日常的に発生し,様々な社会的問題が発生している.これほど,世界規模で発生し常態化している社会問題は稀であり,多くの人々がこれの解消を願っている.申請者の提案手法は,独自の交通量収支を定義することによりこれらを解決しているだけでなく,交差点ごとの性能評価が可能であったり,同一アルゴリズムで対象区間を拡大できる拡張性を備えている.本研究では,①リアルタイム処理への移行,②対象規模の拡大,③自動運転車との協調による実用性の向上を図る.以上の取り組みが達成されると,国家規模では経済の,個人規模では生活環境の向上に大きく貢献できる.
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研究成果の概要 |
自動車交通の発展に伴って交通渋滞が日常的に発生し,様々な社会的問題が発生している.現行の信号制御システムの多くは,数式の記述法に由来するモデル化誤差や汎用性に問題があるが,提案手法では,信号制御システムのモデル化に独自の交通量収支を定義することによりこれらを解決できる.さらに,交差点ごとの性能評価が可能であり,拡張性も備えている.また,パラメータの探索法に人工知能を導入したことにより,従来よりも短時間で,より高精度な解を算出することが可能となった.本研究で提案する信号制御システムを実用化することができれば,交通渋滞が緩和されることにより,人々の生活環境の向上に大きく貢献できるものと考える.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
都市地域の幹線道路を中心とした交通渋滞の発生により,交通事故による死亡や負傷などの社会的問題が発生している.これらの状況は現在も変わっておらず,今後も自動車交通を持続可能な交通機関とするために,交通量に応じて信号機のパラメータを制御するようなシステムの開発に携わりたいと考えた.提案手法は,システムの記述に独自に定義した交通量収支を用いているため,交通の流れやネットワーク形状に関わらず一貫性をもって記述できるため,汎用性において優れている.さらに,本手法で算出されるオフセットに基づいた走行速度をドライバーに知らせることで,円滑な交通への貢献が期待できるものと考える.
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