• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護に必要な創造的思考力の育成-「看図アプローチ」による教材・授業開発-

研究課題

研究課題/領域番号 19K10791
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関中村学園大学短期大学部

研究代表者

山下 雅佳実  中村学園大学短期大学部, 幼児保育学科, 講師 (00707276)

研究分担者 鹿内 信善  天使大学, 看護栄養学部, 教授 (20121387)
萩尾 耕太郎  中村学園大学短期大学部, 幼児保育学科, 助手 (10829295)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード看図アプローチ / 看護基礎教育 / 創造的思考力 / ビジュアルテキスト / 教育プログラム開発 / 協同 / 他職種連携教育 / ICT活用 / 多職種連携教育 / 教育プログラムの開発 / 教材・授業開発 / 新カリキュラム
研究開始時の研究の概要

令和1年度は、「看図アプローチ」を基盤にビジュアルテキスト・授業モデルを開発する。開発したものを研究協力校で研究代表者山下が複数回実践し、授業モデルを洗練していく。ビジュアルテキストの開発は研究代表者山下と研究協力者石田が担当し、授業モデルの開発は研究分担者鹿内のスーパーバイズを受ける。
令和2・3年度は、開発したビジュアルテキスト・授業モデルを山下以外の看護教員にも実践してもらい再現性を確認する。再現性が確認できた授業モデルをもとに「看護基礎教育における創造的思考力育成プログラム」を構築、その有効性を検証する。さらに、看護学領域における創造的思考力を量的・質的に評価できる方法の開発を目指す。

研究成果の概要

看護に必要な創造的思考力の育成のため、「看図アプローチ」を基盤に看護基礎教育に適した創造的思考力育成プログラムの構築を目指した。有用性の確認できた授業プログラムを研究協力校のカリキュラムに位置づけ、「看図アプローチ授業マトリクス」を作成した。結果、入学時には単一の正解を求める傾向だった学習者が、3年次では最善の答えを探求するという能動的で創造的な学習者へと変化した。
創造的思考の評価のため保育学生を対象に心拍データを計測する予備実験を行った。その結果、HFとLF/HFの値において、図を観察・選択しながら思考している場合と、単に自己紹介の内容を思考している場合では指標に変化があることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現代の看護学教育に求められているのは、どのような状況下においても看護の対象にとって最善を探求し、個々人に応じた看護を創造できる看護者の育成である。本研究成果は、具体的な創造的思考の育成モデル及び授業指導案を提案しているため、看護学教育における学術的意義が高い。また、看図アプローチを活用した授業では、学習者は自然と教材に対し、深い読み解きをはじめ、「主体」として学習活動をすすめるため、教員が膨大な知識を教授することなく、成績の向上を図ることができる。また、協同性の向上にも寄与している可能性も示唆されたため、VUCA時代の求める人材育成も可能になる。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 12件) 学会発表 (12件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 多職種連携教育プログラムの開発―「看図アプローチ」で子どもと保育と看護をつなぐ―2022

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 10号 ページ: 33-52

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看図アプローチと看図作文の可能性―「発見」と「疑似体験」の授業-2022

    • 著者名/発表者名
      田中伸子
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 11号 ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「持ち寄り型」ビジュアルテキストの誕生2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊令子・山下雅佳実・鹿内信善
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 11号 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 長崎県央看護学校 「看図アプローチ研究会」 の新たなはじまり2022

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 11号 ページ: 20-26

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看図アプローチを活用したオンライン授業の実際(3)-ビジュアルリテラシーを定着させるための「教育学」授業のすすめ方―2021

    • 著者名/発表者名
      石田ゆき
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 7号 ページ: 3-18

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看図アプローチを活用したオンライン授業の実際(4)―写真をビジュアルテキストにした 「教育学」 授業【江別・高岡完結編】―2021

    • 著者名/発表者名
      石田ゆき
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 8号 ページ: 3-22

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看護学と保育学の多職種連携教育プログラム開発に向けてのプレ実践―「ビジュアルテキスト持ち寄り型看図アプローチ語りカフェ」-2021

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 8号 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看図アプローチを活用したオンライン授業の実際(2)―写真をビジュアルテキストにした「教育学」授業のすすめ方―2021

    • 著者名/発表者名
      石田ゆき
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 6

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「看図アプローチ語りカフェ」プログラムに関する探索的研究2020

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実
    • 雑誌名

      保育文化研究

      巻: 10 ページ: 75-88

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小児看護学教育における 「看図アプローチ」 を基盤とした教材開発・授業開発2020

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 3 ページ: 30-47

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 全員参加の保育カリキュラム・マネジメント―看図アプローチを活用した職場研修プログラムの開発―2020

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・山下雅佳実・廣瀬崇
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看図アプローチを活用したオンライン授業の実際―医療系大学における「教育学」授業を例にして―2020

    • 著者名/発表者名
      石田ゆき
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 5

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「看図を探せ !!」―長崎県央看護学校第 13 回看図アプローチ研究会報告―2020

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実・田中伸子・渡邊令子他
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 5 ページ: 46-53

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 看図作は二刀流 ―ボールの投げ方・飛ばし方―2021

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・石田ゆき・山下雅佳実
    • 学会等名
      日本協同教育学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 看図アプローチを活用した多職種連携教育プログラムの開発―「子どもの権利」をそれぞれの専門職から考える―2021

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実・田中伸子
    • 学会等名
      日本協同教育学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 看図アプローチを活用した基礎看護学実習の導入とまとめ―語り合いによる協同学習―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊令子・田中伸子・山下雅佳実・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コロナに負けない!NK細胞活性を上昇させる「山下流看図アプローチ」2021

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実
    • 学会等名
      看護教育看図アプローチ研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 患者の力を希望に繋げる精神看護学実習2021

    • 著者名/発表者名
      山口奈津子
    • 学会等名
      看護教育看図アプローチ研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の力に驚いた!在宅看護論実習-父よ、ありがとう-2021

    • 著者名/発表者名
      隈上貴子
    • 学会等名
      看護教育看図アプローチ研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育所における看図アプローチを基盤とした「語りカフェ」研修についての一考察2019

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実・牛島豊広
    • 学会等名
      日本保育文化学会第6回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 看図アプローチを活用した「語りカフェ」-学生とともに語るということ-2019

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実・田中伸子
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 看図アプローチ協同学習による絵本づくり授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      石田ゆき・山下雅佳実・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 看図アプローチを導入した効果と課題-教員全員参加型授業研究の視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      田中伸子・山下雅佳実・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科外活動での看図アプローチを活用した協同学習の実践と効果2019

    • 著者名/発表者名
      吉野千春・田中伸子・石田ゆき・山下雅佳実
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話的学びを活性化する看図アプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・山下雅佳実・石田ゆき
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 全国看図アプローチ研究会

    • URL

      https://kanzu-approach.com/journal/journal-sub.html

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 全国看図アプローチ研究会

    • URL

      http://kanzu-approach.com/index.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi