研究課題/領域番号 |
19K10753
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 聖路加国際大学 |
研究代表者 |
三浦 友理子 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (70709493)
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研究分担者 |
小山田 恭子 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 教授 (70719252)
奥 裕美 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 教授 (80439512)
宇都宮 明美 関西医科大学, 看護学部, 教授 (80611251)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 臨床判断 / 移行期教育 / 専門職開発 / 看護実践能力 / 看護学生 / 総合実習 / 新人看護師 / 移行支援 / 看護のコンセプトに基づく学習 / 看護学実習 |
研究開始時の研究の概要 |
新人看護師の離職、ならびに臨地現場に対応しない看護実践能力は、看護師の人材確保・人件費・医療安全上のリスクを増大させている(日本看護協会,2014;2016)。平成22年に新人看護職員を支援する研修制度が開始されたが、支援者に対する負担の増大が新たな課題となっている。 そこで、看護系大学生の「ナースのように考える」臨床判断力を育成するプログラムを開発し、看護基礎教育で看護実践能力の基盤となる臨床判断力を向上させる取り組みを行う。これにより、リアリティショックを軽減するための看護基礎教育からのアプローチ方法を提示することができる。
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研究成果の概要 |
本研究は看護系大学4年生に対するコンセプト・ベースド・ラーニングを用いた「ナースのように考える」臨床判断能力育成プログラムを構築し、評価することを目的とした。プログラムは①コンセプトを学ぶe-learning、②シナリオ学習で構成した。参加者は看護系大学4年生25名である。結果は、適切な臨床判断の得点において事前4.28に対し事後7.60(p<.001)であり、有意な上昇が認められた。参加者の自由記述におけるコンセプト学習の利点として、重要な情報の特定が容易になった、コンセプトの使用によって情報の意味付けが容易になった等の意見が挙げられた。本研究で作成した動画教材等は修正後公開する予定である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
看護職の優れた判断にもとづく実践は、看護ケアの質と患者アウトカムの向上をもたらす。しかし、米国とオーストラリアにおける重症患者インシデントの分析では、新卒看護師の 2/3 以上が安全でない臨床判断を行っていることが報告されている。我が国においては、看護師の役割の拡大に対応できる看護実践能力の育成を目指し、第5次保健師助産師看護法指定規則改定にて、臨床判断能力の基盤を強化することが明記されたが、臨床判断能力の教育方略に関する妥当性の高い研究はまだほとんどなくエビデンスの創生が喫緊の課題となっている。本研究結果は、臨床判断育成の1方法としてコンセプト・ベースド・ラーニングを用いる有用性を示した。
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