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保健師の地域アセスメント実践力向上のためのケースメソッド手法を用いたツール開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K11110
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
研究機関信州大学

研究代表者

奥野 ひろみ  信州大学, 学術研究院保健学系, 教授 (60305498)

研究分担者 石田 史織  信州大学, 学術研究院保健学系, 講師 (20710065)
横川 吉晴  信州大学, 学術研究院保健学系, 准教授 (50362140)
山崎 明美  信州大学, 学術研究院保健学系, 特任講師 (60299881)
高橋 宏子  信州大学, 学術研究院保健学系, 准教授 (80195859)
五十嵐 久人  信州大学, 学術研究院保健学系, 准教授 (90381079)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード公衆生成看護 / 課題解決 / 実践力 / ケースメソッド / 保健師 / 地域アセスメント力 / 研修 / 地域保健 / 地域アセスメント / 量的データ分析 / 統計ソフトの活用 / エビデンス基づく活動計画立案 / エビデンス基づく活動
研究開始時の研究の概要

行政保健師には、複雑多様化した地域集団の健康課題に対して、地域アセスメントを遂行する能力が必要である。また保健師学生にとっては、既存モデルを活用し情報を統合・融合し、構造化することが難しい。そこで、①新しい知見や既存モデルを融合し、地域アセスメントの要素を構造化し、②その構造化した事柄を、ストーリー性とリアリティを重視したシナリオに落とし込み、教育や研修に取り入れることが有効と考えた。そこで本研究は、現場保健師及び保健師学生にも応用可能なケースメソッド手法を用いた「実践力を高める地域アセスメントツール」の開発を行い、研修・教育を通してその効果を明らかにすることを目的とする。

研究成果の概要

目的:実践力を高める地域アセスメントツールの開発を行い、研修会を通してその効果を明らかにすることを目的とした。方法:調査方法 独自に開発した研修プログラムを実施し、研修前後で自記式質問紙を用いた調査を実施した。研修の内容:1日目フリーソフトを使って、データの処理・分析方法を学ぶとし、8項目を目標とした。2日目 データからアセスメントを行い、ヘルスプロモーションの計画を考えるとし、8項目を目標とした。結果:研修の到達度は1項目を除いて、研修前に比して後が有意に得点を伸ばした。このプログラムの効果は明らかであるが、実践で利用するためには職場の環境整備を行う必要があると考える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自治体に働く保健師自ら、自治体の健康課題を明らかにし改善する力が求められている。しかし国から降ろされる活動の実践に日々追われ上記の能力を育成することが難しい現状がある。本研究はそれらを払しょくし実践力を向上させることに有用なツールの開発となったと考える。しかし、この能力を現場に着実に根付かせていくためには、次のステップとして職場環境の改善(優先順位の立て方や認識や意識の変化など)と連動させた研究が必要と考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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