研究課題/領域番号 |
19K10791
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 中村学園大学短期大学部 |
研究代表者 |
山下 雅佳実 中村学園大学短期大学部, 幼児保育学科, 講師 (00707276)
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研究分担者 |
鹿内 信善 天使大学, 看護栄養学部, 教授 (20121387)
萩尾 耕太郎 中村学園大学短期大学部, 幼児保育学科, 助手 (10829295)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 看図アプローチ / 看護基礎教育 / 創造的思考力 / ビジュアルテキスト / 教育プログラム開発 / 協同 / 他職種連携教育 / ICT活用 / 多職種連携教育 / 教育プログラムの開発 / 教材・授業開発 / 新カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
令和1年度は、「看図アプローチ」を基盤にビジュアルテキスト・授業モデルを開発する。開発したものを研究協力校で研究代表者山下が複数回実践し、授業モデルを洗練していく。ビジュアルテキストの開発は研究代表者山下と研究協力者石田が担当し、授業モデルの開発は研究分担者鹿内のスーパーバイズを受ける。 令和2・3年度は、開発したビジュアルテキスト・授業モデルを山下以外の看護教員にも実践してもらい再現性を確認する。再現性が確認できた授業モデルをもとに「看護基礎教育における創造的思考力育成プログラム」を構築、その有効性を検証する。さらに、看護学領域における創造的思考力を量的・質的に評価できる方法の開発を目指す。
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研究成果の概要 |
看護に必要な創造的思考力の育成のため、「看図アプローチ」を基盤に看護基礎教育に適した創造的思考力育成プログラムの構築を目指した。有用性の確認できた授業プログラムを研究協力校のカリキュラムに位置づけ、「看図アプローチ授業マトリクス」を作成した。結果、入学時には単一の正解を求める傾向だった学習者が、3年次では最善の答えを探求するという能動的で創造的な学習者へと変化した。 創造的思考の評価のため保育学生を対象に心拍データを計測する予備実験を行った。その結果、HFとLF/HFの値において、図を観察・選択しながら思考している場合と、単に自己紹介の内容を思考している場合では指標に変化があることが示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現代の看護学教育に求められているのは、どのような状況下においても看護の対象にとって最善を探求し、個々人に応じた看護を創造できる看護者の育成である。本研究成果は、具体的な創造的思考の育成モデル及び授業指導案を提案しているため、看護学教育における学術的意義が高い。また、看図アプローチを活用した授業では、学習者は自然と教材に対し、深い読み解きをはじめ、「主体」として学習活動をすすめるため、教員が膨大な知識を教授することなく、成績の向上を図ることができる。また、協同性の向上にも寄与している可能性も示唆されたため、VUCA時代の求める人材育成も可能になる。
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